• 締切済み

最近のCDショップ

最近数年ぶりにCDショップにふらっと立ち寄ったのですが、異変に気付きました。以前は当たり前のようにあった8センチCDシングルのコーナーが見当たらないのです。 その後、近所の数件のショップに寄ったのですが、やはり有りませんでした。最近はマキシシングルが多くなっているというのは知っているのですが、8センチCDでシングルをリリースするアーティストが減ってしまったのでしょうか?昔のシングルとかを買いたいときは注文したら入手可能なのでしょうか? それにしても店内に大量にあった8センチCDたちはどこへ消えたのでしょうか??レンタルショップみたいにワゴンセールで処分したとか?! ちょっと浦島太郎状態です。

みんなの回答

• GINSEIHI
回答No.3

8cmCDの所在については既に出ているので、注文すれば手に入るかをお答えしたいと思います。 CDショップで働いていますが、そういうお客さんは多いですよ。普通に入荷できますし。 ただ、廃盤になっているとメーカーや問屋に在庫が残ってない限り絶対に無理ですね。廃盤になっていなくとも次回生産が未定だと入荷するまでにかなりの時間が要します。運がよければ1ヶ月以内に手に入ることもあれば、1年くらい待っても生産されないという事もあります。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 随分、ショップへ足を運びませんでしたね? すでに3~4年前から12センチがほとんどで、 8センチは演歌くらいしか無くなっています。 また、CDは通常、約1年ほどで「絶版」になりますし、店の方でも返品したり在庫処理したりしますのでアッと言う間に店頭から消え去りました。 そもそも8センチシングル自体が7インチアナログの名残(棚のサイズを変更しなくて良いように作られている)ですから、それほど意味はなかったのでしょう。 コスト的にも12センチを作る方が「安い」ですし。 ただそれはどちらかというと「棚」の問題なので、 実はケースだけ12センチ、中身は8センチってな商品も一時かなりありました。 なんにせよ「懐かしい」話ですね。 さて、8センチCDの行方ですが、 さすがに「ワゴンセール」は見かけませんでしたが、 ある時期を境にいっせいにマキシになったため、 店側の対応(棚の変更)と共に一気に消えました。 ですから、最近では当時のシングルを改めてマキシで出すアーティストすらいるほどです。(B'z、スピッツなど) 中古市場でも紙ケースで保存状態が良くないからか、あまり見かけません。 ある意味「貴重品」ですね。(苦笑)

noname#149657
noname#149657
回答No.1

こんにちは。 ラジオの音楽番組で聞いた話ですが、 最近マキシシングルが増えている理由は、 CDショップにシングルCDのコーナーが無くなってきたからで、 苦肉の策としてアルバムコーナーに置く事のできるマキシシングルが増えてきたそうです。 だから、新作のシングルCDはもうでていないのではないでしょうか。 中古屋へ行けば、古いシングルCDが置いてあります。