• 締切済み

こういう時、皆さんはどうしますか?

こういう時、皆さんはどうしますか? お昼ゴハンをたまに食べに行くお店での出来事です。 長文になりますが、お答え頂ければ幸いです。 そのお店は、料理はもちろん雰囲気が大変良く、会社のお昼休みに 良くランチしにく、お気に入りのお店です。 私はいつも【オムライス+ドリンク】のセットメニューを頼んでいるのですが、 ランチメニューでは【オムライス+ドリンク+サラダ】のセットで 同料金だと知りました。 なので、ある日オナーさんに「ランチタイムは何時までですか?」と聞いたところ 「11時半~14時までです。」と言われました。 私は仕事の関係で14時以降でないとお昼休憩がとれないので、残念だな、 と思いましたが、気に入っているので、特に気にはしていませんでした。 そして、次にそのお店に行った時、もちろんランチタイム外だったのですが 「ランチの分が残っていたのでどうぞ・・・」 とサラダを出してくれました。 その後、数回行っていますが、今じゃ前置きも一切なく、セットメニューを頼むと サラダをサービスしてくれます。 しかし、そのサラダに、最初からかかっているドレッシングが、私の苦手(嫌い) なものなのです。 基本的にドレッシングが苦手でして、普段でもサラダは基本的にそのまま食べます。 外食の際も、サラダがセットになっているメニューは「ドレッシングは結構です。」 と言っています。 しかし、この場合サラダはメニューに含まれておらず、あくまでサービスですので 注文際に「ドレッシングはいりませんので。」と、あたかも 「サラダ出してくれるんですよね?」的なニュアンスを含むと感じ、言い出せません。 そして、サービスで出して頂いたものを「残す」こともできませんので、 必死で食べています。 その事があって(ダイエットを始めたのも関係あるんですが)そのお店には3~4ヶ月 行かなくなりました。 そして先日、久しぶりに行ったのですが、セットメニューを頼むと、 やっぱりサラダを出してくれました。 覚えて頂いてることに感激しましたし、そこまで良い対応をして頂けるオーナーさんに やはりドレッシングの事を私は絶対に言えないなぁ。と感じました。 私の事を長々と書きましたが、質問は表題どおり こんな時、皆さんならどうしかすか?  です。 私の中で答えは決まっているので、アンケート、として質問させて頂きました。 (回答内容によっては、参考にさせて頂くかもしれませんが…。) 是非とも色んなご意見、よろしくお願いいたします。

noname#134261
noname#134261

みんなの回答

回答No.5

ご近所に老夫婦が営む激安定食屋があるのです。 お味噌汁と大盛御飯。銀の大皿一枚に細切キャベツが 敷き詰められて、上には焼肉・ハムカツ・目玉焼き。 このレギュラー定食で毎度お腹は限界超え。 120%の力でぎりぎり完食を遂げていたのですが・・・。 出前中の親父さんと、いつしか挨拶をする仲に。 すると出てくるようになったのです。恐怖の追加の一品が。 特別に小鉢に盛ったマカロニサラダのプレゼント♪ ひっ!マカロニって、ことのほかヘビーです。 こ・断れません♪。。。 ベルトを緩めて、歯をくいしばって頂くのです。 いつだったか、上記メニューの銀の皿にぽつんとひとつ かぼちゃの煮物が乗っていて、これには我が目を疑いました。 かぼちゃの煮物?これはご夫婦の夕べの残り物じゃないの。 お恥ずかしい♪後に、このサイトで知りました。 冬至には、かぼちゃを食べるってことを。。。 善意の品を、残り物だと勘違いするような人間が、 ご質問者様に回答など、できようはずがありません♪ ただただ、ご質問者様と他のご回答者様の、 優しい気持ちに誘われまして、参加してしまいました。 優しい人がいっぱいだ♪ 投稿、失礼しました。。。

noname#124044
noname#124044
回答No.4

ああ..わかるわかる、って心で頷いてしまいました。 私自身、他人の「善意からの行為」に対しては、大概「ありがたい」という気持ちが勝ってしまい、多少、無理してでも受けてしまうようなところがあるので、こういう場合も最初の一回は、苦手なものでも無理やりいただくと思います。 それは一期一会の精神に似ているというか、まあ、今回一回きりということで嫌いなものでもたいらげるわけです。 でも、その「たった一回の受け入れ」がいけなかったりする場合もある、んですよね。その後に....。 >こんな時、皆さんならどうしかすか?  とりあえずセットメニューを止めて、単品メニューに変えます。 それでも、無理な「サービス」が出てきたら、正直、そういう接客方法を、私は重いと感じるので、おそらくその店から足が遠のくと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

