オブジェクト指向エラーについて-DrawPanelMouseHandler.java

このQ&Aのポイント
  • コンパイルエラー: DrawPanelMouseHandler.javaでクラスDrawPanelが見つからない
  • オブジェクト指向のエラーについて初心者の方の質問です。DrawPanelMouseHandler.javaをコンパイルしようすると、シンボルを見つけられませんというエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージは「DrawPanelMouseHandler.java:10: シンボルを見つけられません。シンボル: クラス DrawPanel 場所 : DrawPanelMouseHandler の クラス」となります。同様のエラーが9つ発生しています。どうすれば解決できますか?
  • DrawPanelMouseHandler.javaのコンパイルエラーについて質問です。DrawPanelMouseHandler.javaをコンパイルしようとすると、クラスDrawPanelが見つからないというエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージは「DrawPanelMouseHandler.java:10: シンボルを見つけられません。シンボル: クラス DrawPanel 場所: DrawPanelMouseHandler の クラス」となります。同様のエラーが9つ発生しています。どう対処すればよいでしょうか?
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オブジェクト指向のエラーについてです。

オブジェクト指向のエラーについてです。 初めて質問するので、至らない点があれば、スミマセンm(_ _)m コンパイルしようすると、 DrawPanelMouseHandler.java:10: シンボルを見つけられません。 シンボル: クラス DrawPanel 場所 : DrawPanelMouseHandler の クラス private DrawPanel drawPanel; と、なります。 上記と同様のエラーが上記を含め、9つ発生します。 どうしたらよいのでしょうか? 以下ソースです。 import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; public class DrawPanelMouseHandler extends MouseAdapter { private DrawPanel drawPanel; private ShapeFactory factory; private int x0; private int y0; private Shape shape; public DrawPanelMouseHandler(DrawPanel dp, ShapeFactory factory) { this.drawPanel = dp; this.factory = factory; } public DrawPanelMouseHandler(DrawPanel dp) { this.drawPanel = dp; } public void mousePressed(MouseEvent me) { x0 = me.getX(); y0 = me.getY(); shape = factory.newShape(x0, y0); drawPanel.addShape(shape); } public void mouseDragged(MouseEvent me) { int x = me.getX(); int y = me.getY(); shape.setBoundary(x0, y0, x, y); drawPanel.repaint(); } public void mouseReleased(MouseEvent me) { int x = me.getX(); int y = me.getY(); shape.setBoundary(x0, y0, x, y); drawPanel.removeShape(shape); Command cmd = new CommandAddShape(drawPanel, shape); drawPanel.execute(cmd); } public void setShapeFactory(ShapeFactory sf) { this.factory = sf; } } よろしくお願いします。

  • Java
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  • ベストアンサー
  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

DrawPanelというのはJavaの規格で標準的に定義されているクラスではありませんから、誰かが作ったものを使わせてもらうか、自分で作るしかありません。ShapeFactoryも同じ。 質問にあるプログラムをコンパイルするときにclass pathに何らかの.jarファイル(または.zipファイル)を指定しなければならないのを忘れているなどの原因が考えられます。

Fallere825
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます!

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