• ベストアンサー

Javaで左上の位置を指定して文字を描画する方法を探しています。

Javaで左上の位置を指定して文字を描画する方法を探しています。 JavaでGraphicsオブジェクトを使用して文字を描画する際に、Javaの標準の方法(java.awt.graphicsのdrawStringメソッド)を使う場合では「ベースラインの位置」を指定しますが、これを「左上端の座標」を指定して描画できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PecoPlus
回答No.1

こんにちは。  TextLayout を使って、y座標をアセント分、足してあげればいいんじゃないかと思います。 public class TestPanel extends JPanel {   public TestPanel() {     setPreferredSize(new Dimension(200, 100));   }   @Override   protected void paintComponent(Graphics g) {     super.paintComponent(g);     float x = 0F;     float y = 0F;     Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;     TextLayout layout = new TextLayout("This is a Test.", g2.getFont()         , g2.getFontRenderContext());     layout.draw(g2, x, y + layout.getAscent());   } }

aska-c
質問者

お礼

解答ありがとうございます。自己解決しました。お手数をかけ申し訳ありません。 ちなみに私が見つけた方法はFontMetricsのgetAscentを使う方法です。