凄く分かる(気がします。)話です。 最近、似た話を息子にしたので・・・。 私がバイクでツーリングするコース途中のSAに週末、1BOX車でドーナツを売るお店を出しているオバちゃんがいます。 私は食事にあまり時間を割かないのと、そこのドーナツが美味しいのでよく買っています。 先週の週末に行ったときにも、いつものように1個買って、平らげた後に缶コーヒーを飲んでいるとオバちゃんがやってきて「今日はもう店じまいで・・・残り物だけど、食べてもらえますか。いつも買ってくれるから。」と私に紙袋を差し出してくれました。 いや、本当にあり難い。 好きだから毎回のように買っているし、基本、タダで何かをもらえるのは嬉しい、何より週末だけの一客である私の顔を覚えてくださった心に感謝。 なのですが、、、、「が」をつけるのが申し訳ないのです「が」 ドーナツ5個は重過ぎる。 バイクに乗る時はバタつきを嫌い、タイトな革の上下でポケットにスペースはなく、ウェストバッグはETC機と財布で満杯、私のバイクは日本製のような便利な収納スペースも無いラテン系・・・。 お持ち帰りも出来ない。 コッソリ捨てるなど、とんでもない。 ただ、この時期、ドーナツは喉に・・・缶コーヒー残はおよそ一口分。 しかし、そこで感謝し切らなければ私は自分が許せない。 頑張って食べました。 缶コーヒーロング缶追加して。 受け取る時にオバちゃんに満面の笑みでお礼を言うことも忘れませんでした。 そんなこんなで私がドーナツを食していると側のベンチの5、6人の高校生(坊主だから野球部?)らしきグループにもオバちゃんが声をかけ、ドーナツを勧めたところ 「いや、俺たち今食べたばかりだからいいです。」 「ドーナツ食べたら喉渇くし。」 「すみませーーーん。」 ・・・。 キミタチガ マチガッテイルワケデハナイ 私は家に帰り、真っ先に高校生の息子の部屋の扉を開け一喝!! 『男子高校生はいつでも腹ペコ坊主で食べ物なら何もらっても大喜びしろ!!』 息子訳分からないという顔してましたが。(笑) 回答、いや、参考となれば・・・。^^;

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

実は、私…、恥ずかしながら…、ダイエットを始めたんです…。 お野菜にもドレッシングを使わずに涙ぐましい努力をしているんです。 ダイエットに協力していただけませんか? こんな感じではダメですか? ドレッシングが苦手…と言えば、今までにも無理をしていたのか…と気を使わせてしまうかも。 これまでは喜んで頂いていたけれど、これからはダイエットの為に…ということで。 もしかしたら、そのお店では ランチタイム用に、予めドレッシングがかかったサラダを 小皿に盛り付けした上で、冷蔵庫に入れてあるのかも知れません。 でも、質問者様を常連さんとして迎えてくれているようなので、 きっと快くアレンジしてくれると思います。 会社の近くに感じの良いお店があるのは嬉しいですね! これからも良いお付き合いが続けられますように!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 そのお店ではすでに質問者さんのことを「常連」として認識してくれてます。 なので、一言・・・ 「今まで言えなくてごめんなさい。ドレッシング苦手なんです」って言えばすむことなんですが。。。  それがいえたら苦労しませんよね?(笑) しかし、常連のお客さんの言うことは快く聞いてくださると思いますよ? 是非、勇気をもってください。ひょっとしたら笑い話になって、もっとそのお店が好きになるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • スカイツリービアガーデンのドリンク料金

