pwebmanagerにアクセスするとFatal error

このQ&Aのポイント
  • php初心者の方がwebmanagerへのアクセス時にFatal errorが発生しています。
  • インストール後にwebmanagerにアクセスしようとするとADONewConnectionエラーが発生しており、Database.class.phpの20行目でpconnect関数が未定義となっています。
  • インストール手順に関しては問題ないようですが、phpmyadminのバージョンの違いが原因でアクセスできない可能性があります。ご指定の文字コードに合わせてデータベースを作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

pwebmanagerにアクセスするとFatal error

pwebmanagerにアクセスするとFatal error php初心者です。 すみませんが、お知恵を貸してください。 webmanagerを使おうと思ったのですが インストール後アクセスしようとすると 下記のようなエラーがでました。 ADONewConnection: Unable to load database driver '' Fatal error: Call to undefined function: pconnect() in /usr/local/apache/htdocs/test_umeda/pwm/system/webapp/lib/Database.class.php on line 20 Database.class.php の20行目には $ok = $this->conn->pconnect($server, $user, $password, $database); とかかれてました。 mysqlの接続エラーだと思います。 php4を使ってるのですが pcconnectが使えないのでしょうか。。。 インストールの手順としては phpmyadminでデータベースを作り(データベース名:pwm) 特権でユーザーを追加し、 pwm/install/ からインストールしました。 もしかしたら・・・ここが原因かな?という部分は。 実際に動くサーバーのphpの文字コードはujisなのですが phpmyadminのバージョンが古くて 作成したデータベースの文字コードはEUCで設定しました。 (ujisを設定できませんでした) データベース内には問題なくテーブルが設定されてました。 インストールがうまくいったのに アクセスできないのがわかりません。 わかりずらい説明ご了承ください。 ご教授よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.1

表示されているのはそのエラーだけですか? pconnectがないではなく、mysql用のクラスがないという意味にとれますが。 /system/mojavi/opt/adodb/adodb-mysql.inc.php

yuki1003
質問者

お礼

tany180sxさん ご解答ありがとうございました。 表示されたのは記述したエラーのみでした。。。 /system/mojavi/opt/adodb/adodb-mysql.inc.php のファイルの場所が 私のインストールしたデータでは /system/mojavi/opt/adodb/drivers/adodb-mysql.inc.php でした。 そして今朝早く自己解決してしまったんです。 悩んだあげくもう一度pwebmanagerからphp4用のデータをダウンロードして 再度インストールしなおしたところ 無事にアクセスできました! 原因は私がインストールする前にアクセスしたことで(これが駄目なんですが) 生じたエラーを直そうとファイルをいじったのが原因でした。 素人がするとむちゃくちゃしてしまって 遠回りばかりで、ご迷惑おかけしました。 ありがとうございました。