コミケと荷物

このQ&Aのポイント
  • 夏コミまで一ヶ月きりましたね。というわけでバッグ何持ってこうか悩んでます。
  • キャリーバッグなら持ち運び楽そうかと思ってるんですが、それだと人の密集した東館でまともに歩けるかとか、列で他の人の迷惑にならないか等、肩にかかる負担が楽になる反面デメリットな部分もあると思います。
  • コミケではキャリーバッグは楽でしょうか?それとも適さないでしょうか?また、実際に使用した方がいたら現場でのメリットデメリットなどを教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミケと荷物

コミケと荷物 夏コミまで一ヶ月きりましたね。というわけでバッグ何持ってこうか悩んでます。 今まではリュックサック+必要に応じて紙袋、で行動してたんですけど、最近年のせいか肩に荷物背負うのが辛くて大変です。 そこでキャリーバッグなら持ち運び楽そうかと思ってるんですが、それだと人の密集した東館でまともに歩けるかとか、列で他の人の迷惑にならないか等、肩にかかる負担が楽になる反面デメリットな部分もあると思います。 実際に館内ではキャリーバッグ+(紙袋orトートバッグ)で行動しようと考えています。ただし、キャリーバッグといっても旅行用みたいな大きいものではないです。 コミケではキャリーバッグは楽でしょうか?それとも適さないでしょうか? また、実際に使用した方がいたら現場でのメリットデメリットなどを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anighto
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

夏コミではありませんが、イベントでスタッフをしております。 申し訳ございませんが、人が密集した場所でのキャリーの使用は控えていただけると助かります。 毎回キャリーに躓いて転倒される方がいらっしゃいます。 私自身も数度足をひかれたことがありますが、使用されている方はひいたことに気付かれない場合がほとんどです。 トラブルのもとにもなりますので、会場内を移動の際はトート、リュックなど肩に下げられる(手に持てる)ものをご使用ください。 ご協力よろしくお願いいたします。

motemoteo
質問者

お礼

スタッフさんがそう言うのでしたら、やっぱり危険なんでしょうね。 キャリーはやめときます

その他の回答 (2)

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.3

コミケットカタログの後ろの方に載っている「まんがレポート」を読んだ事ありませんか? コミケに参加した人達の感想や意見を1コマで描いてもらって載せているものです。 その「まんがレポート」には、今や「カート」という項目があります。それだけ投稿が多いのでしょう。 その「マンガレポート」を見ると利用者には楽なようですが、その逆に足を轢かれた、ぶつけられた。通路で邪魔になっている。道を塞がれた。という顰蹙の声も多いようです。 コミケ75のカタログの「まんがレポート」では、「コミケットでのキャリーorカート問題が取り沙汰されていますが・・・」なんて書いてる人もいます。 確かに、コミケットカタログの「まんがレポート」には毎回、必ずと言っていいほど、カートやキャリーの使用者への苦情や顰蹙の声が載ってます。マナーの悪い人が結構いるようです。 利用する場合は周辺の人に迷惑をかけないよう充分に気を配ってご利用ください。 あと、これも「まんがレポート」に載っていましたが、キャリーは四輪の方がいいそうです。また、重いキャリーをずっと引きずっていると手が疲れるので、把持部にタオルを巻くと、だいぶ楽になるそうです。 できるならコミケットカタログの「まんがレポート」をバックナンバーも含めて、みて見るとよいと思います。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポートもみてみます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

やめたほうがいいですよ。 キャリーバックは、それを引いてるとき、後ろに人二人分くらいの場所を取ります。 しかも下のほうですから、混雑の中を歩いている人には隙間にしか見えず、キャリーバックに引っかかり怪我をさせることになります。 今、都内などでもキャリーバックの危険性を指摘されている以上に、混雑をするコミケなどでは危険な物になります。 どうにもならない状態になっても持ち込んでしまうとどうにもする方法がなくなりますので余計に邪魔になるのです。 もちろん、グループで出かけて、どこか最低一人が陣取っている所において置けるなどがあるのでしたら、可能ですが、そうでなくても入場などではとてつもなく邪魔な存在になります。 キャリーバックでない、骨だけの通称からころと呼ばれている物でも、とてつもなく邪魔な存在になります。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ邪魔ですよね

関連するQ&A

  • コミケと荷物2

    コミケと荷物2 以前、コミケの荷物にキャリーバッグを持っていくのはどうでしょう?という質問をしたら、皆さんから芳しくないと回答を頂きました。 そこで思いついたのが、会場に着くまではキャリー、館内ではリュック。こうすれば外では疲れないし中では迷惑にならない、そう思いました。 そこで色々調べてみたら、どうやら背負えるキャリーバッグなるものがあるという事を知りました。キャリーバッグに普通のリュックの背負う部分がくっついたみたいなやつです。 これはいい!と思ったんですが、実際コミケで使うとなると楽でしょうか?適さないでしょうか? キャリーバッグの件で質問した時意外と迷惑になる事を知り、荷物について心配になってきました。皆さんの意見を聞きたいです。 また実際に使用した経験のある方の意見も聞けたら幸いです。

  • コミケの宅配について

    コミケに参加は今回で2回目の初心者です。 荷物が多くなると思うので宅配にしようと思っているのですが、持って行くキャリーバッグごと配達できるのでしょうか。 それとも、キャリーバッグは持って行かず、箱を買った方が良いでしょうか。 コミケが終わってから友達と遊びに行く予定なので、出来ればずっとキャリーバッグを持っているということは避けたいのです。 家が都市から大変遠いので1度家に帰るということはできません。 よければ教えてください。

