• ベストアンサー

タワー型扇風機の故障。

タワー型扇風機の故障。 一昨年買った小さめのタワー型扇風機の操作ボタンが壊れたみたいです。 押し入れから出した日は普通に使えていたのですが、数日後付けようとしたら動きませんでした。 ボタン連打すると作動するので接触が悪いのだと思います。 こういった症状を治す方法はあるのでしょうか?なるべくお金をかけず自分で治したいと思っているのですが・・・。 もし良い方法、分解方法等ご存知の方のお知恵を拝借出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

分解して接触の悪い所を良くしたら直りますよ 方法とか聞かないと判らない人には出来ないってことです(^_^; 電気屋さんに持っていきましょう

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は批判的な意見が多かったので困っていました。 結局メーカーに電話したら代替え品の方が安いらしいので、様子見してから買うかどうか考える事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kkisara
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

酷な言い方かもしれませんが、どうせ数千円のものでしょう。中国製だと思います。 分解は取付ねじを外せば簡単にできますが、ここでこのような質問をされる方にはいじらないほうが良いと思います。 電気屋に持っていくのがベターです。修理費が購入金額の半分くらいだったら買い替えを勧めます。

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、人が買った物をどうせとかは言って欲しくないです。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

とりあえずどこのメーカーなのか?型番すら分かりませんので、ここでは誰も回答が出来ません^^; なのでそのメーカーに電話して、修理方法を聞いてみたら如何ですか? (しかしその前に、テスターを持ってて使える位でなければ無理です)

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせしたところ修理するより代替え品の方が安いと言われました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

ものの仕組みを考えて、自分でまずやってみて、自分で調べて、わからない所を質問しないと、 回答者は修理屋と同じ手間とお金をもらわなければ、電気屋も回答者もやってられません。 聞いてできるなら、できることを聞かないと。 質問にも質問の仕組みを考えてください。

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってられないならお答え頂かなくても結構です。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

原因があるから症状が出てる お金をかけないのなら、知識を身に着けるしかない まず、大前提をして あんたの使ってる扇風機なんかあんた以外の第3者にわかりっこないのに型番すら書かない、もうこれでだめ さらに型番がわかっても、扇風機なんて普通分解しないのでほとんど情報など入らない、 だから、自分で思考錯誤するしかない 家電でもSW系のトラブル多いが、 トラブルにいたる理由なぞ千差万別、分解して個々に機構からSW自体の状態まで調べられなければならない 結構簡単そうでなかなかに時間がかかる、お金をかけたくないとのことだが、 働いてるなら、ご自分の時給と修理の費用を天秤にかけて考えてみると良いかも

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試行錯誤する為に、どの程度の知識が必要なのかとか聞きたかったんですけどね。 さらに見ず知らずの人の事を『あんた』と言う時点であなたの方がだめなんじゃないかと思いますけどね。 人を不愉快にさせる回答をするくらいならしない方が良いですよ。

関連するQ&A

  • タワー型扇風機が動かない・・

    去年の8月に、タワー型扇風機(AFT-676RI)を購入して、今年出したら動かなくなっていました。 スタンバイモード?のような、赤ランプはコンセントをさすと、光るのですが、本体の電源ボタン・その他ボタン・リモコンのスイッチを押しても動きません・・。 まだ丸々ひと夏もつかっていないような状態で、壊れてしまったのでとてもショックです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?メーカーのホームページを見ると、サポートが平日のみなので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 扇風機の羽が回らない。

    使用中の扇風機をSW-OFFし、暫くして「ON」しましたが突然羽が回らなくなりました。 カバーを取って、手で回せば重いけれど回ります。 メーカーに質問しても10年過ぎているからと、にべない返事。 捨てるつもりで、分解して原因を確かめようとしましたが、分解は無理でした。(かしめになっている) 油きれではありません、グリスが軸からはみ出るほどです、それまでは軽く回っていました。 同じメーカーの古い物が回らなくなったことがありましたが、その時は回転軸が錆びていましたが、それとは少し違うようです。 ごみが入る余地はありません、M社のを30年間無故障(古くなって捨てた)で使ったものもあるのに不思議です。 原因を知りたいです、扇風機に詳しい方教えて下さい。

  • 勝手に動いていた扇風機?

    先日不思議なことがあり、皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。 8月16日の夜、私の部屋の扇風機を首振りモードにして寝ました。 8月17日は、終日扇風機を使いませんでした。(コンセントは繋がったままでした) そして8月18日の夜、寝る為に自分の部屋に行ったところ、扇風機が首を振って動いていました。 「何かのきっかけで電源のボタンを押しちゃったのかな?」と思い、消す為に電源ボタンを押したところ、それではじめて扇風機が動き始めました。と言うのは私の使っている扇風機には電源をONにすると赤いライトが点くのです。 注意深く見ていた訳ではないですが、電源をOFFにするために電源のボタンを押したら、そこではじめてライトが点灯したのです。 その後、「窓から入ってくる風で動いていたのかな?」と考え、風で動くのを待ってみましたが、微動だにしませんでした。 ・この期間は家族は外出しておりまして、家に出入りしていたのは私一人のはずです。 ・私の部屋へは寝るために行くという使い方をしています。 ・私は霊感が強いわけではないと認識していますが、度々不思議だなぁと感じることがあります。 扇風機が誤作動を起こしたとか、その一瞬だけ強風が吹いていて、その風の影響で扇風機が動いたなど考えてみましたがどうも腑に落ちず、私見では、お盆が近かったので「亡くなった祖母が私に何かを言いに来たのかな?」と考えています。近いうちにお墓参りに行くつもりでいます。 そこで・・・ 皆様が同じことを体験された際、どのように感じるかをお聞きしたいのです。 そしてその結果どのような行動を起こすかも併せてお願いします。

