• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラクエ ジョーカー2で、メタルキングをスカウトしたいのですが、良い方

ドラクエ ジョーカー2で、メタルキングをスカウトしたいのですが、良い方法を教えてください。 プチメタル8匹の配合でできるとのことですが、その方がよいのでしょうか。 また、スカウトのコツも教えてください。 今まであまり配合せずにドラゴン(レベル50攻撃力783守備力523すばやさ364かしこさ308HP576MP180スキル:ドラゴンスピリッツ、攻撃力UP、守備力UP、攻撃力UPSP)だけでほとんど戦ってきました。 ほかには、大魔王ゾーマ、わたぼう、キャプテンクロウ、キングスライム、ブオーンなどです。 このメンバーでスカウト可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スカウトのコツは 1.攻撃力の高いモンスターで 2.テンションを100まで上げて 3.バイキルト、バイシオンで攻撃力を上げて 4.ルカニ、ルカナンで相手の守備力を下げて 5.相手の残りHPをなるべく減らして スカウトアタックする。なお 6.特性の「れんぞく」を持っている モンスターだと、なお良い。 というところです。 「テンションアップ」と「れんぞく」を両方持っていて、攻撃力も高い 最強プチット族、グラブゾンジャックあたりがスカウトには向いています。 ただ、メタルキングに関しては、攻撃力アップSPをつけた 最強プチット族×3匹でも、なかなかスカウトは成功しません。 (テンションをためている間に逃げられる、がほとんどだと思います) ぷちメタルの方は、攻撃力600くらいのモンスターが3匹いれば テンションをためたりバイキルトをかけたりしないで 1ラウンド目にいきなりスカウトアタックをしても ほぼ100%スカウトできます。 8匹捕まえるのはそれなりに手間ですが、メタルキングそのものを スカウトするよりは、ずっと楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドラゴンでもプチット族とぷちメタルはスカウトできたので 配合しようと思います。 最強プチットもがんばって作ろうと思いました。 大変詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • maetar
  • ベストアンサー率33% (66/198)

配合した方が楽だと思います。 ぷちメタルは簡単にスカウト出来ますので。 私は配合で作って、何かの配合でまた使いました。 スカウトでお勧めなのは、やはりテンションが使える、最強プチット族です。 私は最強プチット族3匹でいつもスカウトに望んでおります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもドラゴンとゾーマでスカウトしていました。 スカウトに向くモンスターがいるのですね。 ドラゴンでもプチット族とぷちメタルはスカウトできたので 配合しようと思います。 最強プチットをがんばって作ろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。