デジタルテレビ、今が買い時?

このQ&Aのポイント
  • デジタルテレビの購入はいつがベストなのか悩んでいる方へ
  • デジタルテレビの品質にこだわらず、安く購入するなら今がチャンスかもしれない
  • 吉永さゆりさんが宣伝する4色のテレビが登場する前に、3色のテレビを売るチャンス
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルテレビ、今が買い時?

デジタルテレビ、今が買い時? 我が家はまだアナログテレビで頑張っています。 8月末満期になる定期預金があるので、 それでデジタルテレビを購入する予定です。 しかし、知人が言うには「今が買い時だ」とのこと。 吉永さゆりさんが「4色の・・・」と宣伝されておりますように、 もうすぐ4色のテレビの時代になるので、 今までの3色のテレビを早く売ってしまわなければならない。 つまり、3色で良いのならば、今が買い時だ、と。 本当にそうなんでしょうか? うちは「テレビはそれなりにキレイに映ればいい」という考えなので、 さほど品質にこだわりません。 世間並みの品質でかまいません。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.6

ある意味いつ買っても同じこと。 常に後から後から新製品が出てきますから、待つとしたらいつまで待っても切りがないです。 買いたいとき、買えるときに買えば良いだけのことです。 ご自身の考えで行動するのが一番です。 買ったら、もっぱらそのテレビを見て楽しむことだけを考えて、新製品の情報や価格には目を向けないのがいいでしょう。

その他の回答 (9)

• debukuro
回答No.10

食べたいときが美味いときと同じで買いたいときが買い時です 四色テレビって何も四色で放送される訳じゃなし今日なさ新技術は明日に放棄される時代です 遅くなるほど改良されるのだから欲しくなったときに買えばいいのです

• lunlun117
回答No.9

4色テレビに関しては分かりませんが、一般の方にとっては見れたら良いということであまり関心ないでしょう。 もう購入を決めているわけですよね。ならば、皆さんおっしゃるように欲しい時が・壊れた時が買い時でしょう。確かに価格は1ヶ月単位で少しずつ下がってきていますので、来年になれば・・・もっと安くなるでしょうが(もちろん新機種は高いです)、来年の駆け込み購入で価格の面でも品数の面でもどうなるか分かりません。 今年中はエコポイントもあることですし、上手く利用しましょう。機種を選ばなければ40インチフルハイビジョン液晶ならば5~6万円位で購入できます。また、ほとんどのご自宅には数台のテレビがあるはずです。質問から外れますが、それをすべて買い換える必要は全くないと思います。地デジチューナー(4000円程度)を使って壊れるまで十分使い切ってくださいませ。その頃には更に更にお値打ちになっていることでしょう。 ただ、購入する前に地デジ受信環境を確認してください。ケーブルテレビならほとんどの場合そのままつなげるだけですが、アンテナ受信の場合でしたらしっかり確認してからにしましょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.8

その知人さんは、量販店の店員とかの口車を信じ込んでいるか、単なる痛い人かのどちらかでしょうね。 4色の有効性自体微妙ですし、今後主力にあるかどうかすら判らない代物ですし。 他社と違う物を作り出さないと売れないので、各社色々やってる中での4色化でしかないですから。 で、世の中の大半は、貴方と同じような考えの人なので、4色になった所で劇的に画質が上がる訳でもないので、大抵の人は4色だから選ぶ、なんて事はしません。 普通は出来るだけ安い中で、価格性能比の良い物を、ですから。 だからこそ、東芝のREGZA(ただしAシリーズは除く)が売れている訳ですし。 量販店では、シャープのTVは利益率が高いので、店員は真っ先に薦めてきますし、鴨だと思えば美辞麗句並べて画像の綺麗さだけで話を推し進めます。 実際には液晶は最高クラスでも、TVとしてみると他社に劣るものに仕上がっている訳ですが・・・ いずれにしても、欲しい時が買い時ですね。 まぁ、新型が発表になった後で在庫の残っている旧型とかが安くて狙い目とかはありますが。 8月末過ぎてからなら、秋頃に新型が発表になった後で、型落ちになる製品を狙って買えば良いかもしれません。

