• ベストアンサー

40%に縮小したものを100%に戻す計算方法を教えて頂けないでしょうか

laputartの回答

• laputart
回答No.5

図面などでの縮尺 40%というのは、長さ(x、y成分)に対して指定します。 元図形のが 横x 縦y とすると x * 0.4 = 14.6 y * 0.4 = 6.2 なので、元の長さを求めるのは、 縮小後の長さを(40%=0.4)で割る あるいは 縮小後の長さに(40%=0.4の逆数=1/0.4=2.5)を掛ける 事で求められます。 x = 14.6/0.4 y = 6.2/0.4 あるいは x = 14.6 * 2.5 y = 6.2 * 2.5 ※もし、面積が40%という事であれば別の考え方が必要です。