• ベストアンサー

学校の先生って貧乏な人の生活が理解できないのでしょうか?

学校の先生って貧乏な人の生活が理解できないのでしょうか? 私の学校では放課後に残って学校のパソコンを使用できません。部活指導で校内の先生が手薄になるためらしいです。また、どの先生に頼んでも携帯を貸してくれません。 それなのに、普段の宿題でよくプリントの下のほうに「○○という言葉で検索するとたくさんヒットします」みたいなことが書いてあります。 ヒントのつもりでしょうが明らかにパソコンや携帯所有が前提ですよね? この前も、パソコンのない貧しい家庭の友達がネット検索練習でもたもたして叱られました。 先生は真面目にやってないと思ったみたいです。 どう思いますか?

noname#114765
noname#114765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.9

私は30代ですが、小学生当時はパソコンという言葉や物は出回っていませんでしたし、携帯電話でも所持している人の方が珍しかったと思います。 学校課題も変わってきたのだなと思いました。 私からしてみれば、理不尽な要求だと思います。 契約から始まり御金も要る事ですし、事前に親御さんへ知らせてあることだろうかと不審に思います。 親御さんに事実をありのまま言って、教頭先生や校長に言ってもらえば良いと思います。 (経験)他の事でいくつも貧富の差や親の協力度の差が学校内外で子供伝いにでも広まり知ることも多く交流もありながら居心地が悪かった生徒も大人たちが次々に勝手に思考から決めていくことで無理難題を押し付けられ黙って居るしか無かった生徒も当時居たと思います。 給食費が未払いであれば先生から生徒がみんなの前で殴られたり罰として何らかの嫌味を給食時間も言われて居たりでしたし、学問の進め方自体が塾通いや大人たちからも厚い協力を得ながら不備も無い一部の生徒らを優遇してるような高速さが出ていましたし、その歳で自分だけが負う事でも無いようなことでも義務のように強制的に放任され許容させられていましたし、成績が良くなれば中身はどうでもいいということで、成績の話・勉学に付いていけてるか否かの問題も頻繁に人前で示され無関心や見下し目線や、さらに上手くいかないように的にし続ける行為は協力を得られた順で誇示欲と共に振り返ってきて増すばかりでした。 四方八方から悪質な嫌がらせや犯罪で関与され嫌味も先生に限らず生徒も協力し合ってやってきてましたよ。その中で学問に順応出来なくなれば極端な言動も受けて行くことは増し、人のせいにして誤魔化そうとしているとまで言われるようになるような、結局は自分のせいにされてしまう流れです。不必要な認識のある方ばかりで裏表でやられるので気が休まる暇も無く、ここまでやってあげても後は本人の努力次第なところもあるし、そのようなままじゃ社会に出て困るよとニヤついて言われるほど苛めにもなってたと思います。 学校側にも付いていける生徒たちは付いてこれない生徒が重荷だと感じるようで、進みにくいことから不平不満を言い始めますし、酷いです。進んでる人たちの意見の方が出回りまくって、余計でも深く傷つく生徒が目立ってしまいます。 授業参観などの紙を渡しても親に知らせていない生徒も数人居たようですし、学費を払えない家庭の事情もあってたようです。 私も小1か2ぐらいの時にはノートや消しゴムをなかなか買ってもらえず広告の裏が白であれば、それをノート代わりにしなければいけなくて、消しゴムもカスを集めて消すぐらいじゃないと許されず、提出日にはみんなの前で先生から馬鹿にしているのかと問われ怒鳴られ脅しも受け、目の前でノートを破り捨てられ、他の生徒らとの比較を大声で言われ軽蔑を露骨に示されましたし、給食時間もねちねちと体調不良で食べれずに居る事を毎回大声で指摘され鉛筆削りで出たカスを給食に入れられ食べさせられたり食べようとする料理に向かう度に目で追われながらグロテスクに説明されたりも放任され、入学式の日から先生や生徒たちからの苛めは始まっていましたし、それ以前もでしたので、親と先生や生徒との板挟み状態でした。 学年が変わり担任教師が変わって居てもクラスに入り込み、私の周りを取り巻き睨みつけ、合わない生徒が嫌いな食べ物を食べて私の衣類にかけても嘔吐物がついたまま食べるように言ってきましたし、相変わらず高飛車な感じで差別的扱いの冷遇をしてきて低い声で虐待してきました。 転校することになったぐらいになって、何でか不明ですが、その先生が校庭で急にごめんねと言ってきましたが、遅かったです。

