コミケと荷物

このQ&Aのポイント
  • 夏コミまで一ヶ月きりましたね。というわけでバッグ何持ってこうか悩んでます。
  • キャリーバッグなら持ち運び楽そうかと思ってるんですが、それだと人の密集した東館でまともに歩けるかとか、列で他の人の迷惑にならないか等、肩にかかる負担が楽になる反面デメリットな部分もあると思います。
  • コミケではキャリーバッグは楽でしょうか?それとも適さないでしょうか?また、実際に使用した方がいたら現場でのメリットデメリットなどを教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミケと荷物

コミケと荷物 夏コミまで一ヶ月きりましたね。というわけでバッグ何持ってこうか悩んでます。 今まではリュックサック+必要に応じて紙袋、で行動してたんですけど、最近年のせいか肩に荷物背負うのが辛くて大変です。 そこでキャリーバッグなら持ち運び楽そうかと思ってるんですが、それだと人の密集した東館でまともに歩けるかとか、列で他の人の迷惑にならないか等、肩にかかる負担が楽になる反面デメリットな部分もあると思います。 実際に館内ではキャリーバッグ+(紙袋orトートバッグ)で行動しようと考えています。ただし、キャリーバッグといっても旅行用みたいな大きいものではないです。 コミケではキャリーバッグは楽でしょうか?それとも適さないでしょうか? また、実際に使用した方がいたら現場でのメリットデメリットなどを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anighto
回答No.2

夏コミではありませんが、イベントでスタッフをしております。 申し訳ございませんが、人が密集した場所でのキャリーの使用は控えていただけると助かります。 毎回キャリーに躓いて転倒される方がいらっしゃいます。 私自身も数度足をひかれたことがありますが、使用されている方はひいたことに気付かれない場合がほとんどです。 トラブルのもとにもなりますので、会場内を移動の際はトート、リュックなど肩に下げられる(手に持てる)ものをご使用ください。 ご協力よろしくお願いいたします。

motemoteo
質問者

お礼

スタッフさんがそう言うのでしたら、やっぱり危険なんでしょうね。 キャリーはやめときます

その他の回答 (2)

• DieMeute
回答No.3

コミケットカタログの後ろの方に載っている「まんがレポート」を読んだ事ありませんか? コミケに参加した人達の感想や意見を1コマで描いてもらって載せているものです。 その「まんがレポート」には、今や「カート」という項目があります。それだけ投稿が多いのでしょう。 その「マンガレポート」を見ると利用者には楽なようですが、その逆に足を轢かれた、ぶつけられた。通路で邪魔になっている。道を塞がれた。という顰蹙の声も多いようです。 コミケ75のカタログの「まんがレポート」では、「コミケットでのキャリーorカート問題が取り沙汰されていますが・・・」なんて書いてる人もいます。 確かに、コミケットカタログの「まんがレポート」には毎回、必ずと言っていいほど、カートやキャリーの使用者への苦情や顰蹙の声が載ってます。マナーの悪い人が結構いるようです。 利用する場合は周辺の人に迷惑をかけないよう充分に気を配ってご利用ください。 あと、これも「まんがレポート」に載っていましたが、キャリーは四輪の方がいいそうです。また、重いキャリーをずっと引きずっていると手が疲れるので、把持部にタオルを巻くと、だいぶ楽になるそうです。 できるならコミケットカタログの「まんがレポート」をバックナンバーも含めて、みて見るとよいと思います。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポートもみてみます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

やめたほうがいいですよ。 キャリーバックは、それを引いてるとき、後ろに人二人分くらいの場所を取ります。 しかも下のほうですから、混雑の中を歩いている人には隙間にしか見えず、キャリーバックに引っかかり怪我をさせることになります。 今、都内などでもキャリーバックの危険性を指摘されている以上に、混雑をするコミケなどでは危険な物になります。 どうにもならない状態になっても持ち込んでしまうとどうにもする方法がなくなりますので余計に邪魔になるのです。 もちろん、グループで出かけて、どこか最低一人が陣取っている所において置けるなどがあるのでしたら、可能ですが、そうでなくても入場などではとてつもなく邪魔な存在になります。 キャリーバックでない、骨だけの通称からころと呼ばれている物でも、とてつもなく邪魔な存在になります。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ邪魔ですよね