• ベストアンサー

時々おかしくなるパソコン

Win98SE、NECのVALUESTARを使用しています。 このPCときどき変なのです。 (1)キーボードに触れてもいないのに改行し続ける。(エクセルを使っている時でした。物凄い速さでセルを改行し、進んでいく。illustratorでもテキスト入力時にこの現象が起こり、何も書かれていないテキストボックすが下方向にどんどん伸びていく!!) (2)デスクトップ上のアイコンをダブルクリックして開こうとするとそのファイルのプロパティが開く。普通に開いてくれません。 様々な怪奇現象?!が起こります。後ろから誰かが遠隔操作でもしているのでしょうか?これらの現象は大抵再起動で治るんですが、気持ち悪いのでご存知の方がいたらお願いします。 キーボードやマウスはコードレスのものを使用しています。

noname#204456
noname#204456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何かキーが押された状態がキープされたりしてないでしょうか。ひじがあたってたりして。以前私のパソコン(Mac)が終了をしても、再起動になって、終了ができない状態になってしまいました。それは、電源ボタンが少し奥に入り込んで押されたままの状態になったいたのが原因でした。

noname#204456
質問者

お礼

ひじとか書類があったってしまう現象、よくやるんです(笑) けどそれは真っ先に疑った結果違うということが分かりました。ボタンが凹みっぱなしって言うのも調べてみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

キーボードやマウスの電池切れを疑ってくださいね

noname#204456
質問者

お礼

マウスはよく電池を代えるので、キーボードの電池を代えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

1)Enterキーがおかしいと思います 2)同じような症状はありましたね  マウスが壊れた時だったと思います  どちらかをコードにしてみては?  原因がわかると思います

noname#204456
質問者

お礼

エンターキーが硬くなっちゃてるんでしょうか?? ちょっと調べてみます。 マウスが壊れてる可能性で、良かった。誰かにこっそり遠隔操作されてるんじゃなくて・・・。 ありがとうございます。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

こんにちは。 キーボードの故障か、 ワイヤレスキーボードということなので混信しているのでは。 混信防止用のチャンネル設定がある機種なら、 チャンネルを切り換えてみるか、 別のキーボードと取り替えてみてはどうでしょうか。

noname#204456
質問者

お礼

混信?ですか。 調べてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンのキーボードの交換

    NEC製デスクトップPC Valuestar Gタイプ、 OSはWindows Vista Home Premiumを使用しています。 これまで、パソコン本体に標準で付属していたキーボードを使用していましたが、 手に馴染まないため、以前使用していたパソコン(IBM ThinkCentre)のキーボードに交換しました。 NEC、IBMいずれのキーボードもPS/2接続です。 ところが、IBM製キーボードを接続したところ、キーボードの電源は入っていますが、入力ができません。 「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」→「キーボード」をダブルクリックし、 プロパティ(キーボードドライバのプロパティ?)画面で「ドライバの更新」ボタンをクリックしてみると、一応、使えるようにはなるのですが、パソコンの電源を落とすとそれが無効になるようで、電源を入れるたびに、この作業をしないとキーボードが使えません。 プロパティ画面にはNECのキーボードドライバ名しか表示されていないため、そのせいかと思うのですが、IBM製キーボードをすんなり使えるようにするには、どうすればいいでしょうか? ちなみに、IBM製キーボードも以前使用していたPC本体に標準で付属されていたもののため、 CD-ROMのようなキーボードドライバはありません。 また、対処法が何もない場合、現在の状態でIBM製キーボードの使用を続けても、PC本体に支障は起きないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VALUESTARのUSBキーボードが認識しません。

    どなたかアドバイスください・・・ 使用しているパソコンは NEC VALUESTAR VE53H/3 使用OS WIN98SE マイコンピュータ→システムかな?USBのところに?が出ていたのでUSBのドライバ?を入れなおしたのですが 再起動するとマウスがつながっていませんというメッセージがでます。 WINが起動するまではキーボードが使えるのですが そのメッセージが出るとキーボードもマウスも認識してないようです。 PS/2はついてないので困っています・・・ 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • コードレスパソコンがすぐ固まるのですが。。。

    ソニーVAIOのデスクトップ(一体型)PCVーV151B/Wを 使用しています。 キーボードもマウスもコードレスです。 パソコンを立上げた後、インターネットに接続すると 途中で固まってしまいます。 電源落として何度もやって、やっとつながります。 繋がったあとは問題ありません。 どうしたら繋がりやすくなりますか? パソコンに問題がありますか?