その他の回答 (8)

回答No.8

昔は教育課程は家庭の貧しい人が唯一、通えたこともあったのでそういった傾向は弱かったように思われます(それでも相応の努力が必要でした)が、現在、学校の先生は大卒が原則ですので(1種免許状を取得する場合)それなりに経済力がなければなれません。修士が必須になればもっとですね。指摘は尤もです。 しかし、それとは別にPCや携帯といった情報ツールを使いこなすことは暗黙の了解として世間一般的に求められるスキルでもあります。採用試験のエントリーなども今は携帯・PCを有することを前提としています。別段、自宅にはなくとも住民センターみたいなところでPCルームを開放しているところもありますので、そういうものを探してみてはいかがでしょうか。 世間とは学校とは比較にならないほど理不尽なものです。しかし、その理不尽さをどう克服するかが肝要なのです。個人的には主義・主張なくドロップアウトするのは三流、言われるがままになるのは二流、(どういう形であれ)周囲の予想を超えていくのが一流の条件だと思います。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.7

教員です。 何か言っていることは支離滅裂です。まず文全体の趣旨が、なぜ貧乏な人の生活云々になるかがわかりません。 放課後PCを使用させないのは当然でしょう。どういう使われ方をするかわからないし、保守・情報管理の両面から当然です。 携帯を貸してくれないの主張に至っては噴飯ものです。貸さないのは当然でしょう。 ネットが普及していますから、小さく検索のヒントを書いているのもそれでいいでしょう。 あのー、はっきり言ってあなたの文の学校のやっていることのどこが問題なのかわかりません。 全く問題ないと思います。

noname#114765
質問者

お礼

>まず文全体の趣旨が、なぜ貧乏な人の生活云々になるかがわかりません。 貧しい家庭の生徒は不可抗力によってパソコンや携帯が使えない、という意味ですよ。 あなたは金持ちだから貧しくて不可抗力でパソコンや携帯が使えない人のことなんて想像できないのかな。

noname#114765
質問者

補足

>あのー、はっきり言ってあなたの文の学校のやっていることのどこが問題なのかわかりません。 全く問題ないと思います。 この質問文のようなことを現職の先生に言ったら、結構多くの先生が「問題だ」と言われましたが。 パソコンや携帯が家庭で使えないことは別に生徒本人の責任ではないのですよ。 不可抗力で使えない生徒だっているのに、そういう生徒のことを考えないのはおかしいのでは?

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

でもあなたはネット環境にいるんでしょ? 友だちなら検索の仕方を練習させてあげたら? ネットでヒントを検索しろ、は宿題の出し方としてどうかとおもいますけどね。 「パソコンのない家庭の友達」じゃなく、わざわざ「貧しい」をつけてる辺りがあなたの性格をあらわしてるんじゃない?

noname#114765
質問者

お礼

今は、携帯から書き込みをしています。 家では、親が見ている前でしかパソコンを使えさせてもらえません。パソコンにパスワードがかかっていて、それは親しか知らないので。 親は、仕事が忙しくて休日がほとんどなく、いつも21時ころ帰ってくるので友人にパソコンを長時間使ってもらうことは事実上不可能です。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

