西野カナの歌の魅力と売れる理由

このQ&Aのポイント
  • 西野カナの歌がなぜ売れるのか、その魅力と要素について考えてみました。
  • 語彙の少ない歌詞や軽い言葉で語られた恋愛詞が若い世代にウケる理由や、ファッションや顔スタイルといった要素も重要です。
  • また、流行や他の人の影響による購買行動についての疑問も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして西野カナのような歌が売れるのですか?

どうして西野カナのような歌が売れるのですか? 私は20代前半のおたくっぽい女です。 西野カナが売れる意味が分かりません。 まあ、最近では世間の大体の人が、あの歌詞を気持ち悪いだとか糞だと思っているみたいですが。 じゃあ、何故女子高生にはウケがいいのでしょう? あんな語彙の少ない陳家な歌詞の何がいいのです? そもそも何故最近の若い子はあんなにも語彙が少なくギャル文字などを好むのでしょうか。 ギャル文字はいいにしても、携帯小説とか(まともに読んだことがありませんが、読みたくないのです)あんなもの小説じゃないです。 軽い言葉で軽く語られた恋愛詞の何がいいのか。 どうして語彙が少ないことがつまらない事に気が付かないのか。 じゃあ、なんで西野カナは売れるのですか。 ファッションや顔スタイルを支持して売れるのは別として。 歌唱力があるようにも思えないし、どうして売れるのか教えてください。 ちなみに私は、○○ちゃんが持ってるから買うとか、流行ってるから買う、みたいなこともよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160377
noname#160377
回答No.1

結論からいうと、あなたと真逆の感性や考え方の人間がいるからです。どんなモノでもサービスでも買いたいと思うひとがいる、もしくは、買いたいと思わせることができれば売れるのです。あなたに売れる意味がわかるかどうかは、売れることと一切関係ありません。ちなみに、私は村上春樹のくそ面白くない自慰のような小説がなぜ売れるのかさっぱり理解できませんし、B’sやGLAYのようなくだらないロックまがいの偽曲がなぜ売れるのかわかりません。ただ、売れているのが事実で、そこに私の意見は関係ないのです。逆に私は浅田次郎やエアロスミスが大好きですが、大嫌いというひともいるでしょうしね。まぁ、ひとそれぞれですよ。ちにみに、西野カナだけでなく、現在日本で売れている楽曲のほとんどがなぜ売れているのか私には理解できません。日本人の音楽センスのなさの象徴でしょうかね。

nekota-05
質問者

お礼

なるほど。それは分かりやすい回答で。 嫌いな人と同じだけ好きな人がいるって訳ですね。 でも今売れてる曲だけでそれが日本だっていうのがいやです。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡潔に言えば、大勢の感性の低い人間がそれを求めるからです 語彙の少ない・良い・悪い・軽いとかいうことではなく もっと深い根本的な部分に問題があると思います 少数の教養のある人間が疑問に思っても 需要と供給が成り立ってしまっているのですからどうしようもありません 不条理を感じますがこれが現代の日本です 具体的にいいますと、まだ人格が未成熟の段階でさまざまなメディアからの情報に洗脳されたり 良し悪し関係なく最新の情報やアイテムを得ることに対して快感を得たり義務感を覚えたり 携帯電話などでの閉鎖されたコミュニティの発達が今の若者を作ったと思います 「仲間はずれは嫌だ」と無意識のうちに思ってしまう そもそも農耕民族で群れを作る日本人にとって致命的な状況になってしまいました 日本に大勢の引きこもりがいることもこれが原因のひとつだと思います 最近のいじめをテーマにした漫画や小説にありますが 学校ではクラスの中のほんの些細な出来事で仲間はずれにされたり溶け込め無かったりと学生さんも大変です 今の若者が自分の子供に対してまともな教育を施せるとは思えません 何も考えず性的快感に身を任せ子供が出来てしまうご時勢ですし 最近は連日、親の虐待による死亡や聖職者による性犯罪のニュースが流れますよね 日本は政治も国民も破綻寸前です HIVと育児放棄があいまって500年後には滅ぶんじゃないでしょうか それと、貴方のように感情的になって否定するのもどうかと思います 嫌いなら距離を置くなど大人の対応をすればいいのであって騒ぎ立てるのは未熟者のすることです 貴方の文章は質問というより個人的な批判にしか見えません また、もし貴方が違う人生を送っていたら 人に合わせることだけを考え何も疑問に思わず西野カナを崇拝していたかもしれません あと、 >>○○ちゃんが持ってるから買うとか、流行ってるから買う、みたいなこともよく分かりません。 自分はやらないということにしても、このくらいの心理がわからないと人として不味いと思います

nekota-05
質問者

お礼

はい、お答えありがとうございます。 >それと、貴方のように感情的になって否定するのもどうかと思います 感情的になったつもりはありませんが、どうも失礼しました。 >嫌いなら距離を置くなど大人の対応をすればいいのであって騒ぎ立てるのは未熟者のすることです ただ意見を求めただけです。だから、CDの不買運動みたいなことはしませんし、ファンと面と向かって戦う気もありません。西野さんはテレビで見ても何も言わずにチャンネルを変えるくらいです。 >貴方の文章は質問というより個人的な批判にしか見えません だとしたら失礼しました。ただ、こういうことは他にも思っている人がいるのではないでしょうか? どうも失礼しました。

