• 締切済み

こういう時、皆さんはどうしますか?

こういう時、皆さんはどうしますか? お昼ゴハンをたまに食べに行くお店での出来事です。 長文になりますが、お答え頂ければ幸いです。 そのお店は、料理はもちろん雰囲気が大変良く、会社のお昼休みに 良くランチしにく、お気に入りのお店です。 私はいつも【オムライス+ドリンク】のセットメニューを頼んでいるのですが、 ランチメニューでは【オムライス+ドリンク+サラダ】のセットで 同料金だと知りました。 なので、ある日オナーさんに「ランチタイムは何時までですか?」と聞いたところ 「11時半~14時までです。」と言われました。 私は仕事の関係で14時以降でないとお昼休憩がとれないので、残念だな、 と思いましたが、気に入っているので、特に気にはしていませんでした。 そして、次にそのお店に行った時、もちろんランチタイム外だったのですが 「ランチの分が残っていたのでどうぞ・・・」 とサラダを出してくれました。 その後、数回行っていますが、今じゃ前置きも一切なく、セットメニューを頼むと サラダをサービスしてくれます。 しかし、そのサラダに、最初からかかっているドレッシングが、私の苦手(嫌い) なものなのです。 基本的にドレッシングが苦手でして、普段でもサラダは基本的にそのまま食べます。 外食の際も、サラダがセットになっているメニューは「ドレッシングは結構です。」 と言っています。 しかし、この場合サラダはメニューに含まれておらず、あくまでサービスですので 注文際に「ドレッシングはいりませんので。」と、あたかも 「サラダ出してくれるんですよね?」的なニュアンスを含むと感じ、言い出せません。 そして、サービスで出して頂いたものを「残す」こともできませんので、 必死で食べています。 その事があって(ダイエットを始めたのも関係あるんですが)そのお店には3~4ヶ月 行かなくなりました。 そして先日、久しぶりに行ったのですが、セットメニューを頼むと、 やっぱりサラダを出してくれました。 覚えて頂いてることに感激しましたし、そこまで良い対応をして頂けるオーナーさんに やはりドレッシングの事を私は絶対に言えないなぁ。と感じました。 私の事を長々と書きましたが、質問は表題どおり こんな時、皆さんならどうしかすか?  です。 私の中で答えは決まっているので、アンケート、として質問させて頂きました。 (回答内容によっては、参考にさせて頂くかもしれませんが…。) 是非とも色んなご意見、よろしくお願いいたします。

noname#134261
noname#134261

みんなの回答

回答No.5

ご近所に老夫婦が営む激安定食屋があるのです。 お味噌汁と大盛御飯。銀の大皿一枚に細切キャベツが 敷き詰められて、上には焼肉・ハムカツ・目玉焼き。 このレギュラー定食で毎度お腹は限界超え。 120%の力でぎりぎり完食を遂げていたのですが・・・。 出前中の親父さんと、いつしか挨拶をする仲に。 すると出てくるようになったのです。恐怖の追加の一品が。 特別に小鉢に盛ったマカロニサラダのプレゼント♪ ひっ!マカロニって、ことのほかヘビーです。 こ・断れません♪。。。 ベルトを緩めて、歯をくいしばって頂くのです。 いつだったか、上記メニューの銀の皿にぽつんとひとつ かぼちゃの煮物が乗っていて、これには我が目を疑いました。 かぼちゃの煮物?これはご夫婦の夕べの残り物じゃないの。 お恥ずかしい♪後に、このサイトで知りました。 冬至には、かぼちゃを食べるってことを。。。 善意の品を、残り物だと勘違いするような人間が、 ご質問者様に回答など、できようはずがありません♪ ただただ、ご質問者様と他のご回答者様の、 優しい気持ちに誘われまして、参加してしまいました。 優しい人がいっぱいだ♪ 投稿、失礼しました。。。

noname#124044
noname#124044
回答No.4

ああ..わかるわかる、って心で頷いてしまいました。 私自身、他人の「善意からの行為」に対しては、大概「ありがたい」という気持ちが勝ってしまい、多少、無理してでも受けてしまうようなところがあるので、こういう場合も最初の一回は、苦手なものでも無理やりいただくと思います。 それは一期一会の精神に似ているというか、まあ、今回一回きりということで嫌いなものでもたいらげるわけです。 でも、その「たった一回の受け入れ」がいけなかったりする場合もある、んですよね。その後に....。 >こんな時、皆さんならどうしかすか?  とりあえずセットメニューを止めて、単品メニューに変えます。 それでも、無理な「サービス」が出てきたら、正直、そういう接客方法を、私は重いと感じるので、おそらくその店から足が遠のくと思います。