携帯は原則として個人の持ちものであり、 教職員の場合には支給品でないことが多いかと思いますので、その場合生徒に貸さないのは当然です。 また、管理者が居なければパソコンを使えないというのもまた当然でしょう。 学校側の不備があるのは、 1.全員支給では無いのにパソコンや携帯を前提としたヒントが書いてある →仰るようにこれは明らかに不公平ですから文句を言っても良いでしょう。 2.パソコンルームの管理体制が出来ていない。 →このご時世ですから少なくとも図書館のような運営方法は作っておくべき。つまり、放課後1~2時間程度は使えるような体制ですね。(18時以降は閉めて構わないでしょう) ま、正直言って今の学校ではまともな情報関連の教育はされていないし、手法も確立されてません。 文句を言ったところで大した改善もされないでしょう。 その反面、社会に出ればパソコンを使える事が大前提になりますし、使えなければ結構面倒なことになります。 学校の授業は受験科目になっていなければ適当にこなしてりゃ良いと思いますが、将来の為にはおそくとも大学の間にはバイトでも何でもしてパソコンに慣れておかないといけませんね。 あ、貧乏云々はあまり関係ないんじゃないですかね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

「貧乏」というより,いまのことばでいうと「情報弱者」というべきでしょうかね。ぼくがひっかかるのは,つぎの2点です。 1.教科書なら生徒の全員が所有しています。だから,ヒントとして「教科書の何ページを見なさい」と指示することは,不公平をまねきません。パソコンは,大学では入学時に必携(買えない人には大学から貸し出す)としますが,高校はそうではないでしょう。公平性を考慮していないという点で,この指示はまちがっていると思います。 2.ネットで安易に調べることを推奨している指示内容ですね。高校生にネット情報の内容の当否(真偽)は判断できないでしょう。ほとんどの大学生にもできません。だから,ぼくが大学で課すレポートでは「ネット情報の引用不可」です。まちがった情報を得る可能性が高い方法を推奨しているという点でも,この指示はまちがっていると思います。 このページをプリントして,早朝にこっそり職員室のドアにはっておきますか?

noname#114765
質問者

お礼

高校じゃなくて中学です

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 貧乏とか関係有りません。世の中がネットが有ることを前提とした仕組みになっているからです。  お金が有ってもネットが嫌いだからと使わないところもあります。それに必ずつながるとは限りませんからね。我が家も引っ越ししてネット環境が無くなりましたが。  携帯電話を先生から借りることが出来ません。あそこには個人情報等も入っているのですよ。おもちゃじゃないんです。だから貸せません。  それと先生はそれぞれの家にパソコンの環境なんて知りません。貧乏でもネットしている方もいるでしょうから。それに過程にパソコンがあるから操作ができるとも限りません。使わせてもらえない子供もいるでしょう。  あなたが貧乏という色眼鏡をかけている事も問題です。  ただ、ネットでの検索が有利な宿題とか環境がない人に著しく不利な場合は保護者を通じて学校に相談または抗議してください。懇談とかで親から相談でているかもしれませんが。  それと先生は家庭環境がどうのって気にしていません。というか一律に考えていると思いますよ。家庭訪問とか親が学校に家庭状況とか知らせないと気がつきませんから。特にトラブルが無い場合は。  だからこそ、みんな同じに扱うのですよ。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

貧乏とかそんな事は関係なく、その先生、ダメダメですね。 自分と比べて劣る人を見ると怒るタイプなんでしょうけどね。 家にパソコンがあっても、興味が無いなら触らないだろうし、ある・ないは関係ないですね。 携帯にしても同様で、持っていても使わないと同じ事です。 やる気の問題もあるでしょうが、話からすると先生がダメです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そんな先生は、校長に言って、すぐにくびにしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 学校 担任の先生

    不登校です、23日卒業式です。(小学) 正直、卒業したくないです。「学校行ってないんやから別にいいやん」って思うと思います。 2年間同じ先生なんですよ。私は、放課後登校してて、皆が帰った後勉強教えてもらったり、たわいもない会話をしたり、めっちゃ楽しかったんです。先生はこんな私に、優しくしてくれて、いつも、励ましたりしてくれたんです。それがほんとに嬉しくて。でも、もう、あと4日で卒業。なんか、めっちゃ寂しい、?つらいんです。本当に卒業したくないです。中学生にはなりたいし、部活も楽しみです。ただ、先生と、会えなくなるっていうのが。 ・卒業後、先生とプライベートで話したりっていうことって出 来るんですか? ・アドレス交換って可能なんでしょうか? ・生徒と教師っていう関係では、プライベートで絡んだらダメ って聞いた事があります。本当なんですか? ・卒業後も、先生と仲良くしたいです。毎日会うのは無理って 言うのは分かってます。 やっぱ難しいのでしょうか? 回答お願いします🙏

  • 学校の先生の倫理観って、この程度?!

