• ベストアンサー

万里の長城について

万里の長城について 万里の長城の歴史について 詳しく乗ってるサイトが あれば教えていただきたいのですが・・・><; それと、万里の長城に 行ったことのある方がいらっしゃったら、 教えてほしいんですが 実際に行ったときとイメージの違いはありましたか? 感想はどうでしたか? いろいろ質問して申し訳ないです。 返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

長城を思う都度、そのようなものを造らせ続けた中国の歴史的な生活・政治環境、そして人間のエネルギー、陰で泣いた多くの人々、翻って構築に当たっての土木技術...etc.が浮かびます。 大地の稜線に、盛り土と切り出した石で線を引き続けた遺産ですからそれは迫力があります。 ともかく、 八達嶺は観光地化していますが一度は見ておきましょう、素晴らしいです。冬11月以降は氷が貼りついて、将に凛と冷たい空気は肌を切るように厳しいですが、爽快です。ロープウェイが稼動しているか否か当日確認してから出かけてください。 慕田峪長城は八達嶺よりやや遠いのですが空いています、司馬台長城は体力が要るので近寄りませんでした、先ずは行き易いし後悔しない八達嶺です。 長城の歴史はANo.3氏紹介のWikiがまとまっていると思います。 中国のサイトには沢山あります。 観光でなく知識をと言うことならば、書籍も多種ありますが、 『長城の中国史-中華vs遊牧六千キロの攻防』阪倉篤秀 講談社選書メチエ をお奨めします。 観光的な写真はありませんが図版は沢山あります。長城を“誰が何故いつどのように”が中国の覇権の歴史や北方民族、地政との関わりの中で分かります。 万里の長城 http://www.arachina.com/culture/greatwall/ 写真と若干の解説付きです。  著名な八達嶺以外に東端の虎山長城~西端の嘉峪関まで。  ■八達嶺長城 ■慕田峪長城 ■司馬台長城  ■金山嶺長城 ■居庸関長城 ■黄崖関長城  ■虎山長城  ■山海関   ■嘉峪関 万里の長城 長城博物館(八達嶺長城)  http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/umeboshi/blog/116585.html   長城博物館自体のHPがお粗末なのですが、   長城博物館は他の長城にもいくつかあります。   八達嶺のに寄りましたが機会があればお奨めします。 ■初めて行ったときの感想、 事前のTVや写真集の素晴らしさは美しさに過ぎません。自分が立つ巨大建造物と、稜線に延々と繋がる長城の迫力に圧倒されます。古に思いを致し更に感動を深めてくれるのは、事前の写真でなく、長城に関する知識です。来て良かったの一言でした。 結局は来客や知人の案内を含めて、飽きることもなく20回ほど行きました。 おまけです; 司馬台長城が封鎖(2010年6月17日より)  http://www.bjnihao.com/cjk/show.php3?id=2309   理由も再開予定も不明 観光地化の噂も。

kkmt6791
質問者

お礼

詳しく返答ありがとございます!>< すっごく助かりました! 万里の長城に行くのが夢だったので すごく楽しみです^^ 八達嶺長城は色んな人におススメされるので ぜひ行ってみたいと思っています^^ 本当に詳しくありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.3

記述が正確かどうかは検証していませんが、とりあえずWikipediaの「万里の長城」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E9%87%8C%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%9F%8E の記述を読むといいのではないでしょうか? 長城の観光ポイントはいくつかあります。 海外旅行者のツアーでよく利用されるのは八達嶺長城で、ふもとの駐車場からロープウェイで登ることもできるという点で、手軽な観光地として整備されています。日本でよく紹介されている山の尾根に沿って壁が続いている写真はここだと思います。 個人的にお勧めなのは、司馬台長城です。かなり険しいハイキングコースにはなりますが、眼下に湖を望むことができるなど、八達嶺とはまた違った印象です。急勾配やすり減った足場がそのままになっていたり、手すりがほとんどないなど、観光地として大幅に整備をしてあるわけではないので、ご老体には向かない場所ですが、長城のもとの姿をうかがい知ることができる場所だと思います。

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありあとうございます! ロープウェイがあるみたいですね! 他の方にもお薦めされました^^ せっかく中国に行けるんですから 歴史を見てきたいと思っています^^ おススメありがとうございます^^ ぜひ行ってきたいと思います>< ありがとうございました!

回答No.2

15年ほど前に単身赴任中の伯父に会いに中国に行きました 万里の長城には2回行きました、 とにかくすっごく寒かった・・・という感想 山の中にどーーーんと建っているイメージでしたが、 実際に行くとけっこう寂しかった 2回とも冬なので山もはげ山で、人もまばらでした ほんとに山にずら~っと万里の長城続くのみ ゆるやかな丘みたいな場所から、壁のむこうは急斜面みたいな場所もあった 風が強くて吹き飛ばされそうになって、ここから落ちたら助からないだろうな~と思った あちこちで現地の人がフィルムやバッチを売っていてかなりしつこかった 登頂記念(?)みたいな賞状を売っていて(かなり適当なやつですが)買った記憶があります 今はわかりませんが、当時は入場料が外国人と現地の人(中国人)は金額がだいぶ違ったので 子供ながら世の中の不思議な部分をみました 世界はひとつ!人種差別はやめましょう!みたいに習ったのに・・なんで!?みたいに その時の写真は、寒さで顔が引きつっています とにかく寒かった!!

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありがとうございます>< 2回もいったんですか! うらやましい限りです^^ 冬は寒そうですね;; 私は夏に行くんで暑そうです;; ありがとうございました!

noname#143550
noname#143550
回答No.1

たしかに雄大というか、壮大というか。圧巻ですね。 しかし、一般的なコースだと単なる観光地です。人の波に遭遇するかもしれません。 時間があれば、ふもとのいなかを回ってみて下さい(北京でタクシーを雇うと便利です)。朽ち果てた長城の一部や、こりゃどうみても長城の石で造ったな、と思えるような民家など、興味深いものを見ることができます。

kkmt6791
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 民家とか見るの好きです>< その時代や場所の文化を見れるので 面白いですよね^^ ありがとうございました!