• ベストアンサー
  • 困ってます

何かが勝手に海外のサイトにアクセスしている?

  • 質問No.6052619
  • 閲覧数1548
  • ありがとう数39
  • 回答数2

お礼率 68% (207/302)

何かが勝手に海外のサイトにアクセスしている?

 海外のある情報サイトを表示したところ、普段はないJavaの起動画面?のようなものが表示され、別のサイトに飛ばされました。
 アンチウイルスソフトのESET NOD32 Antivirusが反応したので閉じたのですが、後で知ったところによると、その時そのサイトは外部から攻撃を受けていたとのことです。

 それ以降、NOD32が数分に1回の割合で、海外のサイトらしいURLと共に「アドレスはブロックされています」というポップアップを出すようになりました。ブラウザを立ち上げていなくてもです。
 ブラウザでそのサイトを開こうとすると、NOD32が「ここは危険です」という旨の警告を出して開けません。

 しかし、それ以上の情報がないので何が起きているのかよくわかりません。
 これは自分のマシンがスパイウェアに感染しており、スパイウェアが数分に1回、海外の危険なサイトにアクセスしようとしているのを、NOD32が止めているということなのでしょうか?

 NOD32とSpybotでシステムドライブをスキャンしましたが、それらしいものは見つかりませんでした。
 タスクマネージャーを見ても、どれが怪しいのかよくわかりません。
 JavaをアンインストールしてFireFoxのJavaプラグインを無効にしましたが、直りません。

 どういう対策を取ればいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授お願いします。

WindowsXP sp3
Firefox3.5.1(現象が起きるようになったとき。現在は3.6.6)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
回答と言えるほどのものではないですが、とりあえずシステムの復元とかしてみたらどうでしょうか?数分で終わりますし。
お礼コメント
bbcd

お礼率 68% (207/302)

おっしゃる通りに現象の起きる前に戻したところ、ポップアップは出なくなりました。
システムの復元がこんな有効なものだとは知りませんでした……。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/21 01:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (117/514)

まあ、WireSharkなんかを走らせてみればわかりますよね。これが無理だったらCurrPortsとか。
リフレッシュレート最短で一秒に設定できます。
お礼コメント
bbcd

お礼率 68% (207/302)

ありがとうございます。
システムの復元で直ってしまいましたので、ご紹介頂いたソフトは次の機会に使わせて頂きます。
投稿日時:2010/07/21 01:01