• ベストアンサー

中国地方青春旅行

夏に女二人で中国地方旅行を企画してます。 でも学生でお金がないので格安で一週間くらいかけて 中国地方をめぐり歩きたいと思ってます。 主に山や川など自然を満喫しつつ地元の人と触れ合える ような旅がしたいです。 普通の観光名所じゃなく地元の人がお勧めするような スポットを教えてください。 あと中国地方の健康ランド情報なども教えて頂けるとありがたいです。 (1)免許がないのでレンタカーは無理です。  (でも体力には自信があります) お得な周遊切符を使おうと思っています。 (2)食べものと宿にはこだわりません。宿はYHや健康ランドなどを使おうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.1

中国山地のローカル線は乗っているだけでも山や川など自然を満喫できます。三江線に乗りましたが、どの駅も山に囲まれていて寄り道したい気分でした。本数が少ないので降りてしまうと大変なことになりますが... 中国山地のローカル線は普通列車しか走っていないところが多いので、青春18きっぷがお得といったところでしょうか。 オススメは三瓶山(さんべさん)。(大田市駅からバス)山があって、草原もあってオススメです。昨年は周遊バスとかもあったのですが、今年はあるのかな? 三瓶自然館では、星も見れますよ~。 http://www2.pref.shimane.jp/sanbe/ 安宿情報ですが、 松江南口ホテル ツイン2人で7,500円 http://www.flowerland.org/minami/ 普通のビジネスですが、なんと、レンタサイクル無料! おかげで、松江市内を朝から探検できました(笑) そして、上のホテルのすぐ隣に、ユニバーサルホテルがあります。2,580円~の看板がかかっています。チェーン店で岡山・松江・米子にあり、格安旅行向け。泊まったこと無いけど。 http://www.universal-group.co.jp/ 健康ランドは有名なサイトがありますので、 ご参照下さい。山陰にはないようです。 では、お気をつけて!

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/
traveler
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 すっごく安いホテル情報助かります!! YH以外に安い宿がなかなか見つからなかったので参考になりました。健康ランドのこんなにすごいサイトがあるなんて知りませんでした。 三瓶山是非チェックしてきたいと思います。中国地方はフリー切符がないみたいなので青春18切符を活用しようと思います。 旅行楽しんできます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

尾道から「しまなみ海道」をレンタサイクルで島々を回られたらどうですか。  一部には観光ズレしている所もありますが、ほとんどが素朴な島の人達です。

参考URL:
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/simanami/index.htm
traveler
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 レンタサイクルはいいですね。移動が徒歩と電車のみなのでレンタサイクルを是非利用しようと思います。 調べてみたところ、乗り捨てのできるレンタサイクルがあるようなのでそれを使えたらとても楽しい旅になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国青春旅行

    夏に女二人で四国旅行を企画してます。 でも学生でお金がないので格安で一週間くらいかけて 四国をめぐり歩きたいと思ってます。 主に山や川など自然を満喫しつつ地元の人と触れ合える ような旅がしたいです。 普通の観光名所じゃなく地元の人がお勧めするような スポットを教えてください。 あと野宿もする覚悟はありますが、 やはり危ないでしょうか? (1)免許がないのでレンタカーは無理です  (でも体力には自信があります) (2)食べものと宿にはこだわりません。

  • 中国地方の移動

    夏に中国地方を友達と電車を使って安く周ろうと思っています。 去年四国を一周したときはお得なフリー(周遊)切符があったのですがJRに問い合わせてみたところ中国地方には新幹線の行き帰りを含めた周遊切符しかないとのことでした。中国地方までは関東から夜行バスで行くつもりなのでその切符は使えません。 青春18切符を使う方法を考えていますが特急を使えないので迷っています。 中国地方を電車で周るときにお得な切符やクーポンやアドバイスがありましたら教えてください。 夜行バスは始めに鳥取県につくのでそこをスタートして最後は広島か岡山まで行こうと思っています。

  • 学生旅行の企画

    来週男3人でレンタカーを借りて大阪から中国地方に2泊3日の旅行をしようと思っています。山口県の鍾乳洞を目指して車を走らせ、そこからいけるのであれば鳥取砂丘に行ったり、もしくは九州上陸などを考えています。 そこで、中国地方のおすすめスポットがあればぜひ教えてください!! あと、ただ旅行するだけでは面白くないので、ちょっとした企画があればと思ってます。たとえば、「行った先で地元の人と写真を撮っていく」みたいな感じのアイディアがあれば、また、「こんなことしながら旅行したら楽しかったで!!」というアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高知旅行プランについて教えて下さい!!

