• 締切済み

高2の進路決定時期にさしかかった者です。

高2の進路決定時期にさしかかった者です。 私はアニメ・ゲーム・そのCGデザイン等に興味があり、そのような就職先をもとに進路先を探しています。 高校は親の目ばかりを気にして、福祉関連・薬剤関連の職に就きたいと偽って、某私立高の普通科特進コースに入ったのですが、今回、夏の三者面談ではっきりとさせたいのです。 そこで自分がどうしたいのか明確に伝えるために本格的に調べているのですが・・・ 九州内でそのような事を学べる大学・専門学校を参考として教えて下さい。または、関連した勉強をして間接的にCGデザイナー等の職に就くための方法があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

厳しいお答えが目立ちますね。 部外者なので、勝手なことはいえないのですが ・夢を追求すること ・現実的に、食べるために稼ぐこと この二つの間には、大きな溝があることがあります。 私は、前者を選びましたが、 後悔することも少なくありません。 親御さんは、後者のほうをお勧めされるのではないでしょうか? 高校時代は、そんな親御さんの助言を、素直に聞けないことも多いと思いますが 質問者さん自身が、少し大人になって、周囲の意見に耳を傾けてくださいね。 九州・福岡に、アニメ関係の学校があると以前聞きました。 具体的内容・専門的内容は、そういった学校で聞くのが一番だと思いますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

本当にゲームやアニメをやりたいなら,東京の代々木アニメーションスクール(専門学校でもない、私塾)へ行きなさい。 山手線、総武線の代々木駅の北口の目の前にあります。 ここなら、就職は思いの儘。 ただし、絶対に結婚出来ない。 週七日出勤、ないし泊り。原画さんになっても、月収五万円、社会保険一切無し、もちろん健保も国民年金も自腹で払う。 その生活は「好きなバカじゃなきゃ出来ない酷さ」。 うちの息子の一人は、筑波大五年行ってから退学して、代アニへ二年行きその後動画を二年やり原画になったが上記の待遇。 親が年五十万ぐらい払っている勘定。

回答No.1

自分で行動して、わからなければ聞く。 なら理解できますが。 今アナタは人生の岐路に立たされていて必死のはずにもかかわらず他人任せ。 高校は親の目を気にして福祉関係を選んだ。 話にならない。 ほんとにそれやりたいのか?

dokugan-ryu_dm
質問者

補足

確かに、そうですよね。 これまでの自分の行動については反省しています。 しかし、今回だけは本気なんです・・・。

関連するQ&A

  • 進路についてききたいこと

    九州のK県に住む高1女子です。理系に進むつもりです。 大学の進路を考えるにあたって、いくつか聞きたいことがあります。 (1)宇宙物理学と天文学にはどのような違いがあるのか。 また、就職先はどのようなものがあるのか。 日本の国公立大学には、天文学は少ないような気がするのですが・・・ (2)気象庁での仕事はどのようなものがあるか。研究職はあるのか。 気象予報士や事務職以外に、です。 国立大学をめざしているので、国公立大学を基準に教えて下さると ありがたいです。

  • 進路について悩んでます...

    九州の高校に通う高1の女子です。高2から文理分かれるのですが、 現在進路に悩んでいます。比較的化学や物理系が好きで、一応理系に 進もうと考えてはいますが、まだはっきりと志望大学や就きたい仕事が決まっていません。 なんとなく理学部か工学部かな~?と思ってはいても、大学で何科に 進み、将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 理学部や工学部について、取得できる資格や主な就職先など教えて 下さると嬉しいです。 また、社会人の方が思われるやりがいのある仕事も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 進路について

