-PR-
締切済み

はじめまして。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6036610
  • 閲覧数17
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

はじめまして。

私は社会人3年目の女性です。

最近、(おそらく原因はストレスで)あごにニキビができてしまい、本当に困っています。

自分なりに大人ニキビについてインターネットサイトで調べたり、女性ホルモンについての本を買って読んだり、皮膚科に行ったりしているのですが、一向に良くならなくて困って、こちらの質問サイトを利用させていただきました。

どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。

まず肌質について…
肌は薄く、弱い方です。きめが細かいと言われます。
比較的色も白い方ですが、非常に乾燥肌です。

最近、仕事関係で大きなストレスを感じることがあり、情緒不安定な時期がありました。

春頃から(季節の変わり目で)肌が敏感になっているなぁとは感じていましたが、ニキビが酷くなってきたのは1ヶ月前からです。

原因はストレスだけではないのかもしれませんが、顎に赤いニキビや白いニキビが何カ所かできて、それ以外の場所にはできていません。

仕事をしているので、平日はお化粧をしないことは不可能です。

少しでも隠そうとして、コンシーラーを使ったりしているので、肌に悪いとは思っているのですが、こればかりはどうしようもないです。
それでも隠せていないので、周りの人にもニキビばれていて…
早く治ってほしいと焦るし、人の目が気になって、気を抜くと涙が出たりします。

正直つらいです。

休日はできるだけすっぴんで過ごしています。
あと、にんじんやりんごが肌に良いと聞いたので、朝ジュースを作り飲むようにしました。
洗顔もやさしくぬるま湯で洗うようにしています。
適度な運動も大切ということでウォーキング(毎日ではないですが…)していて、半身浴もしています。

皮膚科にも行き、漢方と塗り薬を処方してもらいました。


漢方は最初¢清上防風湯(ツムラ)£というのを処方してもらいましたが、20日飲んでも改善が見られなかったため、今は女性の関係に効くという¢当帰…(名前が詳しく分かりません。すみません。)£という漢方に変えてもらいましたが、これもまだ効いている感じはしません。


漢方はまた違うものに変えてもらった方が良いのでしょうか?

現在通っている皮膚科の先生は、体の内側から根本的に治していこうという考え方をされていて、信頼できそうなので皮膚科を変えようとは思っていませんが、何カ所か行ってみた方が良いのでしょうか?


あと、ちなみに、スキンケアはアルビオンを使っていますが、化粧品はむやみに変えないほうが良いのでしょうか?

それか何かニキビによく効くスキンケア用品があれば教えてください。

他に生活習慣や食事などどんなことでもいいのでアドバイスや情報いただけると嬉しいです。


非常に長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (17136/35107)

他カテゴリのカテゴリマスター
気持ちは分かるけど。
急いで治したい気持ちも分かるけど。
今こそ深呼吸して、落ち着いてケアに当たる事なんだと思う。
症状に一喜一憂して、劇的な改善だけをプラスと捉える視野の狭さを作って、
治らない現実にイライラして、免疫が不完全な状態であれもこれも対策を
重ねても。相互の作用が逆に回復を遅らせてしまう事もあるんだよね。
貴方も書いているけど。
心因的な、ストレス的な要素はとても大きい。
しかも貴方は勉強家。
自分で自らの知識量を高めている。
それが逆に自分を縛ってるんだよ。
あれもこれも良い事をしているのに治らない、じゃあ次、次とね。
それではニキビの心因に更に心因を重ねるようなもの。
もっと自分を楽にしてあげないと。
今の貴方は。
ただでさえ弱い皮膚の上に、季節の変わり目で免疫の落ちた皮膚の上に、
ストレスが加わっている。そこにホルモンバランスの乱れや不規則な生活などの
悪条件が重なって。少し酷くなっている状態なんだと思う。
逆に言えば。重なっている要素が重ならなくなれば。
自然に良くなる部分が大きい。
今こそバタバタせずに。
今出来る範囲の事を丁寧にやっていく事なんだと思う。
顎のニキビは慢性的な不規則の蓄積から出やすい。
難しいかもしれないけど、規則正しい睡眠は不可欠。それも時間の長さだけではなくて。
眠りにつく時間が大切。12時半までには床に就きたい。
後は緑黄色野菜でビタミンを摂る。温野菜などは手軽に食べられるからね。
それが厳しいならサプリでも構わない。
後は貴方が自らストレス、と書いているその原因に対するケア、整理。
皮膚科の薬も信じて使い続けていく。
それぞれを丁寧に全体的にやっていく。
自分を追い込まない。ニキビが貴方の価値を損なう事は無いんだから。
人の目を気にしてしまう気持ちは分かるけど。
貴方の気にしている人の目は。
人の目を借りた自分自身の目なんだよ。
自分を見つめる目が厳しく焦りがあるから。貴方はしんどくなってる。
焦らない事。急がない事。
今の時期は湿度も高くて、皮膚も不安定になりやすいんだから。
ニキビは何も珍しい事じゃない。
落ち着いて、あまりあれもこれもと手を広げすぎないで。
出来る事だけを丁寧に落ち着いてやっていく事。
この時期を乗り切れば、今悩んでいたのが嘘みたいに治ってしまうんだと思うからね☆
お礼コメント
noname#116401

早速のご回答、本当にありがとうございます。

深呼吸 してみました。

最近の私は「ニキビ早く治さなきゃ。ニキビに効くもの調べよう!」
「あれも良さそう、試してみよう。これも良さそう・・・・でも効かない。なんで???」
というような感じで、とにかくいつでも頭の中は肌荒れのことばかりでした。気持は焦る一方で。

仕事関係で感じていた大きなストレス・・・
というのは仕事の内容というよりは人間関係のことでした。
そのせいで、いろいろなバランスを崩していたように思います。。。

肌だけではなく、今年は体調も崩すことが多かったですので。。。


うまく文章で説明ができないですが、
今まで出来ていた我慢や無理(今思えば、「我慢」「無理」だったのかもしれないということです)
もできなくなって、イライラしたり、涙が出たり、情けない状態でした。

おかしいな。ずるいな。と思うことは最初たくさんあったのですが、
自分の中で時間をかけて、
「まぁどこの職場にも、びっくりするような価値観の違う人はいるよね。」
「無理してるのは自分だけじゃないはず。だから頑張らなくちゃいけないよね。」
「自分がその場に合わせていれば、事はスムーズに進むんだから。」
と、自分なりにストレスのかからない方法を見つけ、人間関係も頑張り、仕事をしてきたつもりでした。

でもそれが、あることをきっかけに崩れてしまったようです。

自分でも気づいていなかったけれど、この不調が、私の心の必死のSOSだったのかもしれません・・・

blazin様の仰るとおりです。

心のケア。自分を追い詰めない。焦らない。
あれこれ手を出すのではなく、今できることを、丁寧にやってみる。
きっと大丈夫、ニキビは治るはずですよね・・・
今のスキンケアやお薬も、信じて続けてみます。

『自分を追い込まない。ニキビが貴方の価値を損なう事は無いんだから。』
というお言葉も本当に心に染みました。

心ある回答者の方に出会えて、本当に感謝しています。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2010-07-14 22:49:21


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