関連するQ&A

  • 西野カナさんの魅力を教えてください

    こんにちは。早速お尋ねしたいのですが、西野カナさんの魅力を教えて下さい。 私の友達が西野カナさんのファンでして、 毎度歌の話題になると「西野カナ」をゴリ押ししてくるのですが、 その押し方というのが「めっちゃいいからっ!」というもので。 どういうところがいいのか聞いてみたところ、 あまり具体的な答えを得られなかった為、こちらに質問させていただきました。 先日のMステも拝見し、自分としては 西野カナさんよりも、ガリレオガリレイの方が魅力的に感じました。 確かに西野さんは美人だし、歌唱力もある人だとは思いましたが 肝心の歌詞などが幼稚で、全く捻りがなく、直接的すぎで文学性にも乏しく あまり個性のない、詰まらないもの感じました。 正直、なぜ女子中高生に人気なのかもイマイチ分からない状態です。 (ひどいことを書いていますがアンチではないです) 音楽の好き嫌いなんて個人個人の主観なので、どうしようもないものだとは思いますが (ちなみに私は東京事変系統のものが好きです。) 友人を理解したいのもあり、友人の答えでは得られなかった西野カナさんの本当の魅力を知りたいので どうぞご回答よろしくおねがいします。

  • 西野カナのCDについて

    西野カナのアルバムを買おうと思っています。そこで、最近の比較的新しいアルバムのタイトルを教えてください。 歌詞に「たとえどんなにどんなに強く」と入った曲が入ったアルバムが希望です。

  • 別に嫌いじゃないけど西野カナの曲に突っ込み入れたい人はどれくらいいるん

    別に嫌いじゃないけど西野カナの曲に突っ込み入れたい人はどれくらいいるんでしょうか? 私はまぁ平成生まれだからって言うあきらめも少しあるけど、携帯小説に出てきた様なやたら悲劇のヒロインぶりたい歌詞が引きます。 それとよくそんな心の恥ずかしい部分を歌詞に出来るなあなんてところもあります。『嘘でもいいから』なんて虚しくなりませんか? 私はファンを否定しませんし、聴きたい人は聴いてって程度だけどなんかちょっと受け付けないですね。

  • 西野カナさんの歌詞に共感してしまう自分が少し嫌です

    タイトル通りです。 私は西野カナさんの『会いたくて会いたくて』を聞いて、 「『震える』という表現がすごく的を射ているな」「心に突き刺さるような唄だな」と思い、 結構共感したのですが(実は個人的にすごくタイムリーでした)、 世間の人はそうは思わないようです。 「会いたくて震えるとか何それ恐い、ストーカーですか?」とか、 「ウジウジしているだけで薄っぺらい」とか、 「そんなに言うなら会いにいけよ、会いに行かないのはお前に行動力がないからだ」とか、 「そんなに相手に求めてばかりだから、嫌われたんじゃないの?」とか、 「自分に非があるから振られたということが分からないの?相手に迷惑だというのが分からないの?」とか、 「あんな稚拙な歌詞に共感する人間は頭が悪い、人格が幼稚だ、さすがケータイ小説世代」とか・・・・・・ さて。 私がこの世で一番言われたくない言葉は、 「甘ったれ」 「弱虫」 「幼稚」 「自己中」 「薄っぺらい」 「ウジウジしている」というような、そういう言葉です。 要するに私は硬派でいたいし、強い、成熟した、思いやりのある、行動力(実行力)のある人間だと思われたいのです。 なのに現実では私は誰よりも甘ったれで心が弱くて実行力の欠片もなく、幼稚で薄っぺらい人間で、それが嫌で堪らない状態です。 「自分に非がある状態だったら、愚痴を言ってはいけない」というのも結構堅く思っています。 さらに、一般論として、「振られるのは振られた方に非がある」というのも、どうしても・・・・・・ (現実には、どうしたって「縁」というものがあるというのももちろん思っていますが、色恋とは勝負、 勝負ならば勝ち負けがあるのは当然、負けた者が低く見られるのは当然、私は結構負けが多いです) 要するに、西野カナさんのあの歌詞に共感した私は、甘ったれでストーカー気質で男からすると迷惑極まりない、そして行動力の無いウジウジした人間だと貶されているような気がしてしょうがないのです。 また実際、歌詞の言葉も稚拙といえば稚拙です。 でもあんなひねりのない歌詞なのに、ならば自分が推敲するならどうするか?と言われると、 これが手を入れる余地がどこにもないぐらい、ぴたっとまとまっているように見えます。 さらに、西野カナさんの、あの声、あのメロディ、あの歌い方に乗ると、 ビックリするぐらい、人の心に突き刺さるような唄になってしまうように感じました。 でも、あの唄をくだらないと思う人が数多くいるわけで、そうすると、 そんな風に評価した私の審美眼とかセンスとかも、レベルが低いというような気がしてしまいました。 それはあんまり嬉しくありません。 こんなことなら、あの唄を好きだなんて思うんじゃなかった、嫌いだと思えたほうが余程楽だったとも思います。 歌詞の内容が自己中で甘ったれてウジウジしているから、 ストーカーみたいで恐いから、 歌詞の言葉が稚拙だから、 嫌いになる理由なら、沢山あるんですから。 いっそ、私がもっと、私が願うとおりの、強くて成熟して、思いやりがあって、行動力のある人間になれれば、 自然とあの人の唄を嫌いになれるのでしょうか? もしくは逆に、西野カナさんの歌を嫌いになれれば、私はもっと私の理想の自分に近づけるのでしょうか? もしくは、私が立派な人間になれてもなれなくても、西野カナさんの歌が好きなままでも嫌いになっても、そんなことは関係なく、 こんなにグチャグチャ悩まずに済む方法があるものでしょうか? 自分でもどうしたいのか、正直分からないのですが、 とにかく、私は西野カナさんの歌詞に共感した自分を素直に受け入れられず、でも共感した気持ちを否定する事も出来ず、自分を持て余して悩んでおります。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 西野カナさんの曲「トリセツ」について