    僕は今高校三年生の男子高校生です。 僕の進路は進学で進学先はもう一応決まっており、合格も頂いている状態なのですが、僕は奨学金の申請を怠ったために学納金の一部を払えなくなってしまい離婚し別居している父親に泣きながらお金をかして貰いました。 その時に父に「お前は将来なにになりたいんだ?」と聞かれました。 僕の進学先は柔道整復士の専門学校なのですが、これは叔父に進められ決めた進路なのですが、さっきの質問を聞かれた時に本来の僕の夢であった「保育士」「小学校教諭」が頭に浮かびました。 しかしこの夢は回りに「需要がない」「これからは少子化の時代」と否定されてしまい諦めてしまった進路です。 そして「将来なにをしたい」と聞かれ「幸せな家庭を築いて、自分の妻や子供に不自由のない生活をしたい」と答えました。 今、本当にこのままの進路でいいのか迷っています。 自分の夢でないものへの道を進むのがとても怖いです。 もう悩める時間はほとんどありません。 こんな時期になってこんなことを悩んでいる自分が情けなくてそして奨学金のことといい計画性のない自分がとても憎く恥ずかしいです。 久々に自分の父親と真剣に話をし、怖気づいてしまいました。 僕の学校は福祉科であり保険としてとっておけと言われた介護福祉士の資格を今年の1月もうすぐ受験します。 このままこの進路で進むのか、本来のなりたい職を目指すのか、それともぐだつくのを避けるために就職してしまうべきなのか、悩んでいます。 自分の意思がまったく自分ではっきりしてきません。 私がどうするべきか、意見やアドバイスをくださいお願いします

  • 進路について

    私は今高2の女子です。 進路について悩んでいます。 基本的には、美大を目指しています。 しかし、父親にとある進路を勧められました。 それは、デジタルハリウッドという専門学校の通信教育を受けつつ、地元の宮城大学で事業開発等のノウハウを学ぶ…というものです。 父は私にデジタル関係の職に就いてもらいたいらしく、さらに人の下で働くことの苦痛を自信で味わっているせいか、自分で事業をおこして欲しいようなのです。 私は最初、私立の美大に進むことを考えていましたが、我が家の家計の問題上それは難しいらしく、美大を受けるなら国公立ということになりました。 しかし、美大を卒業したからといって就職先が見つかるかといえば難しいでしょう。 だからこそ父はそういった進路を勧めてくるのだと思います。 父の勧める進路が100%嫌だということではないのですが、それをすんなり受け入れるのにも抵抗があります。 私は基本的に就職のことを考えておらず、まずは自分が大学で学びたいことを優先させたいと思っています。 しかし、それは甘えた考えなのでしょうか? 父の考えの通りに、大学も就職のこと、将来のことを見越したものを選ぶべきなのでしょうか? アドバイスがありましたらぜひお願い致します。

  • 3DCGデザイナーのためには2Dを?

    自分は現在高2です。CGデザイナーが夢ですので、CG関連の大学、専門学校を目指しています。 特にゲーム関連会社、3DCGデザイナーを目指しています。 ですが、大手のゲーム会社のホームページで募集要項などを見てみると 「CGソフトウェアをいかに使えるかではなく、いかにデッサン力があるかを重視する」 というようなことが書かれていることが多いです。 となると、CGソフトウェアは最悪の場合でも会社に入ってから覚えれば良いことですし、自分はどちらかと言うと2DCGデザイナーを目指すかたちを取った方が良いのでしょうか? それと、質問とは関係ありませんが、ゲーム業界が厳しいことは充分知っているので、そのあたりのアドバイスは程々でお願いいたします。

  • 進路指導してください

    今高2のものです。 進路について本気で悩み始めています。 無難で安定しているものへ行くか、小さいころから夢だったものへ行くか、ちょっと興味があるものへ行くかで質問があります。 1、無難で安定してる。 「公務員」です。現時点での進路は大学へ行き、中級公務員試験を受けるという風に先生方・親へは話しています。 ですが公務員といってもいろいろあるし、「じゃあ具体的に何になりたいの?」といわれても全然想像がつきません。 そもそも公務員なんてものになりたいと思ったことが無いのでやる気もないし、ただなんとなく、無難だなーという理由でこう言っています。 こんな進路でいいのでしょうか? 2、小さいころからの夢 「パティシエ」です。あくまで夢の話だよwwとずっと言ってきたのですが、最近進路で悩むようになってからは製菓系の専門学校へ行き、ケーキ屋さんとかでお菓子作ったりするのもありかな~なんて思っています。 ただ給料です。給料はぜんぜんもらえないでしょうか? 私は大学・専門学校・短大等を卒業したら1人暮らしがしたいと思っています。 製菓系の専門学校へ行き、1人で暮らして行けるだけのお金をもらえる職につくあてがあるでしょうか? 3、ちょっと興味がある 「SE」です。パソコンが好きで、好きってだけでそんなに詳しくは無いのですがどんなに好きなことでも1週間ももたずに飽きてしまう私が、5年間もやり続けられているのですごく興味があります。 SEじゃなくても、コンピュータ関連の職全般に興味があります。 この場合、高校卒業後の進路はどうすればいいのでしょうか?大学ですか?それとも専門学校があるのでしょうか?具体的な学校名などがわかる場合は教えてください。(どこの県でもかまいません) そしてこちらも給料は少ないのでしょうか? 今考えてるものを3つ上げましたが、私は「給料第一」で進路を選びたいと思います。 どれが一番私向きでしょうか? ほかにこういう職もあるよ。というのがありましたら教えてください。 本気で金がほしいのでちょっとトラックの運転手も考えてます。

