• ベストアンサー

築35年、空き10年のマンションの水道管はまだ使えますか?交換の費用と

築35年、空き10年のマンションの水道管はまだ使えますか?交換の費用と良い業者を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

あなたのお部屋の専有部分だけのお話 として回答します まさかマンション全体丸ごと買ったからってな話じゃないよね? 水道管や給湯管はその当時なら給水管がVLPかVP(ただし管端コアなし) 給湯管が銅管や耐熱VPといった可能性が高いです 放置期間が長かった場合、VLP内部ではさびこぶが発生して強度がなくなっていたり飲用に適さない水がでる可能性があります No1さんが提示された業者は 「応急措置専門業者」ですからそういう調査や対応に向いていません いきなり水を張ったら 管がすっぽ抜けて下階まで水浸しでは困りますから、お近くの水道工事店を電話帳で探し、相談して点検や対応を考えましょう 水道管は壁の中やかさ上げした床、ユニットバスの裏などを走っていますから、これを交換しようとした場合、内装を大がかりに壊す必要があり、内装のリフォームと同時にやらないとお金の無駄使いになります 部屋のレイアウトや管のルート次第ですが 一部屋全部管を交換するなら100~200万は覚悟しておきましょう このような出費を考えずに安さだけに目がくらんで古いマンションを買うと「住めない部屋と借金」だけ残ります

xbyujp
質問者

補足

教えていただいて、ありがとうございます。 予想以上の費用をかかります。大変です。 担当の不動産屋さんは20-30万円しかかからないと言いました。 もし交換しないまま(洗浄するだけ)、いけますか? 水道管の寿命は何年ですか?普段皆は自分で交換しますか?

その他の回答 (1)

回答No.1

>築35年、空き10年のマンション マンション自体のオーナーさん?部屋のほうのオーナーさん? 10年間の保存状態に依るでしょうね! 水道110番http://www.suidou110ban.com/ってのCMでてますけれど

xbyujp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実はボロボロのマンションの一部屋で、水道管とガス管の交換が必要です。どうのぐらい費用をかかるか心配です。