• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめまして、ぜひご一読下さい。)

同じ項目を2度大量に入力するため時間・人件費がロス

このQ&Aのポイント
  • 弊社は営業会社なのですが、新規顧客のデータをブラウザから入力して送信し、同じ内容を社内顧客管理システムにも入力して保存しています。
  • このような2度の入力作業によって時間と人件費がロスしてしまっています。
  • 解決策として、まず最初に社内顧客管理システムに情報を入力し、自動的にブラウザにコピーさせる方法があります。これにより、2度の入力作業が不要となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

私だったら、一次入力用としてExcelを使い、そこから社内管理システムとブラウザにコピーするマクロ処理を書きます。ただしExcelのマクロではなく、UWSCなどのアプリケーション操作を行えるソフトを使います。この方法だと、おそらく入力も楽になりそうですね。Excelなら項目を入れてEnterキーを叩けば、次の項目に移動できますから。ブラウザだと、いちいちマウスを持っていかないといけませんし。(Tabキーが効けばまだいいんですが) 公式サイト(注意!!Pro版はシェアウェアで有料ですがFree版は無料) http://www.uwsc.info/ ただ問題は、UWSCだとプログラミングの知識が全くない場合、やりたいことができるようになるまで結構苦労するだろうなと予想されることです。個人的にはVBよりも簡単だとは思いますが、それでもプログラム(というかスクリプト)を書かなければならないことに変わりはないため、どうしてもある程度の習熟は必要でしょう。

bluelightbar
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

 社内の顧客管理システムでDBに何を使っていて、さらに親会社のシステムがどうなっていてその間の整合性がどう取れているのか質問文だけではよくわかりません。  普通、系列の会社であればそれを含めた販売管理システムが構築されていて、いわゆる二重入力がされずに済ませるようになっていなければ少なくとも今時おかしいでしょう。    さらに顧客コードはどうなっていますか?親会社とbluelightbarさんの会社で共通でしょうね!    その辺ができていない会社のシステムなら、一般論ですが、まず子会社側の顧客管理システムに入力する。新規顧客登録のトランザクションを親会社のコンピュータに転送する。顧客コードが親会社で振られるので、それをマスタに登録すると同時にクライアント側に返す。ブラウザではありません。bluelightbarさんの会社の顧客管理システムにやらせる事です。    あるいは、それこそ何かのアプリで顧客情報を作成してそれをFTPか何かで転送するような仕組みに代えるといった手もあるでしょう。    

bluelightbar
質問者

補足

早速お返事ありがとうございました。 抽象的な質問にも関わらずお答えいただきありがとうございます。 親会社という表現は違っていました。 インターネット回線営業の会社で、新規顧客を獲得したらN○○社へ登録する順番です。 N社から提供されているブラウザベースの入力画面は、仕様を変更することは不可能なので、 自社内の顧客管理システムからアナログで画面入力する作業になります。 アナログで自動的にブラウザに画面入力となると、素人考えでマクロ処理かと思いました。 親会社とのコード等の共通項目は全くなしと考えてください。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで顧客データー管理

    質問です。 働いている会社ですが、今はシステム会社を通じネット上で社内全員が顧客の検索も、データーの書き込みもできる状態です。 上層部が、今後自分たちが使い慣れてるエクセルで顧客管理をすると言出だしました。現在までに1万件程入力したようなのですが、過去のデーターを入れたり今後も、月150件程ずつ増えていくので膨大な件数になります。 【一体エクセルは1シート何件まで入力できるのでしょうか?項目は15項目程あります】 それとこんなに膨大になるデーターをフィルターで顧客検索すると言っていますが、データーが重いし、間違えの元になるのではと心配です。何か良い方法、ご意見ありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • AcceseからCSVにエクスポートするマクロを作る

     早速質問です。  目的はMDBファイルをCSVテキストにエクスポートするマクロ(機能がクリックひとつで実現できるよう)を作ることですが、CSVファイルはカンマで区切って、ダブルクォーテーション(”)が入らないようにすることです。MDBファイルの項目が全部テキスト型なので、手動でテキストファイルにエクスポートするときはダブルクォーテーションが入らないように選択できるが、マクロの”テキスト変換”でやるとテキスト型の項目には自動的にダブルクォーテーションがついてしまうのです。 どうすればいいか具体的に教えていただけたらと願ってます。  よろしくお願いします。

  • HTML等を使って顧客管理したいのですが。

    ブラウザを使って入力して顧客管理をしたいのですが、それに必要なサーバーの相場はどれくらいでしょうか? 私が考えているのは、ID、パスワードを担当者に配布し、その担当者が離れたPCから顧客情報を入力するといったシステムを考えています。またその顧客情報を参照することも可能なサーバーが欲しいのですが、相場はどれくらいでしょうか? また、そのサーバーを管理するのは難しいことでしょうか? そのサーバーをどこから購入したらよいかも考えてつきませんのでアドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 業務システムを新規開発、またはASPを利用したい

