• ベストアンサー

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合についてですが、、

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合についてですが、、 スキルで上げたステータスは配合後に反映されますか? 配合すると、親2人の4分の1づつのステータスが子供にプラスされる みたいですが 「攻撃力up」や「防御力up」のスキルでステータスを上昇させた分も、 子供に引き継がれるステータスに含まれるんでしょうか? 配合前にステータスup系のスキルにスキルポイントを振っておいた方が 子供は強くなるのかな?と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163914
noname#163914
回答No.1

ステータスup系のスキルは、そのスキルを子供に受け継がせないかぎり 反映されません。 親のステータスup系のスキルを捨てるのなら、親の基本ステータス、 つまりもともとの、スキルを除いたステータスが子供に反映されます。 なので、そのスキルを子供に受け継がせないのなら、スキルポイント を振る必要はありません。が、 その親のスキルを振ってしまって捨てるのであれば、そのスキルの 4分の1のスキルポイントが子供にのこります。 ですが、残った親のスキルポイントも4分の1が子供に受け継がれるので、 捨てるのなら、振っても振らなくても変わらないということですね。 しかし、種によるステータスupは子供にも反映されますよ。

tomesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていたんでスッキリしました! >その親のスキルを振ってしまって捨てるのであれば、そのスキルの >4分の1のスキルポイントが子供にのこります。 捨てるスキルのスキルポイントも持ち越されているのは 知りませんでした! おかげさまで、これからはスキルポイントの振り方を深く考える ストレスがなくなりそうです。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合について質問があります。

    ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合について質問があります。 まず、配合すると親のステータスを4分の1づつ引き継ぐという事なのですが、これはスキルでアップ(すばやさアップ等)でアップさせた値も含まれた親のステータスから4分の1引き継がれるのでしょうか? 例えば、最初から回復役にしたい子を配合で作ろうと思う時は、かしこさアップを代々引き継いで、随時スキルポイントを振っていけばとっても賢い子が生まれますか? それともうひとつ!強い親と弱い親で配合すると、子は損でしょうか? 私はまだストーリーもクリアしていないので、とりあえず一点集中して育ててしまい、配合してあげるにも終盤になってくると釣り合う強さの相手がいません。 最初の方ならばスカウトしたばかりの子でもステータス的に見劣りがなかったのですが、ある程度配合を繰り返す内に野性モンスターとでは釣り合いが合わなくなって来ています。 なんだか上手く説明出来ないのですが… つまり【高ステータスの親(てんせいのつえ持ち)】と【低ステータスの親】を配合した場合、強くするつもりがそのまま【高ステータス親】を育てるより弱い子が生まれてしまう!という事はありえるのでしょうか? もっと分かり易く例をあげるなら、攻撃力の高さが売りの親(初期からこつこつ配合、てんせいのつえ持ち)と、攻撃力が低いけど、いいスキルを持ってる親(野性をスカウトしてそのまま)を配合したりすると、いいスキルは受け継ぐけれど、攻撃力の高さが失われた子が出来ますか? もしそうならば、普通は配合相手も育てて強くしてからするものなのでしょうか。 説明が下手なので、とにかく自分の悩みを書き連ねました!例を挙げすぎて逆に分かりにくくなったような気もしますが、質問は二つです! どうぞよろしくおねがいします。

  • MHP2G、発動スキルって??

    すごく初歩的なことです。 スキルのことがよくわかりません。 今のステータスは攻撃力は武器の強さにしても 防御力、体力基本100です。スキルでステータスをあげていく感じになると思いますかどうすればいいんですか?石みたいなのを武器につけてするんですか? 店で買ってするやつは200Zぐらいか375ZであまりLVアップは望めません。 ランスを使っているので盾でかなり防げるまでいきたいんですがどうすればいいでしょうか?? あと、ほかの能力の上げ方はどうすればいいですか。

  • 戦国IXA

    オンラインゲームの戦国ixaの武将の育成についての質問です。 武将の基本スキルが攻撃系のものと防御系のものとがあります。 基本のスキルが防御の武将はレベルアップの際のポイントは全て防御に回すのが良いのでしょうか。 基本スキルが防御の武将を攻撃型に育てるのは良くないのでしょうか。 あと、おまけカードの雪之情とか小姓の隠し玉っていうカードはどんな使い方をすれば良いのでしょうか。 分かる部分だけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします

  • ポケモン 努力値の振り直しについて

    現在ポケモンSSで遊んでいます。 最近「努力値」というものがなんとなく分かるようになってきましたが、 努力値の振り直しについて、分からなかったので質問させて頂きました。 木の実を使えば努力値が下がるという事が分かったので、振り直しをしたいのですが、 例えばレベル1時点で攻撃と防御にMAX振ってあるポケモンを レベル70くらいまで育てちゃってから、別のステータスに努力値の振り直しをした場合、 努力値の分で上がってしまっている攻撃と防御のステータスはどうなるのでしょうか? また、新しく振った方のステータスはちゃんと反映されますか? すみません。説明が難しくて何だかわかりにくいですが…。 詳しい方、お教えいただけますでしょうか? 考え方が間違ってたらそれも教えていただけると助かります。

  • PSPモンスターハンター 2ndG

    いくつか質問があるのですが。 1火山エリアへ行きたいのですが、まだ火山エリアが出てきません。出現にはハンターランクが関係あるのでしょうか? 2アイルーキッチンで食べた食事の効果(防御アップとか)は、一時的な上昇なんでしょうか?それとも、そのプレイヤーの基本ステータスが食事のたびに上昇して強くなっていくということですか? 3アイルーのスキルは何に役立つのっでしょう。お供として連れて行ったら自動的に何か効果があるのですか?キッチンにいるアイルーの場合は・・・? モンスターハンターをはじめたばかりで分らないことが多く質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • ポケモンの努力値

