• 締切済み

中国・四国地方の面白情報を求めています

仕事でフリーのライターをしております。 ネットの地域情報で、四国・中国地方の記事を書いているのですが、 例えば「地元の人にしか分からない鳥取砂丘の攻略方法」といったような、 その地方の面白情報を求めています。 電話取材が主流になりますが、現地に行くこともありますので、 宣伝も兼ねていいので、地元の方からの情報を賜れれば助かります。 以上、何卒、宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.1

4月に起こった山口県の石油工場の爆発事故…。 工場内に劣化ウランが貯蔵されているなんて 事故が起こるまで、地域住民は誰も知らなかった。

関連するQ&A

  • 中国・四国地方の住み良い街はどこ?

    こんにちは。 子供にセシウムが検出されたので、関東から中国地方・四国へ引越しを考えています。 ただ、残念ながら知り合いがいないので情報が何もないのです。 まずは九州を考えましたが、PM2.5の問題を考えると少しエリアを広げてみようかと思い、中国地方・四国の情報も集めようと考えました。 引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。 一応以下が大まかな条件です。 1。原発や津波に対して比較的安全な場所 2.地元の方が、よそ者に対して親切である 3.子育て(6歳3歳)しやすい。 4.生活環境(自然・物価など)が良い ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国・四国地方の観光地で…

    9月に1泊2日ほどで中国四国方面に 旅行に行こうと考えています。 どこの県にに行くかはまだ決めてません。 そこでこれらの地方にあるおもしろスポットや おもしろい、または珍しい博物館などが ありましたら教えていただきたいのです。 ちなみに、今のところ考えているのは 鳥取の「鬼太郎ロード」です。

  • 気長に待ってます 中国・九州地方のおすすめな場所

    3月中旬に大阪から中国地方を通り、九州、屋久島まで2週間くらいかけて行くつもりです。 移動方法は基本鈍行ですが、フェリーも考えています。 基本毎回、旅は鈍行で行き当たりばったりなのですが、中国地方・九州地方に何かおもしろいものがあったら寄って見ようかなと思います。 なので、中国・九州地方になんでもいいのでおすすめの観光地や場所があったら教えてください。 一応石見銀山や景清洞、秋芳洞、錦帯橋などは見たいと考えています。 全部山口ですが、笑 広島までは一度四国経由で旅したことがあるのと、鳥取や島根は砂丘や三仏寺などしか地元の友達に聞いてみてもなかなか分かりません。 他にもいいとこがあると思うので知っていたらぜひ何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ○○ウォーカーのような情報誌の中国地方版

    ○○ウォーカーという地方の情報誌がありますが、中国地方のものはないのでしょうか。ウォーカーのサイトを見る限り(中国以外でも、一部地域のものは)ないようなのですが……。 http://www.walkerplus.com/ 中国地方に限ったことではないですが、それらの地域ではおそらく売れ行きがよくないのだろうと予測はつきます。ただ、何か別のタウン誌が人気だったりするのでしょうか。あるいは、一時期発行されていたこともあるのでしょうか? また、ウォーカーや1週間などに代わる、中国地方のことがよくわかる情報誌があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国地方から都内近郊の間の、お勧めを教えてください

    12月中ごろに、中国地方(岡山県、鳥取県)または兵庫県から、都内に向けて旅行する予定です。 当方は30代女性、夫婦で旅行する場合にお勧めの場所、食べ物(イタリアンやフレンチではなく、地元の食事を希望しています)を教えてください。 大体6泊くらいかけて、都内まで戻る予定です。 こういうルートがお勧め、または途中にある場所で、ここはお勧め!!というような限定されたものでも構いませんので、教えてください。 正直考えられるルートが多すぎて、中国地方、四国地方、近畿地方等かなりの旅行雑誌も読んでいますが、なかなかルートを絞り込めずにいます。 条件としては、車を利用すること(飛行機はNG、そのため本州・四国限定)、都内近郊よりも地方をしっかり満喫したいこと、ディナーはホテル(旅館)のもの以外(地場のものを地元の人のように楽しみたいため)、道の駅を通りたい、くらいです。 現在、以下の案を検討しています。 (1)四国経由(淡路島経由)、関西を経て都内に戻るコース (2)鳥取県などから京都を経て都内に戻るコース (3)上記のような、または別ルートで新潟などを経るコース そのほか、本州・四国地方でお勧めの道の駅、SA(PA)などがあれば、欲張りで恐縮ですが教えてください。 どんな情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 中国、四国地方の大学について

    今地元の大学で外国語を専攻していますが、2年通った結果、大学が自分に合わないということがはっきり分かったので大学の編入を考えています。編入先の大学では外国語は専攻するつもりは無いです。以前から興味のある、民族、歴史関連や倫理が学べる大学が良いと考えています。それらが学べる中国、四国地方の大学で、かつ大学の雰囲気、評判が良い所を教えて頂きたいと思います。何故その地方の大学に拘るかと言うと、以前旅行で訪れた時に気候と人々の雰囲気が良いと感じたからです。

  • 中国地方の移動

    夏に中国地方を友達と電車を使って安く周ろうと思っています。 去年四国を一周したときはお得なフリー(周遊)切符があったのですがJRに問い合わせてみたところ中国地方には新幹線の行き帰りを含めた周遊切符しかないとのことでした。中国地方までは関東から夜行バスで行くつもりなのでその切符は使えません。 青春18切符を使う方法を考えていますが特急を使えないので迷っています。 中国地方を電車で周るときにお得な切符やクーポンやアドバイスがありましたら教えてください。 夜行バスは始めに鳥取県につくのでそこをスタートして最後は広島か岡山まで行こうと思っています。

  • 中国・四国地方の露天風呂・宿

    中国・四国地方で一泊二日くらいで行ける、景色のいい露天風呂付きの安い宿、もしくは近くに露天風呂がある安い宿(一泊二食付き一万以下)でお勧めの宿はありませんか?温泉情報だけでもいいのでご存知の方は教えてください。

  • 中国or四国へ女一人旅 (出来るだけ安く)

    21歳・女・大学生です。 11月にまとまった休みが出来るので、中国地方か四国地方へ1人で行きたいなと思っています。 期間は2泊3日か3泊4日で考えています。 行くなら鳥取砂丘とか鳴門の渦とか讃岐うどんとか・・・私は名古屋出身で西は神戸までしか行った事がないのでどこに行っても比較的新鮮だとは思います。ちなみに今回出発地は三重です。 車を持っているのでドライブがてら行こうかなとも思っています。その方が荷物を積めるし行きたいところへ行けるかなと。 でも、一人でずっと運転し続けるのは結構しんどいと思うし、電車・バスの方が安いのかな?と迷っています。 出来れば、自然的なところや温泉などゆっくりくつろげるところに行きたいです。 宿泊は素泊まりでもかまいません。 目標はできるだけ安く済ませることです。学生なのでお金がありません(笑) みなさんのご意見・おすすめの場所・体験談等お聞かせください。

  • 中国地方のお勧め旅館

    中国地方(岡山、広島、鳥取、島根)、四国の香川県でのお勧めの旅館を教えて下さい。 4月の前半に旅行をするつもりです。 希望としては、温泉があってのんびり出来るところが良いです。夫婦の2人で車での移動予定です。 一泊一人25000円以内が希望予算です。