• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私は社会人3年目の女性です。 最近、(おそらく原因はストレスで)あごにニキビができてしまい、本当に困っています。 自分なりに大人ニキビについてインターネットサイトで調べたり、女性ホルモンについての本を買って読んだり、皮膚科に行ったりしているのですが、一向に良くならなくて困って、こちらの質問サイトを利用させていただきました。 どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。 まず肌質について… 肌は薄く、弱い方です。きめが細かいと言われます。 比較的色も白い方ですが、非常に乾燥肌です。 最近、仕事関係で大きなストレスを感じることがあり、情緒不安定な時期がありました。 春頃から(季節の変わり目で)肌が敏感になっているなぁとは感じていましたが、ニキビが酷くなってきたのは1ヶ月前からです。 原因はストレスだけではないのかもしれませんが、顎に赤いニキビや白いニキビが何カ所かできて、それ以外の場所にはできていません。 仕事をしているので、平日はお化粧をしないことは不可能です。 少しでも隠そうとして、コンシーラーを使ったりしているので、肌に悪いとは思っているのですが、こればかりはどうしようもないです。 それでも隠せていないので、周りの人にもニキビばれていて… 早く治ってほしいと焦るし、人の目が気になって、気を抜くと涙が出たりします。 正直つらいです。 休日はできるだけすっぴんで過ごしています。 あと、にんじんやりんごが肌に良いと聞いたので、朝ジュースを作り飲むようにしました。 洗顔もやさしくぬるま湯で洗うようにしています。 適度な運動も大切ということでウォーキング(毎日ではないですが…)していて、半身浴もしています。 皮膚科にも行き、漢方と塗り薬を処方してもらいました。 漢方は最初¢清上防風湯(ツムラ)£というのを処方してもらいましたが、20日飲んでも改善が見られなかったため、今は女性の関係に効くという¢当帰…(名前が詳しく分かりません。すみません。)£という漢方に変えてもらいましたが、これもまだ効いている感じはしません。 漢方はまた違うものに変えてもらった方が良いのでしょうか? 現在通っている皮膚科の先生は、体の内側から根本的に治していこうという考え方をされていて、信頼できそうなので皮膚科を変えようとは思っていませんが、何カ所か行ってみた方が良いのでしょうか? あと、ちなみに、スキンケアはアルビオンを使っていますが、化粧品はむやみに変えないほうが良いのでしょうか? それか何かニキビによく効くスキンケア用品があれば教えてください。 他に生活習慣や食事などどんなことでもいいのでアドバイスや情報いただけると嬉しいです。 非常に長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました!

noname#116401
noname#116401

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

気持ちは分かるけど。 急いで治したい気持ちも分かるけど。 今こそ深呼吸して、落ち着いてケアに当たる事なんだと思う。 症状に一喜一憂して、劇的な改善だけをプラスと捉える視野の狭さを作って、 治らない現実にイライラして、免疫が不完全な状態であれもこれも対策を 重ねても。相互の作用が逆に回復を遅らせてしまう事もあるんだよね。 貴方も書いているけど。 心因的な、ストレス的な要素はとても大きい。 しかも貴方は勉強家。 自分で自らの知識量を高めている。 それが逆に自分を縛ってるんだよ。 あれもこれも良い事をしているのに治らない、じゃあ次、次とね。 それではニキビの心因に更に心因を重ねるようなもの。 もっと自分を楽にしてあげないと。 今の貴方は。 ただでさえ弱い皮膚の上に、季節の変わり目で免疫の落ちた皮膚の上に、 ストレスが加わっている。そこにホルモンバランスの乱れや不規則な生活などの 悪条件が重なって。少し酷くなっている状態なんだと思う。 逆に言えば。重なっている要素が重ならなくなれば。 自然に良くなる部分が大きい。 今こそバタバタせずに。 今出来る範囲の事を丁寧にやっていく事なんだと思う。 顎のニキビは慢性的な不規則の蓄積から出やすい。 難しいかもしれないけど、規則正しい睡眠は不可欠。それも時間の長さだけではなくて。 眠りにつく時間が大切。12時半までには床に就きたい。 後は緑黄色野菜でビタミンを摂る。温野菜などは手軽に食べられるからね。 それが厳しいならサプリでも構わない。 後は貴方が自らストレス、と書いているその原因に対するケア、整理。 皮膚科の薬も信じて使い続けていく。 それぞれを丁寧に全体的にやっていく。 自分を追い込まない。ニキビが貴方の価値を損なう事は無いんだから。 人の目を気にしてしまう気持ちは分かるけど。 貴方の気にしている人の目は。 人の目を借りた自分自身の目なんだよ。 自分を見つめる目が厳しく焦りがあるから。貴方はしんどくなってる。 焦らない事。急がない事。 今の時期は湿度も高くて、皮膚も不安定になりやすいんだから。 ニキビは何も珍しい事じゃない。 落ち着いて、あまりあれもこれもと手を広げすぎないで。 出来る事だけを丁寧に落ち着いてやっていく事。 この時期を乗り切れば、今悩んでいたのが嘘みたいに治ってしまうんだと思うからね☆