    私のポケモンは小学生時代にやった金銀でとまっていたのですが、そのリメイクが出ると聞いてついつい購入してしまいました。 友人とプレイしているのですが、友人から「努力値」なるものを聞きました。 自分でもネットで調べみると奥が深くて面白そうだと思い、大好きなガーディを努力値から考えて育成しようと思っています。 そこでまずはガーディをゲットして、ドーピングを行いますよね? 攻撃とすばやさの基礎ポイントを上げる薬を十個使い努力値を100にするとこまではしました。 で、2,3レベル上げたのですが、攻撃とすばやさの上昇具合が普通に育てた場合と変化が無くてガックリ。 努力値は4ポイントごとにステータスに反映されるということで、それぞれ25(100÷4)あがると思っていたのですが・・・。 これはどうしてなんでしょう?正常なのでしょうか? 努力値が反映されるのレベルが上がった時ではないのでしょうか? (ネット上のステータス計算機を使おうと思ったのですが固体値やらが分からず断念しました・・・。) ガーディは卵から育て今レベル8ほどになっています。

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー配合について

    先日ドラゴンクエストモンスターズジョーカーを購入したのですが、 配合とレベル上げについてとても悩んでおります。 ドラクエ5の名残から、キラーパンサー、ゴーレム、スライムナイト、 グレイトドラゴンなどを仲間にしたいな、と思っております。 野生のモンスターをスカウトして捕まえるより、自分で配合して作る ほうがレベルが高いと思うのですが、どのレベルから配合を行えばいいか 迷っております。 ひとくいばこ×ホイミスライムなどでスライムナイトを作ることが 出来ると思いますが、 スライムナイトレベルでしたら、野生をそのままスカウトして レベルをあげてあげるほうが要領がよいのでしょうか。 (現在、わらいぶくろをつくるところから始めているので、先が全然見えません・・・) また、場合によるとおもいますが、レベルいくつではまだ配合しないほうが良い、 などありましたら教えていただきたいです。 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

  • ドラクエ ジョーカー2で、メタルキングをスカウトしたいのですが、良い方

    ドラクエ ジョーカー2で、メタルキングをスカウトしたいのですが、良い方法を教えてください。 プチメタル8匹の配合でできるとのことですが、その方がよいのでしょうか。 また、スカウトのコツも教えてください。 今まであまり配合せずにドラゴン(レベル50攻撃力783守備力523すばやさ364かしこさ308HP576MP180スキル:ドラゴンスピリッツ、攻撃力UP、守備力UP、攻撃力UPSP)だけでほとんど戦ってきました。 ほかには、大魔王ゾーマ、わたぼう、キャプテンクロウ、キングスライム、ブオーンなどです。 このメンバーでスカウト可能でしょうか。

  • 【ポケットモンスターHG】ポケモンパーティ鑑定をお願いできないでしょうか。

    具体的に自分の好きなポケモンでパーティを組んでいるのですが、どうもうまく勝てません(汗 五分五分といったところでしょうか。よろしくお願いします。 【キングドラ】♂Lv83  技:きあいだめ、れいとうビーム、ハイドロポンプ、りゅうのはどう  持ち物:ハバンのみ  特性:スナイパー  性格:冷静  ステータス:HP244、攻撃208、防御206、特攻194、特防192、素早さ167 【トゲキッス】♂Lv84  技:はどうだん、エアスラッシュ、でんじは、サイコキネシス  持ち物:カゴのみ  特性:てんのめぐみ  性格:うっかりや  ステータス:HP84、攻撃141、防御199、特攻245、特防205、素早さ166 【ブラッキー】♂Lv83  技:のろい、みがわり、つきのひかり、しっぺがえし  持ち物:食べ残し  特性:シンクロ  性格:やんちゃ  ステータス:HP268、攻撃173、防御207、特攻133、特防210、素早さ164 【ゲンガー】♂Lv81  技:さいみんじゅつ、シャドーボール、10まんボルト、きあいだま  持ち物:ウタンのみ  特性:ふゆう  性格:きまぐれ  ステータス:HP211、攻撃137、防御140、特攻249、特防148、素早さ218 【ラグラージ】♂Lv83  技:たきのぼり、ストーンエッジ、じしん、アームハンマー  持ち物:リンドのみ  特性:げきりゅう  性格:しんちょう  ステータス:HP281、攻撃225、防御208、特攻152、特防188、素早さ127 【ハッサム】♂Lv65  技:つるぎのまい、シザークロス、アイアンヘッド、はねやすめ  持ち物:オッカのみ  特性:テクニシャン  性格:まじめ  ステータス:HP184、攻撃202、防御159、特攻108、特防133、素早さ123 「お前の席ねーから!こっちにした方がいい」「この技をこの技に変えた方がいい」など、出来れば具体的な案が欲しいです。 長文失礼しました。それでは、よろしくお願いします。

  • モンスターハンター3rdのクエストについて

    上位☆8の暴君の時代の攻略についてなんですがディアブ&亜種に攻撃するひまがありません。  ちなみに今の装備は、六花垂氷丸(ブースト済)、バンギス一式(最終強化)スキルは早食い+2、氷耐性小、砥石使用高速化、ステータスは体力150スタミナ150攻撃力237防御力461です。    攻略法などを教えて下さい!御回答お願いします。