  • 小さいバッグに荷物が入りきらない時のサブバッグについて

    セカンドバッグやアクセサリーポーチのような小さめのバッグを持った時、 入りきらない荷物を入れるバッグについて悩んでいます。 私の持っている小さいバッグに入るものは 財布と小銭入れ、定期入れ、薬のポーチ、ティッシュ程度です。 どうしても入りきらない化粧ポーチ、手帳、500ミリペットボトル、ipod等を サブバッグに入れることになるのですがなかなか良いバッグを思いつきません。 (現在はハンプ素材のトートか、PORTERのトートを使っていますが、 あまり服装とは合っていない感じです・・) 紙袋(ショップ袋)を持っている方は多く見掛けますが、紙袋には抵抗があるので 出来れば布等で出来たちゃんとしたバッグを使いたいと思います。 もし普段小さいバッグをお使いの方で、おすすめのサブバッグがありましたら そのお店やブランド等と一緒に紹介していただければと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 同人誌即売会で一人参加の際の荷物の扱いについて

    はじめまして、質問失礼します。 近くに大きめの同人誌即売会(1000スペース弱)にサークル参加する予定です。 一人参加、荷物は多め(キャリーバッグ+トートバッグ)です。 この場合、買い物や搬出で席を外す場合、荷物はどう扱ったら良いでしょうか? 今までは、売り子さんがいたり、小さなイベントでサークルスペースがどこにいても見える状態だったりしたので、今回のようなことは初めてで荷物の扱いに不安があります。 トートバッグに貴重品をつめて持ち歩き、キャリーバッグは鍵をつけてスペースに置いていく予定です。 一人参加でイベント経験した方、ご回答いただければ幸いです。

  • 2泊3日の温泉旅行で荷物少なくしたい!

    今週末、2泊3日で温泉旅行に出かけます。 基本的に観光はしないのですが、初日チェックインする までや、最終日チェックアウト後は荷物を持って動くの で、極力荷物は少なくしたいです。 もちろんせっかくの旅行なので荷物少なくしたばかりに 楽しめなかった、というのも嫌なので、 ・持って行って良かった/必要なかった荷物 ・これは現地で買ったほうがラク、という荷物 ・普通は宿泊先にあるからいらないよ、という荷物 など教えてください! 目標は通勤用のトートバッグに収めることです。 ちなみに私は20代男性です。 よろしくお願いします。

  • ワンピースに合うバッグはどれですか?

    次の中からワンピースに最も合う、と思う、バッグを合う順に(いちばん合うと思ったものをいちばん上から順に) 書いてもらえたらと思います。 (1)アクセサリー・ポーチを単体で手持ちで持つ (2)肩掛け用のトートバッグを肩からさげて持つ (3)手持ち用のトートバッグを手持ちで持つ (4)手持ち用のミニバッグを持つ (5)手持ち用のボストンバッグを手持ちで持つ (6)キャリーケース(スーツケース)をひきずる

  • 機能的でたくさん荷物が入る犬用おすすめキャリーバッグを教えてください。

    チワワを飼っています。現在1.8キロです。初めて犬を飼ってお散歩など楽しい毎日を送っているのですが散歩や移動時の荷物の多さに困っています。近所の散歩はできるだけ少ない荷物にすることもできますが、少し離れた公園やカフェなどへ出かけるとなると1人で移動するのに荷物が重くて困っています。 車も運転しないので電車移動などする時はできるだけ荷物を少なくしたいのですが、どうしてもキャリーバッグ一つの他に自分の荷物、水や粗相した時のもの、おやつ、カフェマットなどコンパクトにまとめることができません。私の我慢が足りないのと荷物の整理が下手なことも原因なのですが、1人で移動するのが最近少し負担になってしまって。 もしもう少しラクに移動ができるキャリーバッグがあるのでしたらぜひ教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 カートの購入は今の所考えていなく、機能的でたくさん荷物の入る 上と横がメッシュ付きの入り口のあるキャリーバッグを探しています。 おすすめネットショップのURLなどぜひ教えてください。 また、みなさんは電車移動時などどうされていますか。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 北海道旅行の荷物

    今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。 旅行日程は 1日目 羽田→函館空港 函館で1泊 2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊 3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅 という計画です。 函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか? 転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • リュック兼用キャリーバッグ

    皆さま、ようこそ。しばらくぶりで質問させて頂きます。 リュックにもなるキャリーバッグを、買い物に行く時にいつも持って行きます。 このキャリーバッグの大きさは、通常のリュック位ですかね。 私は白杖を持っており、車の運転はできません。 買い物の際、電車とかバスを使いますし、時には徒歩で行く場合もあります。 なので、帰りに荷物になることが多いのです。 このキャリーバッグがなければ、手に荷物を持つことになり、大変です。 けど、このキャリーバッグを持って歩くと、何か旅行者というイメージに見えるんですね。 私自身としては、キャリーバッグが楽だから、持って歩くだけだし、周りを気にしていません。 皆さまはどう思われますか? 旅行でなく、日常的にキャリーバッグを引っ張って歩くというのは、おかしいことでしょうか? でなければ、リュック兼用キャリーバッグでありながら、それらしくない物ってありますかね。 皆さまからのご回答をお待ちしています。どんな内容のご意見でも構いません。

  • こんなトートバッグありませんか

    肩からかけられるくらいもち手が長くて、横長(A4対応)で 荷物がなくても自立するくらい生地が硬くて、値段は5000円くらいの メンズトートバッグがあれば紹介してください。 よろしくお願いします