noname#116401
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 深呼吸 してみました。 最近の私は「ニキビ早く治さなきゃ。ニキビに効くもの調べよう!」 「あれも良さそう、試してみよう。これも良さそう・・・・でも効かない。なんで???」 というような感じで、とにかくいつでも頭の中は肌荒れのことばかりでした。気持は焦る一方で。 仕事関係で感じていた大きなストレス・・・ というのは仕事の内容というよりは人間関係のことでした。 そのせいで、いろいろなバランスを崩していたように思います。。。 肌だけではなく、今年は体調も崩すことが多かったですので。。。 うまく文章で説明ができないですが、 今まで出来ていた我慢や無理(今思えば、「我慢」「無理」だったのかもしれないということです) もできなくなって、イライラしたり、涙が出たり、情けない状態でした。 おかしいな。ずるいな。と思うことは最初たくさんあったのですが、 自分の中で時間をかけて、 「まぁどこの職場にも、びっくりするような価値観の違う人はいるよね。」 「無理してるのは自分だけじゃないはず。だから頑張らなくちゃいけないよね。」 「自分がその場に合わせていれば、事はスムーズに進むんだから。」 と、自分なりにストレスのかからない方法を見つけ、人間関係も頑張り、仕事をしてきたつもりでした。 でもそれが、あることをきっかけに崩れてしまったようです。 自分でも気づいていなかったけれど、この不調が、私の心の必死のSOSだったのかもしれません・・・ blazin様の仰るとおりです。 心のケア。自分を追い詰めない。焦らない。 あれこれ手を出すのではなく、今できることを、丁寧にやってみる。 きっと大丈夫、ニキビは治るはずですよね・・・ 今のスキンケアやお薬も、信じて続けてみます。 『自分を追い込まない。ニキビが貴方の価値を損なう事は無いんだから。』 というお言葉も本当に心に染みました。 心ある回答者の方に出会えて、本当に感謝しています。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 大人ニキビが治りません

    こんにちは。26歳の女性です。 私は学生時代からニキビに悩まされていました。 ニキビの悩みから離れられたことがありません。 現在は若い頃とは違い、こめかみからアゴにかけてのフェイスラインに出来ます。 規則正しい生活もしていますし、今は無職なのでストレスや疲れもありません。 1箇所が治ったと思うと同時に別の箇所に出来るといった具合で、ひっきりなしにどこかにニキビが出来ます。 皮膚科にも行き薬を塗ったり飲んだりしましたが少し良くなるだけで改善しません。 今はビタミン剤を毎日欠かさず飲んでいるのと、大人ニキビ用の基礎化粧品を使っています。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 妹は昔からキレイな肌で姉妹なのになぜか私だけニキビ肌です。 何か良い方法や化粧品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大人になってもできるニキビに困っています。

    Uゾ-ンを中心にできるニキビにずっと悩んでいます。 漢方薬や皮膚科でもらった薬、ケミカルピ-リングなども試しましたが、完治にまでは至らず困っています。 もう薬に頼らないでなんとかニキビを治したいのですが大人ニキビになにが良いのかまったくわからなくなっています。 今まで硫黄ロ-ションとか抗菌剤が入っているものなどを試しましたがぜんぜん治りません。 肌はTゾ-ンはべたつきますが、頬はカサカサしている混合肌です。 さっぱりタイプは乾燥するので合わないし、しっとりタイプはニキビが増えるし困ったものです。 私と同じような肌の方でこれはオススメ!と思われる化粧品がありましたら教えて下さい! お願いします!! なるべくシンプルなもので香料などが入っていないものが良いです。

