VISTAのサムネイル表示の遅さについて

このQ&Aのポイント
  • VISTAのサムネイル表示が遅いことにイライラしています
  • XPと比べてVISTAのサムネイル表示が遅く感じます
  • VISTAパソコンとXPパソコンのサムネイル表示の差について意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTAのサムネイル表示の遅さについて。

VISTAのサムネイル表示の遅さについて。 インターネットを初めて一ヶ月になります。 ネットを始める前から気になっていた事があるので質問したいと思います。 XPを使用している時は、特にストレスは感じなかったのですが、VISTAを使用して 画像を保存してあるフォルダーを開いた時にサムネイル表示の鈍さにイライラします。 ほんの数枚程度のファイルも、一瞬に表示されないことがあります。 例えれば、XPでCDドライブから大きな画像が入ったフォルダーを開いた時に似ています。 (そこまでは、遅くないかも) かと思えば、XP並みにスムーズに表示されることもあります。 (決してXPより速いと思えませんが) ビットマップ画像ではあきらかにXPの方がスムーズに表示される様な気がします。 VISTAパソコン コアDUO7400 2.8G メモリー 4G HDD500 XPパソコン ペンティアム4 2.8G メモリー512M HDD120 皆さんの御意見を聞かせてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

VistaというOSはそんな程度ですよ。非常に出来が悪く後継OSのWindows7に さっさと移行してしまいました。 致命的な不具合としてはメモリ管理が非常に悪く「サクサク」動かないという 欠点があります。

I-O-I-O
質問者

お礼

早速の。回答ありがとうざいます。 やはり「サクサク」とは、行かないのですね。パソコンを購入した時に、 最新型の機種という事で、期待に胸を膨らませたのですが、あけて見て がっかりしたものです。フォルダー整理、スライドショーに便利さは感じましたが 後はメディアプレーヤーがスッキリした事でしょうか。 いくらインターネットに堅牢なOSでもそれ以外の目的で購入した人にとっては、 たまった物ではありません。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も最近vistaを使い出しました。 しかし巷でうわさを聞くほど動作は遅く感じません。 その前のXpはcore2duo E6300 +2Gメモリーだったのが、 vistaマシンはcore2Quad Q9400+4Gメモリーと倍増しましたので早くて当たり前とは思いますけど。 何のサムネイル表示のことか分かりかねますが、SDカードの画像を読み込むのは遅く感じます。 と言うよりSDの読み取り速度の問題と思っていますけど。

I-O-I-O
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードからの取り込みは、XPパソコンとは比べ物にならないくらい速いです。 コピー&ペーストも同様です。(この辺はハードが最新の物という関係が) XP適用ソフトが(特にメディア系とグラフィック系)ほとんど使用出来なかった事を 除けば概ね満足しています(笑い)。 それ故に、フォルダーを開いた時のアイコンから、画像サムネイルに切り替わる時の 鈍さが気になります。未分類のフォルダーには、常に2~300枚以上のスキャナー からの読み込み、ビデオカメラからのスナップショットが常駐しています。整理しても 一つのフォルダーに100枚以上はざらです。フォルダーを行き来して、目的の画像 を、探すのにとても苦労する時があります。 XPの時は、ウインドウを多数開いた時によるメモリー不足の時にしかこのようなストレス を感じませんでした。 VISTAは、たった一つのウインドウでもスムーズに表示され無い事が、多々あります。 でも、ビデオファイル系のサムネイル表示は、XPよりVISTAの方が断然速いと思います。 それに、MPEG2とWMV以外のファイルも標準でサムネイル表示される様になったのは 便利です。 そして何より、VISTAのインターフェイスも(又は、XPのデザインをシルバータイプ に変更しての使用も)そこそこ気にいっています。 ウインドウズ7の掴みどころの無いインターフェイスには、多少抵抗があります。 (古い、人間なので(笑い)) 私の、質問箱を開いてくれてどうもありがとうございました。