• ベストアンサー

MDR-EX082を使用しています。

MDR-EX082を使用しています。 最近 音楽を聞いていると ど-も音が右に偏っているようなきがするんですけど、 故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ ご利用されている製品は http://bbs.kakaku.com/bbs/20466510894/SortID=7298452/ こちらでしょうか? 極端に左右の音が違うのでしたら、メーカーサポートへ問い合わせるか、販売店へ持って行きチェックしてもらいましょう。 さて、厳密な意味で、機械という物は誤差があります。一応、一般に影響が判らないレベルで許容誤差と言う基準に基づいて製造組み立て検査後に出荷されている物です。 ご質問者様がとても敏感な場合、一般の人が気付かない差を聞き分けていらっしゃる可能性も有り得ますね。 また、もうひとつ、人のミミは左右で誤差がある物です。  視力等ですと、左右が違うのが大半なので、必ず左右別に測定しますね。 聴力に関して、難聴等の病気にでも成らない限り、それほど厳密な検査測定はしませんので、気付いていないダケの場合も多い物です。 人は良く出来たシステムで、左右の視力が多少違っても、通常は正常に見えているように脳内で補完したり補正を行っています。 同じように耳でも脳内のシステムが機能していて、通常は左右の耳の差ってよほどの事が無い限り気付かない物です。 私は子供の頃からイヤホンやヘッドホンで大音量で聴きながら寝ると言う悪習慣のためか、左の耳が少々良く有りません。通常の生活や音楽鑑賞では問題有りませんが、踏切の警報機の直下など大音量空間で左耳の奥が痛くなったり、ヘッドホンで音楽を聴いている時は脳内補正が十分に機能しているらしいのですが、ピンクノイズやホワイトノイズで左右の音質差を感じますよ。(まぁ、毎日数時間とか、そういったノイズを聞き慣れると、脳内の補正回路が形成されるかもね。笑) ようするに、人の耳も、生まれてからイヤホンやヘッドホンで聴く事を標準としていませんから、左右の聴感差を違和感と感じる場合や、工業製品の許容誤差の範囲だったとしても、聴力差とリンクした差の場合、違和感を感じてしまう場合等も有るでしょう。 ただ、他の類似製品と明らかに聞こえ方が違うようでしたら、メーカーや購入店屁問い合わせた方が良いと思います。 昔のアナログ録音の時代には、多くの人の耳の特性から、若干左側の音量を高めにすると良いと聴いた事があります。(実際に私もカセットデッキのメーターを凝視して、若干左チャンネルの音量を上げて録音していた時期も有りますよ) 今はデジタル処理したサウンドばかりですので、左右の重み付けが無いのかもしれませんね。 ちなみに私の愛用はMDR-CD900STがメインでMDR-7506も購入したんですが、ドンシャリ系の900の方が好みかなぁ~(笑) まぁ、どりらも密閉型ヘッドホンですけれどね。 なにか、参考にでもなったら良いのですが、どうでしょう? 聞こえ方の個人差にはバランスボリュームで調整するか、製品個体の問題の可能性が高いか? 検討してみてください。

summer1210
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても役に立ちました(^0^)/