  • NECデスクトップのワイヤレスキーボードについて

    VALUESTAR SR VR300/DD を使っていますが、間違ってシフトキーを 5回押してしまってから何故か?キーボードが使用不能になってしまいました 壊れているのか?設定すれば直るのか解らないのですが、解る方いますでしょうか? シフトキーを押してしまうまでは普通に使えていました 電池は交換しました キーボードのプロパティも正常に使用できています ドライバーも再インストールしました ワイヤレスマウスは正常に使用できますので受信部は大丈夫そうです

  • NECのコードレスキーボードに関して

    以前使用しておりました、NEC*VALUESTAR*VC733J/3FDのコードレスキーボードを、今回購入いたしましたパソコンで使用したいのですが、コードレスキーボードのドライバー&アプリケーションをインストールすれば、使用できるように成るのかな?と思ったのですが、以前のNECパソコンに付いておりました、CD-ROM関係は手元に有るのですが、どのCDの何というファイル名で書かれているのを、ダウンロードしたら良いのか分かりませんので、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • DELLのマウス交換方法

    DELLのデスクトップでWindowsXPなのですが、買った時コードレスのキーボードとマウスにしました。が電池を結構交換するのでPCの裏にマウスの接続する所があったので別のPCのマウスをつなげてみたのですが動きませんでした。 DELLのPCでコードレスでないマウスを使えるようにはできないのでしょうか? 分かる方宜しくお願いします。

  • NECのパソコンが起動しない。

    NECのパソコン(VALUESTAR NX VC333FD、Win98)で、起動時に「PS/2マウスを接続してください。」と表示され、そこから先に進まなくなりました。 「OK」をクリックしようとしてもマウスが動作せず、キーボードも動作しません。 セーフモードでは起動して、マウスもキーボードも動作します。 接続形態は、マウスはPS/2ポートを持っているキーボードに接続されています。 キーボードはUSBでディスプレイのUSBポートに接続されており、そこからPC本体の USBポートに接続されております。 どのようにすれば、よろしいのでしょうか? ご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • アクオスとパソコン接続出来るて何処までが本当!?

    アクオスとパソコン接続出来るて何処までが本当!? シャープの液晶テレビアクオス(型番) LC-40SE1と96年春モデルのパソコン接出来きる?て本当ですか?しかも出来るとすれば当たり前のようにパソコンの画面がテレビに連動して写ることになるんですか?またこのパソコンはキーボードとマウスがコードレスになってるのでテレビ画面にマウスポインターを表示させてまるでテレビ画面がパソコンの液晶画面の代わり!?つまりテレビ画面でパソコンの操作が出来る!?て本当ですか?

  • 文字が勝手に入力されてしまう

    たまに起こる現象なのですが、キーボードのボタンを押していないのにも関わらず、勝手に連打されてしまいます。どんなプログラムを開いているときにも起こりうることです。 メモ長などを開こうとダブルクリックするとプロパティがでたり、Escを押すとプログラムが終了してしまったり、もう何が何だかわかりません。この場合はキーボードがおかしいんでしょうか。OSがおかしいんでしょうか。困っています。 わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • iiyama コードレスキーボード&マウス CKM-01の使い勝手とお値段

    iiyama コードレスキーボード&マウス CKM-01の実際の使用感はいかがですか? 特に 1  ここがちょっと不満!OR良い! 2  いくらで購入されたか(お店等) 3  電池の減り具合        などのご意見が聞きたいです。 ちなみに、現在、私はロジクールのコードレスボールマウスを利用しておりますが不便を感じたことがありません。 以上、宜しくお願い致します