• ベストアンサー

大学の教科書持ち込みOKの試験で、小論文で自前に指定のテーマについての

大学の教科書持ち込みOKの試験で、小論文で自前に指定のテーマについての書く内容を考えてきて、試験の時間に書くタイプのものなんでかすが、この場合はルーズリーフ試験で書く内容を書いて、それを試験中に見ていたらカンニングにされるんでしょうか?教科書に書く内容を書くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.4

No.2の補筆です。 >「書き込みのある教科書はだめ」ということはありえません。 確認ですが,あらかじめ小論文課題が授業中に提示されていて,「調べてきたことを答案用紙に書くように;持ち込みは教科書のみ可」という指示があったのですね? 授業中にノートがわりに教科書にボールペンでメモする受講生も現実にいますから,「まっさらの教科書でなければだめ;書き込みは消してこい」という制限をかけることはできないでしょう。「ありえない」とはそういう意味です。  ぼくも似たような期末試験を実施することがありますが,その場合は「電子機器以外は何でも持ち込み可。下書きをノートに書いて持参することを推奨するが,必ず答案用紙1面に収めるべく推敲すること」と指示します。だから,あなたが教わっている教員の指示は,個人的には奇妙に感じます。 職業的な予想をすれば,唯一持ち込み可の教科書の白紙ページに,「耳なし芳一」のようにびっしりと下書きを書いてくる受講生も,少なからずいるでしょうね。ぼくなら苦笑いして見過ごしますが,あなたの先生がそういう寛容さを示すかどうかは保証しかねます。事前に先生に質問しましょう。

ajdajmd
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。専門家の方からの意見を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116453
noname#116453
回答No.3

教科書持ち込み可でも、許可されていないものを持ち込めば不正行為になり、通常はその期の全成績が無効になります。 それと、教科書に本来書いてあるようなこと以外のこと(たとえば、あなたが書こうとしているようなこと)が書いてある場合に関しても判断は微妙です。 なので、事前に確認しておいた方が無難でしょう。不正行為と見なされて損をするのはあなたですから。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.2

質問文の日本語がぐちゃぐちゃです。ぼくが採点する試験答案なら,「他人に読んでほしくないんだろう」と判断し,読まずに「不可」にするレベルです。注意しましょう。 指示が「教科書のみ」となっていたら,それ以外のものを持ち込めば「不正行為」とみなされるおそれがあります。極力,下書きを暗記したほうがいいでしょうが,要点を教科書の下の余白にメモっておく方法もあるでしょう。「書き込みのある教科書はだめ」ということはありえません。

noname#114871
noname#114871
回答No.1

ルーズリーフはやめておいたほうがいい。というか担任の教師にしっかり確認しないと。

ajdajmd
質問者

お礼

ありがとう!