駆動トルクの微小な発電機の購入方法を教えて下さい。

駆動トルクの微小な発電機の購入方法を教えて下さい。 小学生の理科教室をボランティアでしています。小さな水車を作り、水道の...

noname#115788 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/07/19 22:31
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
基本的な考え方として、
微小な動力から発電していることを証明できれば良いということですから、LEDが連続して発光する必要はないはずで点滅でも良いのですよね?

そうすると、入力(発電機の出力)が大きくなると点滅速度が速くなるような自励のチャージポンプ回路を組み、発電機はLeverage効果があるような磁気回路を自作すれば良いのでは?
とにかく出力インピーダンスが高くても電圧だけは高い(3V程度)磁気回路にして、コンデンサに電荷をチャージできればチャージポンプのインバーターは動作するはずです。

市販の器機ではそういう物がないと思いますから、ここは腕の見せどころだと思います。
お礼コメント
YAMAGOYA

お礼率 84% (212/252)

全く異なる発想の御提案。有難う御座いました。電気の専門の者に検討させてみたくおもいます。
投稿日時:2010/07/20 21:15
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。