• cucumber-y
回答No.3

凄く分かる(気がします。)話です。 最近、似た話を息子にしたので・・・。 私がバイクでツーリングするコース途中のSAに週末、1BOX車でドーナツを売るお店を出しているオバちゃんがいます。 私は食事にあまり時間を割かないのと、そこのドーナツが美味しいのでよく買っています。 先週の週末に行ったときにも、いつものように1個買って、平らげた後に缶コーヒーを飲んでいるとオバちゃんがやってきて「今日はもう店じまいで・・・残り物だけど、食べてもらえますか。いつも買ってくれるから。」と私に紙袋を差し出してくれました。 いや、本当にあり難い。 好きだから毎回のように買っているし、基本、タダで何かをもらえるのは嬉しい、何より週末だけの一客である私の顔を覚えてくださった心に感謝。 なのですが、、、、「が」をつけるのが申し訳ないのです「が」 ドーナツ5個は重過ぎる。 バイクに乗る時はバタつきを嫌い、タイトな革の上下でポケットにスペースはなく、ウェストバッグはETC機と財布で満杯、私のバイクは日本製のような便利な収納スペースも無いラテン系・・・。 お持ち帰りも出来ない。 コッソリ捨てるなど、とんでもない。 ただ、この時期、ドーナツは喉に・・・缶コーヒー残はおよそ一口分。 しかし、そこで感謝し切らなければ私は自分が許せない。 頑張って食べました。 缶コーヒーロング缶追加して。 受け取る時にオバちゃんに満面の笑みでお礼を言うことも忘れませんでした。 そんなこんなで私がドーナツを食していると側のベンチの5、6人の高校生(坊主だから野球部?)らしきグループにもオバちゃんが声をかけ、ドーナツを勧めたところ 「いや、俺たち今食べたばかりだからいいです。」 「ドーナツ食べたら喉渇くし。」 「すみませーーーん。」 ・・・。 キミタチガ マチガッテイルワケデハナイ 私は家に帰り、真っ先に高校生の息子の部屋の扉を開け一喝!! 『男子高校生はいつでも腹ペコ坊主で食べ物なら何もらっても大喜びしろ!!』 息子訳分からないという顔してましたが。(笑) 回答、いや、参考となれば・・・。^^;

• aqu0518
回答No.2

実は、私…、恥ずかしながら…、ダイエットを始めたんです…。 お野菜にもドレッシングを使わずに涙ぐましい努力をしているんです。 ダイエットに協力していただけませんか? こんな感じではダメですか? ドレッシングが苦手…と言えば、今までにも無理をしていたのか…と気を使わせてしまうかも。 これまでは喜んで頂いていたけれど、これからはダイエットの為に…ということで。 もしかしたら、そのお店では ランチタイム用に、予めドレッシングがかかったサラダを 小皿に盛り付けした上で、冷蔵庫に入れてあるのかも知れません。 でも、質問者様を常連さんとして迎えてくれているようなので、 きっと快くアレンジしてくれると思います。 会社の近くに感じの良いお店があるのは嬉しいですね! これからも良いお付き合いが続けられますように!

• born1960
回答No.1

そのお店ではすでに質問者さんのことを「常連」として認識してくれてます。 なので、一言・・・ 「今まで言えなくてごめんなさい。ドレッシング苦手なんです」って言えばすむことなんですが。。。  それがいえたら苦労しませんよね?(笑) しかし、常連のお客さんの言うことは快く聞いてくださると思いますよ? 是非、勇気をもってください。ひょっとしたら笑い話になって、もっとそのお店が好きになるかもしれませんね。