    この前,2ちゃんねるで信じられないようなスレッドを見つけました。 教員 わいせつ事件 大目 で検索してください。私が見つけたスレッドがヒットします。 学校の先生の倫理観って、この程度?

  • 部活の顧問の先生の手当てについて

    高校 (あるいは中学校でもよいのですが) の部活の顧問をする先生には、一律に手当てが給与に支払われるのでしょうか。 単に顧問という名前だけで、実際の部活にめったに出てこない先生も、熱心に部活に毎回参加する顧問の先生も、手当ては同じなのでしょうか。 また放課後に部活を指導する時間によっても手当てが違うのでしょうか。

  • 学校の先生が好きで…

    学校の先生が好き… 長文です。 (中)2女子です。 私は、好きな先生(27歳)がいます。 先生は、特別学級の先生です。 9月から、元々いたある先生が 大学へ行って勉強しに行くので 代わりに来た先生です。 私は毎日昼休みに、特別学級の 前のトイレに行っています。 最初は別に先生が目当てじゃ なかったのですが…次第に 先生に会うために 行くようになりました。 先生には、ため口で話しています。 他の先生だったら絶対に怒りますが それでも普通に話してくれます。 生徒の中では多分、1番仲が いいと思います。 あるとき、先生が車に乗って 帰ろうとしたときに私が先生の車の 助手席を開けて、『乗せてよー』って 言ったら、「だめだよ(笑)』と言われ、 すれ違うたびに『今度乗せてよね!』 って何度か言ったら、「はいはい(笑)」 と言われました。 またあるときに、私が他の先生に怒られ ふてくされてるときに、先生に言ったら 「それって○○←(私の名前)は 正直悪くないと思うよ」と、 味方してくれました。 そして昨日、体育でダンスを 踊ったときにちょうど先生にすれ違ったため 『先生、さっき体育で〝フライングゲット〟 踊ったんだよー♪』と言ったら、 「おぉ、誰をゲットするの?」と言われたため 『先生!』って言ったら、笑ってました。 また昨日、トイレに行ったときに 『つまんないな~』って言ったら 「俺が好きなんだろ。俺がいるから さみしくないだろ?」って言ってきました。 私は『違うもん!』と言ってごまかしましたが 好きなのばれてるんだと思いました… そしてとっさに隠すために 放課後に、『先生のこと好きじゃないもん』 って言ったら、「ごまかすなよ、俺のこと 好きなんだろ?ありがとう(笑)」って 言われちゃいました。 前給食中の お昼の校内放送でいろいろな 先生への質問の企画があって 私の好きな先生への質問で 〝独身ですか〟 →「はい、そうです。」 〝プロポーズするとしたら、 どう言いますか〟 →「俺と毎朝キャッチボール してくれないか?」 それを聞いて、昼休みに 先生に『先生、キャッチボールしよ!』 って言ったら、「なに?プロポーズ?」 と言って笑っていました。 全然いつもいやがってる様子はないです。 他、細かいことはいっぱいありますが 嬉しかったことは大体このくらいです。 先生が好きという悩み?を 持っている子は沢山いるようなので 参考になればと思い、何件か見てみました。 するとやはり、生徒と先生の関係である以上 先生を困らせてしまうようですね。 なので、今すぐ付き合いたいとは思いません。 でも、気持ちだけは伝えたいです。 しかし先生は、9月に行ってしまった元々いた 先生が4月になったら戻ってきてしまうので また別の学校へ行ってしまうと思います… だからメアドだけは頑張って聞いて、 中学を卒業して高校生になったら それでもダメなら高校を卒業してから もう1度告白をしてみたいと思います。 かなり長い期間ですが本当に先生が好きなので 我慢する自信はあります。 先生には、なんて伝えればいいでしょうか? そのときにメアドも聞いちゃいたいと思います。 他にいい人いっぱいいるんだから等の アドバイスは要りません。 脈ありですかね…