  • 扇風機の誤作動

    すごく不思議なことがあって、質問なのですが・・・。 こんな現象はうちだけでしょうか? 2005年の夏にいまよくある羽のついてないタワータイプの扇風機を 買いました。で、別に機能には何の問題もないのですが、 昨年あたりから不思議なことがおきるようになったのです。 昼間、自分が自宅にいる時、リモコンも押してないし、もちろん 本体とは遠いところにいるにもかかわらず、扇風機が勝手に電源が 入って回りだすんですよ。去年も1回あって、今年も今日ありました。 これって何かの誤作動でしょうか? リモコンは電池をそもそも入れてないし、本体とは遠いところに 人間がいて、なぜ??? まさか超常現象?な~んてね。 どなたか同じような体験された方いらっしゃいませんか? 又、こういった電気関係で詳しい方いらっしゃったら、原因は何なのか 教え頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 扇風機の電源の極性

    お知恵を拝借させて下さい。 かなり長期間使っている扇風機が、コンセントを指す方向に よって、電源が入ったり/入らなかったり、するようになり ました。 いろいろと試してみましたが、コンセントの方向によって、 電源が入る/入らないが、完全に決まっています。 もしかして、これはアースの極性のためか?とおもったの ですが、実際のところどうなんでしょうか。 また、仮にそれが問題として、これからも使用を継続する ことは、問題がありますでしょうか?

  • 大きなもで、たためないもの(扇風機、三脚など)は、みなさん、どのように、、、

    大きなもで、たためないもの(扇風機、三脚など、1メーターの高さで、幅も50センチくらいで、たためない、 、折れやすい、、などの条件つき)は、みなさん、どのようにしてみえるでしょうか? 安いもので、送料が多くかかると、気の毒ですし、、、 (なんか、箱に入れると安い、、なんて聞いたことありますが、こんな大きく、実質容量の少ないもの、箱に詰めるなんて、できるのかな?なんて、考えたりします。) 何か、いいお知恵を拝借できないでしょうか? ゆうパックなら、コンビ二が近いし、利用しやすいのですが、、、

  • 扇風機のリモコン

    扇風機のリモコンのONOFFが利かないので(赤外線が発行していない) 基盤のスイッチを取り替えようと思うんですが(リモ取り寄せは扇風機が買える値段なので) このON/OFFにあるスイッチの部品の名前を教えて欲しいんです。 四角で丸いボタンでカチカチと音がします。 電子部品に詳しい方お教え下さい。 それとも何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 冷房と扇風機!

    皆さん!寝苦しい夜には冷房か扇風機を使用しながら安眠していますか!? 私は、熟睡しても作動している冷房は必ず喉が炎症すると思い込み、就寝前に冷房でガンガンに冷やしてから止めて、扇風機を首振り、調節は弱でベットの横で8時間活躍して頂いています。このやり方で4年目の夏を凌ごうと今年も意気込んでいます。 2~3日前の事ですが自宅に遊びに来た知人は扇風機派の私に対して、「蒸しブロみたいだよ!!」と吠えられ客人優先型の私は冷房の力でキンキンに部屋を冷やしました。知人も満足そうでした。 所が、翌日から喉が炎症して飲めず食べず状態になり、高熱が出たため解熱鎮痛薬を服用したら喘息の発作はでるわで、踏んだり蹴ったりでした・・・ 一命は取り留めましたが・・・この内容を知人に話ましたら、冷房の影響が直接的な原因ではなく、むしろ毎日8時間使用している扇風機が喉を乾燥させてしまった結果だよ!といいます。言われて見れば扇風機を使用しだして1週間に2回は熟睡中に息苦しくて「ガバッ!」と目を覚ましています。その時、喉はカラカラに乾燥していたのは今でも覚えています。すぐに水分補給しますが! しかし、夏は始まったばかり、私の家は夏はサウナ状態、冬は暖かい構造なのです・・・・快適に寝過ごす方法を誰かご教授して下さい。 冷房はタイマー付きなのですが、1時間後にセットしたら作動して1時間後に止まる機械ではなく、1時間に合わせると1時間後に作動してしまうんですよね~ 真新しいエアコンを調達するしか望みはないでしょうか?アドバイス等・・・・ ご教授お願いします。

  • 扇風機が故障しました。自分で修理出来るでしょうか。

    今朝まで動いていた扇風機が壊れました。 スイッチを入れると、ものすごくゆっくり回ります。 スイッチの周辺や首部分に触れると、わずかに振動を感じるのでモーターは動いているのかもしれません。 モーターと、羽の連結がおかしくなったのでしょうか? 購入してまだ3度目の夏ですが、安物だったので寿命でしょうか? メーカーは聞いた事もないようなマイナーメーカーです。 結構ほこりが溜まっていました。 考えられる故障の原因と、修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不要な扇風機で発電するには?

    扇風機を捨てようと思ったところ、 「これってモータということは、発電もできるなぁ」 と思いました。交流モータですよね。 早速分解したところ、弱・中・強の調整があるということで、余分に3本の線が出ていました。 手で羽根を回して電圧が発生するか確認しようとしてみましたが、線がいくつの出ていて、どこで計測したらよいのかわかりません。 電圧の計り方と、実際に発電させる方法を知りたいのですが... よろしくお願いします。