    パソコンのハードウェア修理業をしております。 今のところ、顧客管理はExcelで行っているのですが、件数が 多くなり、関数を多用しているため、かなり動作が重くなっており、 DB化を考えています。 顧客からの相談メールの返信や、修理結果の報告なども、 送信件数が多いため、WEBベースの業務システムを組んで、 管理画面からいくつかのメールテンプレートを選択、 テキストエリアに読み込みして、内容をちょこっと編集して、 送信ボタンで簡単に送信できるようにしたいと思っています。 こういった業務システムを実現したいのですが、こういう仕様は システム開発会社に、新規に作ってもらわないと実現できません でしょうか? サイボウズの「デヂエ 8 for ASP」など、カスタマイズ可能と書いて いるのですが、使用経験がないため、どこまでカスタマイズできるのか わかりません。 もしこういったシステムを実現できる、良い業務システムのASP などありましたら、教えていただけますと助かります。 個人的には、一からの開発をお願いした方が良いかと思っていますが、 何かアドバイス等もございましたら、ご意見を伺いたいです。

  • 外注先情報を管理するシステムを探しています

    外注先の情報を管理するシステムを探しています。 システムはPHP+MySQLで動作しているとありがたいです。 また無料で使えるもの。 外注さんの名前や連絡先やスキルなどの情報を一元管理したいと思っています。 「顧客管理システム」で、ネット検索すると出てくるのですが、 求めているのはお客さんの管理でなく、外注先の情報を管理をしたいので違います。 検索キーワードが悪いのか外注の管理を対象としたシステム(オープンソース)の情報が見つかりません。 お勧めのシステム(オープンソース)があれば教えて欲しいです。 外注先の種類としては、個人のプログラマやWEBデザイナー、または法人の制作会社が対象となります。 サーバーを用意してそこへシステムを設置する予定です。 欲しい機能としては、 ・個人と法人両方の外注さんの情報管理ができる ・外注さん側でも自分たちの情報が入力できるようにログイン及び編集機能がある。 ・外注情報の項目が自由に追加できる。 ・外注情報の項目を表示する順番が設定できる。 ・外注項目のグループ化ができて、自由にグループの追加もできると便利です。 (例:グループ名:個人情報→項目:名前、電話番号、メールアドレス) ・作れる項目のオプションとして、ラジオボタンやリストボックス、テキストボックス、必須項目の指定などが欲しいです。 ・外注項目のリストによっては、外注さん自身が編集できない及び表示させない項目、つまり管理者しか編集および表示できない項目の指定ができる。 ・外注リストを管理者のアカウントは複数作成できる(管理者の権限レベルの設定ができる) ・管理者側で、外注リストをCSVなどのファイルへエクスポートできる 全ての機能に当てはまらなくてもよいですが、 上記の機能を持っている近いシステムを知っている方がいましたら ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について

    例えば「顧客原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルで言えば シート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 さらに言えば、「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると プレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じです。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一ファーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思い、試してみましたが、 会社概要の入力事項が多すぎてシートが非常に見難いものになってしまいました。 色々なところで参考意見をいただいたところ、 おそらくACCESSが良いのではないかということですが、 ACCESSの使い方がまったくわかりません。 EXCELもごく少しの関数を使用する程度です。 VBAとかマクロというものもまったくわかりません。 独学で参考書を参照しながら勉強しようと思っています。 勉強方法や手順、お薦めの参考書やサイトありましたら教えてください。

  • スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

    驚速ハードディスクと驚速パソコンのアンイストールする時に 常駐を停止するためにシステム構成ユーティリティで 「スタートアップ項目」から上記2項目のチャックを外し 常駐を停止した後にアンインストールをしました。 その後も、システム構成ユーティリティの「スタートアップ項目」に 上記2項目が残っています。 システム構成ユーティリティで「通常スタートアップ」にすると やはり上記2項目にチェックが付いた状態で起動します。 スタートアップ項目からの削除方法を教えて下さい。

  • VBAユーザーフォームで郵便番号から住所変換するには?

    会社で顧客リストを作成しているのですが、エクセルではじめてVBAを利用しようと思い、ユーザーフォームを使って連続登録までのマクロコードは入力出来たのですが、テキストボックスに郵便番号を入力すると自動的に次のテキストボックスに住所が入力されるようにするには、どのようなコードを追加すればよいのでしょう?

  • 表計算ソフトで長文を管理したい

    営業用の顧客管理表を作っています。 日時、顧客名、話の内容を項目にして表を作りたいのですが 話の内容をテキストにすると、1000文字ぐらいになってしまい EXCELのセルに入力すると入力完了するまでにかなり時間がかかってしまいます。 こういった場合どのような方法をとるのがいいのでしょうか? (EXCELで長文を管理する方法、 もしくは別のソフトを使ったほうがいいか) 勉強不足で申し訳ありませんが アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 名刺管理(顧客管理)

    名刺管理(顧客管理) 社内共有データで、発送する人はそこから住所を取り出し、fax送信する人はそこから番号を取り出しとそれぞれ使い方は違うのですが、基本名刺などを元にデータ作成を今迄していたようです。excelで一から全部の項目を手入力していたのですがaccessの方が効率がよいでしょうか?頻繁に使用するものではないので専用ソフトを購入することはないようです。excelかaccessかの選択しかないのですが、他の業務もあるのでより効率がいい方法をなんとか考えたいです。