  • 部活で先生に怒られた

    今日の放課後にクラスで誕生日会をやるということで楽器を吹こうということが決まったので音楽室に行って部活の顧問の先生に楽器を使っていいか聞きにいこうとしたらまだいなくてちょっと誕生日で吹くのを話し合っていたら先生が来ていきなり「帰りなさい!」と言われて事情を言おうとしたんですが聞いてくれなくて先生が職員室に行ったので謝りにいきたくていったら「何やってるの?」に言われて「すいませんでした」って言ったら「何言われてもしりません」と言われて「帰って」て言われたので帰りました。 それで少し明日のことを話して明日の朝早く学校にいって先生たちが入ってくる玄関で待っていようということになったんですがなんと言えばよいでしょうか?

  • 小学校一年生の嘘。

    息子は小学校一年生なのですが、嘘がちょっと酷くて困っています。 一番多い嘘は宿題で、先生からプリントすら受け取ってきません。 宿題やりたくない→でもプリントを持って帰ると私にばれる→宿題すら受け取ってこない という図式らしいです。 前に一度それで叱ったのですが、先週一週間様子を見たところ、やっぱり持って帰ってきておらず先生に聞いたところ宿題は毎日出しているとの事でした。 褒めても、叱っても治らないんです。 「こういう嘘は、ママの信頼を裏切る行為だ」という旨(子供にもっとわかりやすくですが)話しましたが、わかってもらえてないみたいです。 こういう嘘を放って置くのは良くないと思うのですが、皆さんどう思われますか? また、同じ経験をなさった方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 学校の先生が好きです

    こんにちは、中3の女子です。 今年の4月に新しく私の学校に来た数学の先生がいるのですが 6月頃から好きになり始めました。 その先生には夏休み明けの8月頃から授業をずっと教わっています。 私は3年生で、先生は1年生の担任なのですが、 後輩などとの付き合いもあって、少し先生とのかかわりも多いです。 例えばですが、先生のクラスの子(部活の後輩)と仲が良くて、 その子がなんかあったりすると、 先生が私に、いろいろ聞いてきたりしてくるんです。 「○○が最近調子悪いんだけど、知ってる?」とか、、 合唱祭が近くなったときには、「○○が伴奏なかなかうまくいかないみたいなんだけど、様子どう?」とか、、、。 それと、数学の問題が全然できなくて一時期悩んでたときには、 「最近調子どうですか?絶好調になることを祈ってますよ。」などと言ってくれたりもしました。 そういうのを友達に言うと、頼りにされてるんだよー、とか言われます。 そういう面では、少し接点が多いのかなぁ、と思います。 ですが、先生を好きになり始めて約5か月。。 最近、先生ともあまり話せていなくて、、 友達に嫉妬とかしてしまいます・・ 先生は挨拶とか普通にしてくれるんですが、、なんか話したいこととかがあっても、 いつも忙しそうで、スルーっとどこかに行ってしまいます。。 そういうことがあると、無視されそう、、とかそういう恐怖心みたいなのがあって なかなか声をかけられません。 数学の授業中には、先生がいつも授業中に絡む生徒は決まっています。 大体、決まって同じ生徒と話したりしています、 私はその中に入ってるような、入ってないような・・ でも、私は結構積極的な性格なのですが、恋愛となると真逆で、 授業中にわからない問題があっても、なかなか質問できないんです。 ほかの子は結構してるんですけど。。 それで、わからないような雰囲気を出したりもしてるんですけど、 なかなか気づいてもらえなくて、、同じ子ばかりを気にかけています。 それと、わからない問題があったときは、放課後とか休み時間に質問に行ってたんですけど、 先生なかなか忙しそうで、、、めんどくさいな、、とか思われたりするのが最近怖くなってしまって、 質問に行けなくなってしまいました・・。。 最近、土日休みはものすごく会えなくて辛かったり、先生のことを考えると胸が苦しくなったり、、、 楽しい反面、、やっぱりすごくつらいです。。 大好きな思いは募っていくばかりで・・・ 文章がまとまっていないのですが、私が皆さんにお聞きしたいのは、 ・嫉妬してしまう ・先生のことを気にして声をかけられない ・好きなのにいらっとしてしまう。。 ・授業外で質問があるとき、行きづらい・・ 以上のことについて、どのようにしていけば、 先生に、いい生徒だなーとか思われるでしょうか。。? 中学校生活残り5か月、、先生とたくさんしゃべって思いで作りたいです。 どうか、アドバイスをください!!!

