• 締切済み

生理前?妊娠?

生理前?妊娠? 21歳です。 私は5月から ジムに通い 5キロの減量に 成功しました。 6月の26日に 生理がきて 7月1日に生理が 終わったんですが 体重の減りも悪く その後 体がだるいやらで あまり体調がよくなくて ご飯を作ってても 味覚がおかしくて…。 ん?って思って 生理が終わってから 4日か5日してから なぜか妊娠検査薬を してみました。 そしたら陽性の線が うっすらと出て その線は徐々に 薄くなっていきました。 これってどうゆう事ですか? ここ二日くらいで 1キロ体重が増えています。 生理前ですかね? 生理不順なんで まったくわかりません…。 ダイエットしてるのに 増えてしまい 辛いです(..) 助けて下さい。 お願いします。

noname#115288

みんなの回答

• kouji0315
回答No.1

まず妊娠ではないです。 以下抜粋 終了ラインや判定ラインの色・形は製品ごとに異なり、終了窓と判定窓にそれぞれ縦線が表れるものや、判定窓に陽性なら「+」陰性なら「-」が表れるものなど様々なので、説明書の指示に従って読み取る。説明書にある通りの色なら、多少淡めのラインでも陽性と判断してよいが、説明書とは異なる色調だったり、「よく目を凝らしてじっくり見ていると線があるような気もする」といったようなラインは、陰性として扱う。判断に迷うような微妙な濃さなら、無理に一度で見極めようとせず結果を保留し、hCGの増加を待って2~3日後に再検査してみるとよい。また、所定の判定時間以外で見えた線は、正しい結果でない場合がある。 尿をかけた直後に一瞬浮き上がり、判定時間には消えていたライン 尿の水分が検査紙に染みた瞬間、試薬を仕込んである箇所が、一時的に他の地色とは違って薄っすら線が浮き出したように見えることがある。このようなものは、所定の判定時間に達した時点ではたいがい消えており、陽性ではない。検査時点で既にhCGが十分に多く分泌されている時期の場合は、判定時間を待たずとも尿をかけた直後からみるみる陽性ラインが現れてくることも多いが、そうしたケースではくっきりとした明らかなラインであり、終了時間に達した時点でもはっきりと残っている。 所定の判定時間を大幅に過ぎ、何十分も経ってから表れたライン 俗に「蒸発線」と呼ばれるもので、水分が蒸発していくとき濃縮された尿の成分が線状に残ったり、濃度が上がった尿中の成分に試薬が誤反応して表れたりしたもの。妊娠成立直後でhCGがまだ少ないごく初期には、判定時間を経過してから数分かけて徐々に陽性のラインが表れることもあるが、そういう場合も、あまりにも遅れて出てきたなら、日を置いて再検査してみる方が無難。 なお、最終的な妊娠の確定診断は、医師が触診や超音波検査などから総合的に行うものであり、妊娠検査薬の結果だけで自己判断してはならない。下記のとおり、さまざまな原因で擬陽性・擬陰性が表れる可能性もある。また、妊娠していて陽性が出たとしても、それが正常妊娠かどうかまでは判らないので、市販の妊娠検査薬で陽性を確かめた後は、速やかに産婦人科を受診するのが望ましい。

質問者

お礼

わかりやすい説明 ありがとう ございました_(._.)_ 生理前って事で いいんですよね? 無理せずがんばります★

質問者

補足

妊娠していました(゜-゜)