• E-Dec
回答No.7

4色のテレビの時代になるか…というと個人的には首を傾げてしまいます。 テレビ以外にも4色への挑戦というのは過去にいくつもの事例が存在します。 例えばソニーは4色のカラーフィルターを持つCCDを開発し、いくつかのデジカメや ビデオカメラに採用しました。また富士フイルムは第4の感色層を開発し、 銀塩フィルムに採用しました。 # http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/200307/03-029/ # http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/ しかし残念ながらその分野で主流になったとは言い難く、一部の製品に採用される にとどまっています。ソニーの4色CCDに至っては事実上消滅してしまっています。 もちろん、4色なりの特長はありますが、色域拡大や省エネ化など技術面に於ける アプローチの一手段であり、より有用な手段が登場する可能性も十分考えられます。 4色モデルの登場によって従来の3色モデルの価格が急落するならともかく、 これが理由で「買い時」と判定は出来ないでしょう。 現段階では他社が4色モデルに追従する様子も見られませんし....

noname#198951
noname#198951
回答No.5

発光体が4色のテレビが主流になるまではまだまだ時間がかかります。まだシャープ1社での発売なので。 地デジのテレビにしなくても、現在使ってるテレビがまだ綺麗に見れるなら、地デジチューナーを付けるだけで見れますし、地デジチューナーだけなら5,000円くらいからあります。 (地デジの機能をすべては使えませんが) またシャープが新製品を出したという事なら、以前のモデルが安くなりますししばらく買い時かもしれません。 今年末までは値段が下がるかもしれませんし、数ヶ月でそれほど変わるとも思えないので8月でも9月でも変わりはないと思います。 ボーナス前の月あたりは新製品が出る時期なので、それを見てから前のモデルの安くなったのを買うのも良いかもしれません。 来年になれば駆け込みで多少値下げ幅が渋くなるかもしれませんが、今年中ならあまり変わりないと思います。 友人の言葉には騙されないように。

• otaku37564
回答No.4

今の時期はボーナスを当て込んでの商戦時期 あと12月もね 来年になれば7月までは飛び込み需要 7月を超えれば、今までついていたアナログチューナーを取っ払った12月に向けての機種変更時期 でも、こんなところまで待っていても何の徳もありません。 欲しいときが買い時です 私は、HDDレコーダーもあるし、PCにPT2もついているし、モニターにはHDMIもついているので 今のテレビは、ぶっ壊れて映らなくなるまでは使おうと思います。 壊れたときが買い時だと紐つけてますから

• kakibesuto
回答No.3

デジタルやアナログというのは、放送形式のことです。 テレビはブラウン管とか液晶テレビ、プラズマテレビなどと言います。 現在お使いのテレビは、ブラウン管テレビですね? まだまだ使えるのであれば、買い換える必要はありません。 地デジ放送は「地上デジタルチューナー」を購入すれば見ることができます。 当然、液晶やプラズマの大画面であればより綺麗に映りますが、今の画質で満足されているのであれば十分だと思いますよ。 買い時についてですが、 今、最高品質のテレビがありますね。それが来年になったら3流品になってしまいます。 値段も安くなりますね。 さらにもっと最高品質のテレビが発売されているでしょう。 次々に新しい商品が発売されるので、いつ買ったらいいのか難しいし待っていたらきりがありませんね。 なので、テレビが壊れたとか欲しい物が見つかった時が買い時です。 厳密に言うと買い時は人それぞれなのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC
  • black2005
回答No.2

知人さんに騙されたんですね・・・ ここ数ヶ月で入れ替わるはずないじゃないですか(笑) >吉永さゆりさんが「4色の・・・」と宣伝されておりますように、 >もうすぐ4色のテレビの時代になるので、 話題が先行しているだけで真の実力も未知数。 開発元がSHARPという点でも、期待よりも疑心暗鬼の方が大きいです。 その上3DTVなので、ユーザは動向を探りながら静観中。 3Dは発展途上で当分市場には浸透しないし、ヘタすれば大コケします。 どうぞ8月末でも9月頭でも、普通のTVをお買いください。

• 1582
回答No.1

新製品が出れば旧技術の製品は ごみのごとく値崩れして投売りされます

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、8月末まで待たずに、今買うべきなのでしょうか?