  • 学校の先生を好きになった事がある方!

    学校の先生を好きになった事がある方、その先生との思い出のエピソードを教えてください! 切なかった思い出、楽しかった思い出、懐かしい思い出・・・ どんな事でも、OKです! ちなみに、私は小4の頃、担任の先生が大好きで、放課後に教室で楽しくおしゃべりしてました(笑)先生は、プリントの丸付けをしながら、嫌な顔一つせず、おしゃべりに付き合ってくれました。今、思えば「迷惑だっただろうなぁ~・・・」と思いますが・・・。 それと、よくギターを弾き語りしてくれて、その姿にドキドキしてました(笑)先生と接していた時間は、とても楽しくてワクワクドキドキしていたのを覚えています。終業式の日、すごく切ない気持ちになりましたね。「もう、会えないんだ・・・」と。結局、告白も何もしませんでしたが、これが「初恋」というものだという事に気づいたのは、終業式から数ヶ月たった頃でした(笑)私にとって、先生と過ごした日々はとても大切な思い出となっています。長くなってすみません! ・・・というわけで、みなさんの思い出も教えてください!

  • 中学校に行きたがらない

    中2の息子です。 小学生の時は友人もいて、学校から帰ると毎日遊びに行くような子供でしたが、 中学になると一変しました。原因は小さい事の積み重ねだと思います。 まず、クラスに気の合う友人がいない。話をする友人はいるようですが、 休日まで会うような友人はいないようです。 小学校からの友人とたまに休日に遊びに行く程度です。 成績が悪い。宿題はやりますが、提出の必要がないとやりません。 宿題の量は少ないので、家では全く教科書を開きません。 勉強は学校に任せると決めて、口出しはしていません。 部活も楽しめなかったこともあり、ケガがきっかけで辞めました。 学校に行っても、休み時間などはクラスメートと話さず読書をしているようです。 いじめられている訳ではないけれど楽しい事もなく 席に座っている事が苦痛なようで、特に月曜日になると休んでしまいます。 「学校に行きたくない。」と言い出し、全く動こうとせず本当に具合が悪くなるので 休ませています。家では寝ていたり、ゲームやパソコンをしています。 本人は、担任や校内カウンセラーなどに決して相談して欲しくないと言います。 家族以外を信頼していないようで、誰かに知られることを酷く嫌がっています。 今までに外部の教育相談などに相談ましたが、はっきりした回答は得られません。 弟がいますが仲が良く、私とも会話は多い方だと思います。 休みは多いですが留年するほどではありません。 ただ本人もどうしていいかわからないようなので 親として見守る以外に何か出来ないかと思っています。 経験談やご意見などありましたら、お聞かせください。

  • 中一女子です。学校の宿題について聞きたいです。

    宿題とは国語の毎日宿題のある漢字のことです。私はよく忘れ物をしていて、漢字もちょくちょく忘れていました。先日、5日間漢字の宿題を出し忘れてしまいました。このことには自分が悪いので反省しています。そしてその漢字のことについて国語の先生に「もう面倒くさいから名簿から外す」と言われてしまいました。面倒くさいとはきっと、忘れ物ばかりをする私の扱いにです。5日間も忘れた自分が悪いのですが、名簿から外されるのはとても嫌です。私が言えることではないと分かっています。今は出しても見てくれないので、忘れた分の2倍やって一応学校には持って行っています。許してほしいとは思っていませんが、どうにかしてもう一度チャンスがほしいです。このままだと部活の顧問にも「自分のやりたいことだけやるな。」と部活にも行かせて貰えません。お願いします、どういえば先生からもう一度チャンスが貰えるのでしょうか?