• ベストアンサー

時々おかしくなるパソコン

Win98SE、NECのVALUESTARを使用しています。 このPCときどき変なのです。 (1)キーボードに触れてもいないのに改行し続ける。(エクセルを使っている時でした。物凄い速さでセルを改行し、進んでいく。illustratorでもテキスト入力時にこの現象が起こり、何も書かれていないテキストボックすが下方向にどんどん伸びていく!!) (2)デスクトップ上のアイコンをダブルクリックして開こうとするとそのファイルのプロパティが開く。普通に開いてくれません。 様々な怪奇現象?!が起こります。後ろから誰かが遠隔操作でもしているのでしょうか?これらの現象は大抵再起動で治るんですが、気持ち悪いのでご存知の方がいたらお願いします。 キーボードやマウスはコードレスのものを使用しています。

noname#204456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かキーが押された状態がキープされたりしてないでしょうか。ひじがあたってたりして。以前私のパソコン(Mac)が終了をしても、再起動になって、終了ができない状態になってしまいました。それは、電源ボタンが少し奥に入り込んで押されたままの状態になったいたのが原因でした。

質問者

お礼

ひじとか書類があったってしまう現象、よくやるんです(笑) けどそれは真っ先に疑った結果違うということが分かりました。ボタンが凹みっぱなしって言うのも調べてみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

キーボードやマウスの電池切れを疑ってくださいね

質問者

お礼

マウスはよく電池を代えるので、キーボードの電池を代えてみようと思います。 ありがとうございます。

• ginyou
回答No.3

1)Enterキーがおかしいと思います 2)同じような症状はありましたね  マウスが壊れた時だったと思います  どちらかをコードにしてみては?  原因がわかると思います

質問者

お礼

エンターキーが硬くなっちゃてるんでしょうか?? ちょっと調べてみます。 マウスが壊れてる可能性で、良かった。誰かにこっそり遠隔操作されてるんじゃなくて・・・。 ありがとうございます。

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 キーボードの故障か、 ワイヤレスキーボードということなので混信しているのでは。 混信防止用のチャンネル設定がある機種なら、 チャンネルを切り換えてみるか、 別のキーボードと取り替えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

混信?ですか。 調べてみようと思います。 ありがとうございます。