• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン(無線LAN)に詳しい方お願いします

パソコン(無線LAN)に詳しい方お願いします 現在3台のノートを無線でネット接続しています(問題なし)ルーターはBuffalo (WHR-HP-AMPG)ですが4年になり故障した場合はどうしたらよいか教えていただきたいです。(1)ルーターは何年くらいの寿命でしょうか (2)故障時はランプがつくそうですがそれ以前にも通信不可などの症状が出るのでしょうか (3)ルーターの値段も¥7千~15千と幅がありますがそれだけ通信力などの差があるのでしょうか。(4)故障する前に買い替えをしておいたほうがいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.寿命はなんとも言えません。 私の購入した製品は2年足らずで壊れました。 修理ではなく、買い換えました。 2.ランプが付くかどうかは製品次第。 壊れた場合の症状は色々。予兆などがあるかは解りません。 私の使っていた物は、無線LANが使えなくなり本体の設定画面に入ることが出来なくなりましたが、有線LANのルーター機能は生きていたみたいです。 3.機種によって機能が異なります。 設計によってアンテナ性能なども異なるようです。 4.設定は簡単ですから、壊れてからでも十分でしょう。 新しい物になれば新機能が付加されていますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

その様な考え方が私には理解できません。 冷蔵庫が壊れる前に買っておいた方が良いのでしょうか、と同じ発想ですが。 故障したら買え変えればいいだけではと思います。 (1)ルーターは何年くらいの寿命でしょうか  分りません1~10年・20年? (2)故障時はランプがつくそうですがそれ以前にも通信不可などの症状が出るのでしょうか  ありえます。ランプが正常でも壊れる(通信出来ない)場合が多いです。 (3)ルーターの値段も¥7千~15千と幅がありますがそれだけ通信力などの差があるのでしょうか。 高いから良いとも限りません。通信力の意味が分りませんが、速度でしたら規格大きいものは価格は上がります。 (回線も、子機も、パソコンもそれに対応していなければ速度は速くなりません。宝の持ち腐れになる可能性あり) (4)故障する前に買い替えをしておいたほうがいいのでしょうか。 必要無い、壊れないかもしれないし、壊れた時には違う形式になっていたら買っておいたものは無駄になる。 (最悪、緊急に繋がなければならない時には有線でもつながる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!