    音楽には全く無頓着で西野カナさんという人についてもお姿すら存じ上げませんし 「震える人」らしいていどの知識すらもっていませんので少なくとも嫌う要素もありません 若い女性に大変人気があり量産型ラブソングの有名歌手らしいというのが私の印象です。 最近お店に入ると高確率で有線で「トリセツ」という曲が流れるタイミングに遭遇します ...なんでしょう、このこみ上げてくる生理的嫌悪感はどこから来るのでしょう? たぶんメロディじゃないですね、歌詞が不快感を増幅していく感じですか、車酔いみたいな気分になります、今はやりの流行歌についていけない私も歳だなと自己完結しようと思いましたが 皆さんはこの曲をどう思われますでしょうか? 大変不健全でネガティブな質問ですが自分だけかと数日前からずっと気になっております。

  • カラオケで歌う曲。 20代前半、女性です。

    閲覧していただきありがとうございます。 21歳の女性です。 最近、女性の歌手で好きな曲がありません。 そのためカラオケに行っても歌いたい曲がなく、 とりあえず無難に盛り上がるAKBとかモモクロを 仕方なく歌ってます(笑) 私が聴いていていいなーと思うのは 清水将太や、ナオトインティライミ、ソナポケ、ファンモン、 TEE(ベイビーアイラブユーしか知らないです)などです。 うまく言えないのですが、歌詞がストレートで バラードすぎないといいますか・・・。 なんとなく、女性アーティストのほうが歌詞がずっしり重たく感じてしまい 歌うのに気がひけてしまいます(笑) 西野カナや、加藤ミリヤ、MAYSなど・・・。 西野カナはGOFORITなどは好きですし、 よく歌います。 このような質問で伝わったかわからないですが、 女性アーティストでおすすめの曲がありましたら 教えてください!

  • 皆さんオススメのラブソング教えて下さい!

    皆さんオススメのラブソングを 教えて下さい!! ただし、1つ条件があり、 『マイナー』なラブソングを お願いします! *有名でないアーティスト・歌 *TVで取り上げられない アーティスト・歌 そんなんでおkです。 ていうかむしろ、 そういうのお願いします← 友達に聞くと、 ほとんどが 『西野カナ』とか 『ファンモン』とか 『嵐』とか…… いやいや気持ちは わかるんですけど、、、 すいません嘘言いました。 全然分かんないです← あんまりそういうの 好きくないです(´;ω;`) 好きな人ゴメンナサイ 歌唱力がさ…ううん…ゴニョゴニョ とにかく 『流行』とかじゃなくてさ…… 素直に、いいメロディで いい歌詞のをお願いします… 無かったら メロディ優先で… ワガママスミマセン(;;´ω`)

  • 片思いの失恋ソングをさがしています。

    片思いの失恋ソングをさがしています。 片思い中で、でもその人は他に好きな人がいて・・・ っていう感じです。 ↑の内容にピッタリの歌詞の曲知ってませんか?? なるべく、加藤ミリヤや西野カナ、HYなど 最近の歌手だとありがたいです。

  • 西野カナさんはいつ会えると思いますか?

    真逆一生会えないなんてことはないですよね?

  • 西野カナ

     みなさんは、西野カナchanの歌でどれが一番好きですか? 私は、esperanza、SAKURA,I love you?、Alwaysなどがお気に入りです(≧▽≦) どれもいいから決められないかもしれませんが(笑)  私が、出した3つの歌の他に 「これはいい!!」 「この歌は絶対聞くべき!!」などあったら教えてください。  感想もつけてもらえると嬉しいです(@^▽^@)

専門家に質問してみよう