• ベストアンサー

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合についてですが、、

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の配合についてですが、、 スキルで上げたステータスは配合後に反映されますか? 配合すると、親2人の4分の1づつのステータスが子供にプラスされる みたいですが 「攻撃力up」や「防御力up」のスキルでステータスを上昇させた分も、 子供に引き継がれるステータスに含まれるんでしょうか? 配合前にステータスup系のスキルにスキルポイントを振っておいた方が 子供は強くなるのかな?と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163914
noname#163914
回答No.1

ステータスup系のスキルは、そのスキルを子供に受け継がせないかぎり 反映されません。 親のステータスup系のスキルを捨てるのなら、親の基本ステータス、 つまりもともとの、スキルを除いたステータスが子供に反映されます。 なので、そのスキルを子供に受け継がせないのなら、スキルポイント を振る必要はありません。が、 その親のスキルを振ってしまって捨てるのであれば、そのスキルの 4分の1のスキルポイントが子供にのこります。 ですが、残った親のスキルポイントも4分の1が子供に受け継がれるので、 捨てるのなら、振っても振らなくても変わらないということですね。 しかし、種によるステータスupは子供にも反映されますよ。

tomesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていたんでスッキリしました! >その親のスキルを振ってしまって捨てるのであれば、そのスキルの >4分の1のスキルポイントが子供にのこります。 捨てるスキルのスキルポイントも持ち越されているのは 知りませんでした! おかげさまで、これからはスキルポイントの振り方を深く考える ストレスがなくなりそうです。