    東京スカイツリーソラマチ4Fの「見上げるビアガーデン」のランチタイムの利用を考えています。 飲み放題付のランチセットではなく、単品のランチメニューとドリンクをオーダーしたいのですが、ドリンク単品の値段を知りたいのです。 HP等にはランチのフードメニューの値段は出ていますが、ドリンクの値段がわかりません。 ビールだけでも行ったことがある方、値段を教えてください。 昼間から料理と飲み放題でがっつり食べる自信がありません…

  • サラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

    先日は野菜のレシピでお世話になりました。 夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。 朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。 会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。 ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。 そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。 自分で作れるサラダは、  ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。  ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。 これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。 市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<) たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、 自分では全く思いつきません。 デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・ 皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

  • 【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、

    【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、 「お食事はセットの場合サラダかスープ、あとドリンクがつきます。」 「お食事のセットのお客様、サラダかスープどちらかお選び下さい。」 この表現は英語でなんと言えばいいのでしょうか? あと、食事のセットを注文されたお客様が、さらに単品でドリンクを頼まれた場合 「お食事にはドリンクがつきますがよろしいですか?」 「セットのドリンクはこちらのリストからお選び下さい。」 というのは英語でなんと言うのでしょうか? カフェレストランで接客業をしており、海外からのお客様が多い店なので英語でどう表現していいか分からず困っています。

  • ヘルシーメニューを教えて下さい!

    朝と昼は普通に食べて、夜はサラダにするという方法で 体重を少しずつ落とそうと実行しているのですが、 毎日サラダはさすがに飽きます。。(^_^;) ドレッシングなどを変えても飽きます。 そこでみなさんの知っているサラダに変わるような ヘルシーメニューを教えて下さい。 よろしくおねがいします!!

  • どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

    最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • 新世界でオススメの串カツ屋さんは?

    TVで芸能人が「大阪らしいトコ」という紹介で、新世界の串かつ屋さんの話をしていました。たまたま仕事で大阪に行く事になり、チェックインまでの時間を利用して、ランチをいただきたいと思っています。 ランチタイムで串カツのセットメニュー等のある、敷居の低いお店(カウンター12席のみ、とかは緊張して無理かと...)をお願いします<(_ _)>

  • コンボとセットの違い

    メニューの表記で、セットとコンボはどう使い分ければよいのでしょう。 パンとドリンクとサラダの組み合わせなのですが、 セットかコンボかで迷っています。

  • ジム併設カフェについて、みなさんの意見をお聞かせください!

    私は現在大学生で、トレーニングジムに併設されているカフェのアルバイトをしています。 今年1月にオープンしたばかりで、メニューはご飯物が大体800円台、デザート系が400円台、ドリンク類が300円台、アルコール類が500円台となっていてカフェとしては一般的な値段のお店です。 安いフィットネスクラブではないので、お金に余裕がある人が多いと思うのですが客入りが悪く、昼でも15組くらい、夜(17時~ラスト23時)にいたっては平均で3組ほどしか入りません。 現在メニューを増やしたり、ランチタイムをつくりコーヒーのサービスするなど対策をとっているのですが一向に客入りが伸びません。 自分も将来カフェをやりたいと思っているので、勉強がてらに真剣に対策を考えているのですがいい案が浮かびません。利用客はほとんどがジムに来ている方なので、そこに焦点を合わせて改善策を練っていかなければならないと思うのですが何かいい案はないでしょうか?? 自分としては、夜の客をもっと増やしたいと思っています。

  • レストランでの会計時に・・・

    長文ですみません。先日、友達数名で食事をしました。何度か伺った事のあるお店です。ランチが2種類有り、セットメニュー(スープ・料理・パン・デザート・コーヒー)をオーダーするとずいぶんお得になってて、もうひとつのメニューは、スープと料理とパンで¥1200 食後にデザートとかコーヒーの追加が出来る様になっています。値段も少し割高になります。その日、セットメニューをたのんだつもりが、お店の方に伝えて無く、デザートとコーヒーも追加してしまいました。会計時にセットメニューより高い金額になり、(そこでセットメニューを頼んでないことに気が付いた。)友達2人が結果的には、セットメニューと同じことだから金額も同じでいいのでは・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず、お店の方が、お金は頂きませんので、次のご来店は、お断りいたします。と言われ私もお金を払わずに出てしまいました。後悔しております。あやまりに伺いたいのですが、皆様のご意見を教えて下さい。