• ベストアンサー

タワー型扇風機の故障。

タワー型扇風機の故障。 一昨年買った小さめのタワー型扇風機の操作ボタンが壊れたみたいです。 押し入れから出した日は普通に使えていたのですが、数日後付けようとしたら動きませんでした。 ボタン連打すると作動するので接触が悪いのだと思います。 こういった症状を治す方法はあるのでしょうか?なるべくお金をかけず自分で治したいと思っているのですが・・・。 もし良い方法、分解方法等ご存知の方のお知恵を拝借出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

分解して接触の悪い所を良くしたら直りますよ 方法とか聞かないと判らない人には出来ないってことです(^_^; 電気屋さんに持っていきましょう

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は批判的な意見が多かったので困っていました。 結局メーカーに電話したら代替え品の方が安いらしいので、様子見してから買うかどうか考える事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kkisara
回答No.5

酷な言い方かもしれませんが、どうせ数千円のものでしょう。中国製だと思います。 分解は取付ねじを外せば簡単にできますが、ここでこのような質問をされる方にはいじらないほうが良いと思います。 電気屋に持っていくのがベターです。修理費が購入金額の半分くらいだったら買い替えを勧めます。

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、人が買った物をどうせとかは言って欲しくないです。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

とりあえずどこのメーカーなのか?型番すら分かりませんので、ここでは誰も回答が出来ません^^; なのでそのメーカーに電話して、修理方法を聞いてみたら如何ですか? (しかしその前に、テスターを持ってて使える位でなければ無理です)

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせしたところ修理するより代替え品の方が安いと言われました。

• dogday
回答No.3

ものの仕組みを考えて、自分でまずやってみて、自分で調べて、わからない所を質問しないと、 回答者は修理屋と同じ手間とお金をもらわなければ、電気屋も回答者もやってられません。 聞いてできるなら、できることを聞かないと。 質問にも質問の仕組みを考えてください。

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってられないならお答え頂かなくても結構です。

• ziv
回答No.2

原因があるから症状が出てる お金をかけないのなら、知識を身に着けるしかない まず、大前提をして あんたの使ってる扇風機なんかあんた以外の第3者にわかりっこないのに型番すら書かない、もうこれでだめ さらに型番がわかっても、扇風機なんて普通分解しないのでほとんど情報など入らない、 だから、自分で思考錯誤するしかない 家電でもSW系のトラブル多いが、 トラブルにいたる理由なぞ千差万別、分解して個々に機構からSW自体の状態まで調べられなければならない 結構簡単そうでなかなかに時間がかかる、お金をかけたくないとのことだが、 働いてるなら、ご自分の時給と修理の費用を天秤にかけて考えてみると良いかも

pikapika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試行錯誤する為に、どの程度の知識が必要なのかとか聞きたかったんですけどね。 さらに見ず知らずの人の事を『あんた』と言う時点であなたの方がだめなんじゃないかと思いますけどね。 人を不愉快にさせる回答をするくらいならしない方が良いですよ。