• ベストアンサー

ウイルスバスター2008ですが、1ヶ月ほど前からいきなり添付画像の表示

ウイルスバスター2008ですが、1ヶ月ほど前からいきなり添付画像の表示がでるようになりました。 今繋いでいるのは、メインPCとブラザーのPCFAXを有線で繋いでいます。 無線LANも設定されていますが、普段は無線LANは使っていません。 気味が悪いので、とりあえず無線LANは切りました。 数は最大2つに減りましたが、まだ同じように警告が出ます。 これが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか? また、自分のPCのIPアドレスはどうすれば分かるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>いきなり添付画像の表示がでるようになり  どうも IP アドレスや MACアドレスが一定しないようなので、複数の ネットワーク機器からアクセスされているようですね。 >とりあえず無線LANは切りました。 >数は最大2つに減りましたが、  インターネットへの出口に設置されている回線機器が不明なので良く 分かりませんが、無線 LANをオフにした後でも残っているという 2つの アクセスは、ひょっとしたらルータと PCFAXなのではありませんか?  ずっと同じ IP アドレスが表示されているならその可能性が高いです。 ただ、PCFAX がグローバル IP アドレスを持っているとはちょっと考え にくいので、違うかも知れません。  ルータや PCFAXの取扱説明書などから MACアドレスを調べれば、多分 その点は確認できると思います。 >これが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか?  もし不正アクセスであるなら、出ているからこそウィルスバスターの ファイアーウォール機能によりブロックされているので安心とも言える のではないでしょうか。  メイン PC が裸でインターネット回線に繋がっているとすれば、その 可能性が高いと思います。  その場合、ルータを設置すれば、端末 PC に届く前にそこでブロック されて消えるかも知れません。  そもそもルータを使っているならこの推測は外れているわけだし…。  因みに、自 PC の IP アドレスは No.3 様の方法で把握できると思い ますが、インターネット側のグローバル IP アドレスは下記のサイトに アクセスすれば判明すると思います。 ENVチェッカー http://www.factorytakayama.net/cgi/whois/env.cgi 確認くん http://www.ugtop.com/spill.shtml 診断くん http://www.taruo.net/e/?  インターネット回線の出口にルータを設置している場合はここで表示 される IP がルータの WAN側 IP アドレスになるでしょう。  もし、例のアクセス警告で表示されている IP アドレスの中にここで 表示されるIPアドレスも含まれている場合は、ルータからのアクセスも 警告されていることになるでしょう。 それも、何かヘンだけど…。

参考URL:
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご親切な説明どうもありがとうございます。 なんとか解決できました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• aero1
回答No.5

「無線LANパトロール機能にて」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062347.aspx 恐らく、こちらが反応しているのですよね? >普段は無線LANは使っていません。 >気味が悪いので、とりあえず無線LANは切りました。 無線LANを切ったとは、どんな事でしょうか? もし、PCの方のスイッチをOFFにしたのでしたら無意味かもしれません。 無線LANルータにアクセスして、無線LANの機能をOFFに出来るのでしたらOFFにしておくか、正しく電波を暗号化したりMACアドレスフィルタリング等のセキュリティ設定を行った方がいいと思います。 回線の環境が分かりませんが、無線LANルータのルータの機能は働いていますよね? その部分も確認してみるといいかもしれません。

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご親切な説明どうもありがとうございます。 なんとか解決できました。 どうも有り難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

No.2 e0_0e_OK です。 》この問題は、2008のままにしていたことが原因なのでしょうか? ・済みません。これが本旨でしたね。 ・2008だからというわけではなさそうです。 ・このIPアドレスがなにかについてですが、ネット接続環境がどうなっているかを教えてください。(光/ADSL、戸建て/マンション、プロバイダー名、モデムorルーターの名称、モデムorルーターとパソコン/プリンターとの接続方法、等) ・マンションのVDSLですとこのような現象が見られるのではないかと、と勘ぐっています。

kitakojima
質問者

お礼

• bin-chan
回答No.3

> 自分のPCのIPアドレスはどうすれば分かるのでしょうか? 1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。 2)黒地に白文字画面になるので、IPCONFIG と入力し[Enter]  IP Addressの行に表示されます。 3)MACアドレスまで知りたいなら、IPCONFIG /ALL と入力し[Enter]  Physical Addressのに表示されます。

kitakojima
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.2

Virus buster2008は2009/12/31でサポート終了です。そのままでは仮に有効期限が残っていても最新のセキュリティが提供されていません。 最新バージョンは次からダウンロード出来ます。現在はVirus buster2010が最新です。アップグレードは無料です。 》http://www.trendmicro.co.jp/download/default.asp まずインストールファイルをダウンロードしておいて、ネット接続を切ってからアンインストールし、引き続きインストールするのがトラブルが少ないです。 なお、アンインストールはスタートメニューの中のVirus buster のなかにアンインストール(削除)があればここから削除、もしもこのメニューでアンインストール(削除)が見つからない場合は「プログラムの追加と削除」からアンインストールします。

kitakojima
質問者

お礼

ご親切な説明どうもありがとうございます。 多分、パスワードとかIDとかでかなり手間取ると思いますが、やってみます。 ところで、この問題は、2008のままにしていたことが原因なのでしょうか?

• aokii
回答No.1

2008は終わりました。2010にしましょう。

kitakojima
質問者

お礼

どうも。

kitakojima
質問者

補足

まだサポート期間中ですが、無料アップデートはどうすればできるでしょうか?