Windows7のデータ格納用のデフォルトハードディスクについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7のデータ格納用のデフォルトハードディスクについて
  • DELLのノートパソコン(INSPIRON)を使っており、Windows7を使用しています。最近、Windowsのアップデートができないエラーメッセージが表示されました。ディスク容量が足りないことが原因であると思われますが、デフォルトのディスクがRECOVERYになってしまった原因や解決方法が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。
  • Windows7のデフォルトハードディスクがRECOVERYになってしまったため、Windowsのアップデートができないエラーメッセージが表示されます。その原因や解決方法について教えていただけませんか?DELLのノートパソコン(INSPIRON)を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のデータ格納用のデフォルトハードディスクについて

Windows7のデータ格納用のデフォルトハードディスクについて DELLのノートパソコン(INSPIRON)を使っています。 OSはWindows7です。 Windowsのアップデートの際に、ディスク容量が足りないのでアップデートが出来ないという旨のエラーメッセージが出ました。 エクスプローラで調べてみたところ、 os(c:) 267GB/283GB RECOVERY (E:) 48.3MB/14.6GB となってました。 またハードディスクのアイコンですが、RECOVERY側にWindowsマークのようなものがついており(os側には付いていない)、どうやらデータを格納するデフォルトのディスクがRECOVERY側になっていると思われ、それが原因なのではないかと思うのですが、何故そうなってしまっているのかが分かりません。 また、この状態をどのように解決するのがよいのかという事も分かりません。 このパソコンは、xpからVista→Widouws7にアップグレードしたもので、XPに使用していたデータをすべて破棄してVistaにし、そのアップグレード後すぐに、購入の際に付属していたアップグレード用のディスクにしたがってWindows7にしました。 今は特に重要なデータがあるわけではないので、工場出荷状態に直しても問題はないのですが、どうしてRECOVERYがデフォルトになってしまったのかの原因(又は解決方法)が分からないと今後も不安なので、この機会に解決したいと思っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh777
回答No.3

もうイメージリカバリーはできないかもしれません。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=1&FAQID=101945&baID=11&NodeID=0&DispNodeID=0&Text=%u30A4%u30F3%u30B9%u30C8%u30FC%u30EB&Attrs=1%5C%5CInspiron%20Laptop%083%5C%5CWindows%207&Field=0&KW=0&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=1&SearchID=&SType=2&Smode=1 >どうしてRECOVERYがデフォルトになってしまったのかの原因 Windwos7インストール時にインスト-る先を「RECOVERY」に指定していたと思われます。 http://ascii.jp/elem/000/000/415/415121/ 自己責任で全部消えてもかまわなければWindows7のインストールを行います、 インストール時にハードディスクを削除して再度パーティションを作成して行います。 ※XPのCDやVISTAのDVDなどはなくさないようにしましょう、もちろんプロダクトキーも

danzig99999
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 実はこのPCは兄のものなので、彼に必要なディスク等を貰う手はずをしている最中で、互いに仕事を持っている関係で、思った以上に時間が掛かりそうなので、作業が完了してからお礼をしようと思っていたのですが、一旦閉めることにいたします。 大変丁寧な回答ありがとうございました。 本当に助かりました。

danzig99999
質問者

補足

はい、イメージリカバリーは出来ませんでした。 もう一度Windows7のインストールを試みたいと思います。 インストール時にハードディスクを削除して再度パーティションを作成するという作業は、インストール手順の中で行えるのでしょうか? それとも、予め行っておく必要があるものなのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• 1imagawa
回答No.4

ご質問について 1)ハードディスクの領域を変更する場合 と言うなら下記が参考になります。  http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/270387.asp Windows7 32BIT/64BIT OS再インストールガイド (ハードディスクの領域を変更する場合) 2)ここでは インストール開始前に準備するもの   ・「Reinstallation DVD Windows 7 32BIT/64BIT」DVD-ROM   (以下、Windows 7 DVD-ROM)  と記載されていますが他の方も書かれておられましたが、XPのCDやVISTAのDVD、も  ちろんプロダクトキーや他のソフトも全部ちゃんと揃っているのを確認してから実行  して下さい。 2)尚、これが貴殿のPCと「アップグレード用のディスク」に合うかは、書かれていた状況  (「このパソコンは、xpからVista→Widouws7にアップグレードしたもので、XPに使用   していたデータをすべて破棄してVistaにし、そのアップグレード後すぐに、購入の際   に付属していたアップグレード用のディスクにしたがってWindows7にしました。」)  からは当方では判断出来ません。 重要→DELLのサポートに確認されるのが一番だと思います。  Windows7アップグレードでも手順は重要です。   (十分情報を入手し、準備して下さいネ。) 3)アップグレードを体験されているのでおわかりでしょうが、勿論OS以外のソフトの準備  も怠りなく。 以上参考になれば幸いです。頑張って下さい。

danzig99999
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 大変参考になりました。 教えていただいたURLを参考にしてやってみたいと思います。

• 1imagawa
回答No.2

参考になるかも知れないと思い、ご連絡します。 ○知人から私に買って欲しいとDELLのノートパソコンINSPIRON1545が一台持ち込まれました。「vista→windows7にアップグレードしたがおかしい。ほとんど使っていないし、附属品一式がある」 大変安く、サポートも効く(ハード不良の場合の対応が効く一年以内)でもあり、購入時に候補を教えて欲しいと言われDELLを紹介した事もあり購入しました。 1)PCを見ると(知人はPCに多少知識の有る方ですが、)vista→windows7にアップグレード時にどこか間違えられデュアルブートの状態になった様でした。 2)工場出荷時に戻す事は出来なくなっていました。 3)DELLのサポートによると 「vista→windows7にアップグレード」時にこの種のトラブルが多い様で、再インストールを勧められました。 4)後日わざわざDELLのサポートより「手順をお教えしましたが出来ましたか?」と電話まで掛けてこられました。(よほど手順を誤り易い→手順を勘違いしやすい。のではないかと思います。) 5)当方他のPCを先にメンテ中でまだ途中ですが、大変似た症状に思えます。 結論:大変失礼ですがまだ工場出荷時に戻せるならそうされた方が良いと存じます。    知人は 何とかしようと操作を試みその結果「工場出荷時に戻せない所に陥った」のでした。 以上

danzig99999
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 実はこのPCは兄のものなので、彼に必要なディスク等を貰う手はずをしている最中で、互いに仕事を持っている関係で、思った以上に時間が掛かりそうなので、作業が完了してからお礼をしようと思っていたのですが、一旦閉めることにいたします。 大変丁寧な回答ありがとうございました。 本当に助かりました。

danzig99999
質問者

補足

私のPCもデュアルブートの状態になっていました。 工場の出荷状態に戻すことは出来ませんでした。 他の方からの回答で、インストール時のインストール先のディスクの指定に問題があったかもしれません(特に意識した記憶はないのですが・・・) これから、もう一度OSの再インストールを試みたいと思います。

• yamato1957
回答No.1

>データ格納用のデフォルトハードディスク あまり聞きなれないPC用語ですが?。CドライブにOSが インストールされていて使用容量が283GB-267GB=19GB ならば「ディスク容量が無い」という事象はおかしいですね。 >データを格納するデフォルトのディスクがRECOVERY側 データではなくて「OSシステム」でしょう。 もしかして何らかの理由でEドライブにOSシステムをインストールしてのでは?。 もういちど再インストールしたほうが解決は早いかも知れませんね。

danzig99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PC用語になれないもので、全体的に分かりにくい表現になってしまった事をお詫びいたします。 もう一度再インストールをしたいと思います。