  • 助けてください。大人ニキビで悩んでます。

    助けてください。大人ニキビで悩んでます。 こんにちは。 現在23歳の女性で高校を卒業してから急にニキビができ始めかれこれ4年ほど悩んでいます。 毎日洗顔をして枕シートも変えれるだけかえてスキンケアのお手入れもしています。 今までに、オルビス、プロアクティブ、ハトムギ化粧水、キュレル、そしてもちろん皮膚科にもいき薬や錠剤なども処方されましたがこれといって効果がありません。 毎日鏡を見るたびに新しいニキビができており悲しくて本当に鬱気味になる毎日です。 同世代の友達などは綺麗な肌で今を楽しんでるのをみると余計に鬱になりストレスがたまり悪循環になります。 本当にお見苦しいですが写真を添付します。 見てわかる通りに私はしこりニキビがよくできおでこやほっぺた上にはできないんですが口周りに赤ニキビそして見てはわからないのですが手で触るとぶつぶつとしており光などがあたると最悪に汚くみえます。 同じ症状で悩んでいる方そして治った方などがいたら教えてください。 ニキビ痕もかなりひどいのですがとりあえずはニキビを完治したいです。本当に高校卒業以来自分の肌がニキビ0な状態を見たことがなくて悲しくなります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 皮膚科医の処方について

    去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。 最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。 院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。 あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 18歳なのに大人ニキビ?

    ニキビで悩んでいます。 私は、高校入学したころからニキビが「あご」だけにできます。他の場所にはほとんどといっていいほどできません。 ネットや本などで調べると、あごのニキビは「大人ニキビ」と出ています・・・が、私は18歳なんです。私の中では大人ニキビ=20代、30代の女性にできるというイメージです。(大人というくらいですから・・・) 私のような子供(成人していない人)にも大人ニキビはできるものなんですか?スキンケアは、ティーン(中・高校生)使うようなものを使用でかまいませんか。(例えばクレアラシルとか・・・)実際私は未だに何の化粧水・乳液が自分に合うのかわかっておりません・・・いろいろためしてはいるのですが。 また、大人ニキビはストレスが原因と聞きますが本当でしょうか。 もう「想われニキビ~★」なんて言ってられません(泣)アドバイスお願いします。

  • 大人ニキビで皮膚科探しています

    もう2年ほど、大人ニキビに悩まされています。 化粧品を変えたり、皮膚科に通ったりしたんですが、 これといって効果がありません。 銀座周辺で、大人ニキビにお勧めの、皮膚科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 できれば、ピーリングやフォトフェイシャルのような、お金がかかるものではなく、 漢方などを保険適用で処方してくれるようなところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 大人ニキビ

    34歳女性で大人ニキビに悩んでいます。 顔・体にニキビが出来でとても痒みがあります。 産婦人科・皮膚科で診てもらいましたが、どこにも異常はないと言うことでストレス性のものだと言われました。 産婦人科では胎盤注射、皮膚科(2箇所目)では飲み薬・塗り薬を8ヶ月続けいますが、ニキビはきも~ち良くなった程度です。 顔・体ともニキビのある所はやや脂性か普通肌で、他はかなりの乾燥肌です。(乾燥している所にも一部あります) 何種類か、ニキビに良いといわれている商品を試してみましたが、かなり肌が弱いためニキビが治るどころか、肌に炎症をおこしてしまい散々な結果に終わっています。 私のような肌体質でも使えるような商品をご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 綺麗なお姉様☆

    綺麗なお姉様方に相談があります! 肌を綺麗にしたいんです。私は、二児のママで現在27歳です。肌は、しみ、そばかす。美容カウンターでは、皮膚が薄い&乾燥してますと言われます。自覚症状はなし。30歳に向けて、自分に合ったスキンケア方法を確立したいのです。 ずーっとなのですが、最近特にひどいのが、おでこと顎のポツポツニキビ。ストレスなのかな?背中にもです。あと頭皮(泣) ぜひ皆様が使って、肌がよくなった。実感できた。肌がよみがえった!など、溺愛スキンケアがありましたら教えてください。肌質もあるでしょうが、ぜひ参考にしたいです。現在まで使用したことがあるのは、アルビオン、コスメデコルテ、イリューム、などです。ニキビにオイルのメイク落とし使ってます。これもダメかな?ぜひアドバイスお願いします。

  • 漢方薬・清上防風湯について質問です!

    こんにちわ!! タイトルどうりですが、にきび用の漢方薬・清上防風湯を飲んでいる方・飲んだ事がある方に教えてもらいたいのですが、本当ににきびに効きますか??それと、にきび跡には効目はあるでしょうか?? 私は、にきびとにきび跡(特ににきび跡)が多くできてしまい困っています。。皮膚科にも行き、ビタミン剤などもらいましたが、効果があまりありません。なので、ツムラの清上防風湯を試してみたいなと考えているのですがインターネットで見ただけなのでどんなものかよく分かりません。。 漢方薬も試したことがありません。。。 何か知っている方アドバイスをお願いします★☆

  • 大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

    こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。 中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。 ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。 特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。 来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。 会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。 ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。 その他字数制限があるので箇条書きにしますと ・食生活は気をかけているほう ・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース ・現在肌はやや乾燥症 ・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。 ・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)