    四月あたりに高知へ一泊二日の旅行へ行こうと思います。そこで高速バスで行き、向こうで安い宿なんかで泊まろうと思います。そして桂浜、四万十川へ観光へ行き、かつお料理のお店をめぐろうと思いますが、レンタカー等借りず、電車移動で満喫できますでしょうか??

  • 蔵王旅行!!!

    はじめまして☆pombooと申します。ヨロシクお願いいたします!!! 来週の月~水に蔵王に旅行に行きます! 伊丹から新潟空港まで飛行機で向かい、そこから3日間、レンタカーにて山形めぐりをする旅行です。宿は2泊とも、蔵王に宿泊します! レンタカーで自由に旅を満喫!できるのですが、どこを巡ったら良いか???というのが難しいです。 旅行本は買ったのですが、なかなかスケジュールを立てられません>< ・新潟から蔵王までの観光名所!!! ・蔵王での観光名所!!! ・ココは行ったほうが良い!!! ・美味しいご飯屋さん!!!←一番の悩みどこです・・・ などなど、ちょっとしたことでも構いませんので、穴場中の穴場など、何でも教えてください!!! 彼女との旅行♪最高の旅行にしたいです!!! アッとビックリするような旅になりますように、アドバイス宜しくお願いいたします^^@

  • 中国・四国地方の面白情報を求めています

    仕事でフリーのライターをしております。 ネットの地域情報で、四国・中国地方の記事を書いているのですが、 例えば「地元の人にしか分からない鳥取砂丘の攻略方法」といったような、 その地方の面白情報を求めています。 電話取材が主流になりますが、現地に行くこともありますので、 宣伝も兼ねていいので、地元の方からの情報を賜れれば助かります。 以上、何卒、宜しくお願いします!

  • 「中国(支那)」と中国地方の名称

    ラジオを聞いていたら、「タニムラシンジ」という人が、岡山県や広島県などがある「中国地方」という地名は、「中国(支那)」に由来すると言っていました。高梁(たかはし)川は「高梁(コーリャン)」、吉備は「黍(キビ)」が語源だと言うのです。コーリャンもキビも大陸から渡来したのだ、と。この地域の文化は大陸からの渡来人たちによって築かれたのだから、彼ら(支那人たち)に敬意をはらうべきだ、と。 タニムラさんはかなりまじめに語っていましたが、とても信じられません。 どなたかわたしの蒙を解いてください。

  • 日光と鬼怒川への旅行

    女性2名で日光と鬼怒川へ1泊2日で今週末旅行に行こうと考えています。現地までは電車で行くのですが、現地でレンタカーを借りるかどうか迷っています。 車なしだと、電車orバスになると思いますがレンタカーの方がよいでしょうか。渋滞も気になります。 宿は日光市に予約しています。 観光名所に行くには車の方が便利ですよね。 すいません、よろしくお願いします。

  • 中国地方から都内近郊の間の、お勧めを教えてください

    12月中ごろに、中国地方(岡山県、鳥取県)または兵庫県から、都内に向けて旅行する予定です。 当方は30代女性、夫婦で旅行する場合にお勧めの場所、食べ物(イタリアンやフレンチではなく、地元の食事を希望しています)を教えてください。 大体6泊くらいかけて、都内まで戻る予定です。 こういうルートがお勧め、または途中にある場所で、ここはお勧め!!というような限定されたものでも構いませんので、教えてください。 正直考えられるルートが多すぎて、中国地方、四国地方、近畿地方等かなりの旅行雑誌も読んでいますが、なかなかルートを絞り込めずにいます。 条件としては、車を利用すること(飛行機はNG、そのため本州・四国限定)、都内近郊よりも地方をしっかり満喫したいこと、ディナーはホテル(旅館)のもの以外(地場のものを地元の人のように楽しみたいため)、道の駅を通りたい、くらいです。 現在、以下の案を検討しています。 (1)四国経由(淡路島経由)、関西を経て都内に戻るコース (2)鳥取県などから京都を経て都内に戻るコース (3)上記のような、または別ルートで新潟などを経るコース そのほか、本州・四国地方でお勧めの道の駅、SA(PA)などがあれば、欲張りで恐縮ですが教えてください。 どんな情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 青春18切符で九州1周

    青春18切符で九州1周しようと思っているんですが、九州を満喫する良いプランはないですか?(5日間で効率的に回れるプランとか、景色がいい路線とか) ついでに、青春18で九州1周したことがある人の体験談(できれば具体的なプラン)なんかも聞きたいんですけど・・・ ちなみに出発・終着地点は山口県の山口駅です。 いろんな人のお話が聞きたいんで、よろしくお願いします!! また、九州の観光名所なんかが紹介されているサイトがあれば教えてください。