  • 薬剤師について詳しい方、教えてください。

    高校受験を控えているのですが、将来薬剤師になりたいと思っています。 志望校にコースが2種類あって、 1つは難関私立大学や国公立大学を目指す特進コース。 もう1つは高2から進みたいコースが選べる進学コースなんですけど、 この進学コースの中に文理コースがあり、薬学系に進みたい人たちに適応するコースなんです。 もちろん特進コースは難しいですし、成績もよくなければいけません。 私は今特進コースを志望していて、成績もそれなりです。 でも、進学コースで高2になってから文理コースに行くのもいいのではと思っています。 それで私の行きたい薬科大が、国立と私立の2つあってどっちがいいのかわかりません。 国立の方が難しいですよね? 国立を目指す場合は、特進コースに行くべきなんでしょうか? 逆に私立を目指す場合は、進学コースで文理コースに行けばいいんでしょうか? 特進コースに行って、私立を受けることも可能なのでしょうか? 1人で考えると全くわからず大変困っています。 今更進路を変えるのも嫌なので、できれば特進コースに行きたいです。 特進コースに入っても、私立の薬科大を受験できるか教えていただきたいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 薬学部と薬剤師の仕事はどんな感じですか?

    薬学部と薬剤師の仕事はどんな感じですか? 高2男子です。 そろそろ進路を決めないといけない時期なのですが、 どうも興味のある学部がみつかりません。 最初はコンピューター関連がすきなので 電気とか電子とか工学かなと思っていたんですが どうも物理が好きになれなくて考えなおしています。 親はよく言われるように薬剤師がいいといいますが 確かに祖父が医者だったので薬などにも興味があり 化学や生物が好きなのでそれもいいかなと思い始めています。 しかし、薬剤師について調べていたら この先薬剤師はあまりよくないというようなことがかかれていたんですが本当でしょうか? それに薬学部は理系の中でもかなり入学後が大変な方だと聞きますが ほとんど勉強ばっかという感じなんでしょうか? あと、仮に薬学部をでた場合の話ですが、 いまのところ研究職につくつもりはないので薬局かドラッグストアになるとおもいますが 仕事の様子とかはどのようなかんじなんでしょうか?

  • CG、マルチメディア、画像処理検定について。

    こんにちわ、kaituといいます。 もうすぐ検定申し込み締め切りなので、迷ってます。 CG、マルチメディア、画像処理検定どれも3級です。 私が目指すのは、2DCGデザイナーorWEBデザイナーで、CGを扱う職につこうと思っております。 CGとはDTPではなく、ゲームCG関連、イラストレーターみたいなものです。 就活中で、どちらの職も平行に受けている所なので、 何か検定を受けたいと思い、その為来月ある検定の勉強をしています。 私としては、CGが本命ですが、webデザイナー募集の方が求人が多いです。。 CG検定は受けるの確実で。 それのみでも十分でしょうか。。 あるいは、画像処理orマルチメディア検定含めて受けた方が就活にいいでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他に検定お勧め等あれば回答お願いします。(webでは他の検定ありそうなので)

  • のんびりおっとりタイプ人の進路

    高2の娘が進路で悩んでいます 当初、大学の看護科(理系)を希望していましたが、進路担当の先生に「性格的に無理」といわれ、文系に強いタイプなので、総合大学の法学部を進められました。 娘はのんびりおっとりタイプで、確かに緊張感あふれる職場には向いていないように思います。 しかし、法学部となると、その先の仕事が漠然としていて、いまいちつかめません。先生は「総合大学に入って視野を広げ、いろんな出会いをして行く中で、自分の行く先を見つけられる」と言います。でも、今のご時勢、明確な目的もなく大学に入って、その後どうなるのか?心配です。 他に考えているのは 教師、看護士(文系)、保育士、栄養士、社会福祉士、作業療法士などです。 親として、どんなアドバイスをしたらいいでしょうか?