• ベストアンサー

PSPモンスターハンター 2ndG

いくつか質問があるのですが。 1火山エリアへ行きたいのですが、まだ火山エリアが出てきません。出現にはハンターランクが関係あるのでしょうか? 2アイルーキッチンで食べた食事の効果(防御アップとか)は、一時的な上昇なんでしょうか?それとも、そのプレイヤーの基本ステータスが食事のたびに上昇して強くなっていくということですか? 3アイルーのスキルは何に役立つのっでしょう。お供として連れて行ったら自動的に何か効果があるのですか?キッチンにいるアイルーの場合は・・・? モンスターハンターをはじめたばかりで分らないことが多く質問させてもらいました。よろしくお願いします。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S24fxL154
回答No.2

こんばんは。では早速。 1.火山エリアへ村クエなら進めていればそのうちでてきます。 2.一回のクエストが終わる、もしくは力尽きると  その食事効果はなくなります。 3.オトモアイルーのスキルはたとえば「回復笛の術」とかなら  プレイヤーの体力が少なくなったときに回復笛をふいてくれます。  キッチンは食事作ってるときにアイルーに「!」が出ると、  その三つのスキルのうちの一つがつきます。(一時的です)

mala
質問者

補足

回答ありがとうございます。食事ステータス上昇は一時的なものだったんですね。追加質問させてもらっていいでしょうか?モンスター討伐において、ボス級キャラにある程度ダメージを与えて、そのモンスターが他エリアへ逃げますよね?逃げたエリアによっては回復してるのは分かるのですが、それは決まったエリアだけのことでしょうか?(例えば雪山のマップ8だけとか)それとも違うエリアへ逃げれば多少なりとも回復してるんでしょうか? また、回復行為においてどの程度回復してるんでしょう?長時間放置しておけばおくほど・・・最終的に完全回復・・・とかあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• S24fxL154
回答No.3

どうも#2です。 体力の回復量はわかりませんが、 たいていのモンスターは寝るなり落ちてる肉食べるなり水を飲むなりで 体力を回復しています。寝ると結構回復しているようですが、 飲食では大して回復してないと思います。 ドスギアノスとかがほかのエリアに逃げるのは、 ただプレイヤーから逃げたいだけではないでしょうか? なんか適当ですみません…。

回答No.1

1の質問の回答・村クエ(村長のクエスト)星4で行けます。 2の質問の回答・食べた後のクエストまでです。 3の質問の回答・「お供するアイルー」はオトマイルの事でしょう、オトマイルは一人一人能力が違います、例えば、平和主義(攻撃しません)、主に武器、主に爆弾、武器のみ、バランスなどがいます、自分に合ったオトマイルを雇いましょう。後キッチンにいるアイルーは物をくれたり、交換したりしてくれます。 これからもモンハン頑張ってください。

mala
質問者

補足

回答ありがとうございます。食事ステータス上昇は一時的なものだったんですね。追加質問させてもらっていいでしょうか?モンスター討伐において、ボス級キャラにある程度ダメージを与えて、そのモンスターが他エリアへ逃げますよね?逃げたエリアによっては回復してるのは分かるのですが、それは決まったエリアだけのことでしょうか?(例えば雪山のマップ8だけとか)それとも違うエリアへ逃げれば多少なりとも回復してるんでしょうか? また、回復行為においてどの程度回復してるんでしょう?長時間放置しておけばおくほど・・・最終的に完全回復・・・とかあるんでしょうか?