• ベストアンサー

電車代 300円くらいで、遠くへ行ける!秘旅

電車代 300円くらいで、遠くへ行ける!秘旅 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (景色を見るだけ) ラジオで聞いた話ですが、300円くらいで遠くへ行けるルートが 幾つかあるらしく(乗るルートは決まっていて複雑らしいです) ラジオで聞いたのは 大阪から三重までのルートでした。 知っておられる方、他のルート又は 大阪から三重までのルートをお教えください。 (これらのルートは 違反ではないらしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.5

すでに回答が出ていますが大都市近郊区間大回りの旅の事です 駅から出られない。一日で終わらなければならない。 同じ駅を2回通ってはならない 一筆書きではありません。一筆書きは同じ点を複数回通れますが、この旅では2回通ることは不可です ICOCAやPITAPAを持っていても切符を買う これはICOCA等のICカードは改札を通って約2時間ほどすると出る時にエラーが発生し 出られませんので駅員のいる所を通らなければなりません その時、なぜこんなに時間がかかったのか説明しなければなりません 同じ事が車内検札があった場合にも必要です JRにとっては不正ではないとはいえ無賃乗車に近いありがたくない客ということですから 駅員や乗務員が納得しなければ正規の料金を支払わなければなりません そのために前もって何時何分どこそこ駅発の電車に乗り何々駅へ行き そこからこれこれという駅までというように紙などにルートを書いておくと説明しやすいので 事前に準備しておく必要があります また事故や踏切への立ち入りがあったため安全確認するといったことがあり 列車が遅延して予定してた電車に乗り換えられなくなり 途中で断念しなくてはならなくなった場合はやはり正規料金を払わなければなりません 青春18切符を使えば回避できますけどそれじゃ意味がありませんね (笑) たぶん最長距離になると思いますが1例として 東西線の加島から宝塚線の塚口もしくは東海道線の立花を購入 鹿島~京橋(東西線) 京橋~天王寺(環状線外回り) 天王寺~和歌山(阪和線 紀州路快速) 和歌山~高田(和歌山線) 高田~奈良(万葉まほろば線 旧桜井線) 奈良~加茂(関西線 大和路快速) 加茂~柘植(関西線 ワンマン) 柘植~草津(草津線) 草津~米原経由~近江塩津(琵琶湖線北陸線) 近江塩津~京都経由~尼崎(湖西線) 尼崎~谷川(福知山線) 谷川~加古川(加古川線) 加古川~立花(東海道線) あるいは尼崎~加古川(東海道線) 加古川~谷川(加古川線) 谷川~塚口(福知山線) ちなみに加島5時9分発で立花には22時37分 塚口には21時51分に着けます 自分も尼崎~谷川~加古川以外は一日ではなく数日に分けてですが大回りの旅をしました その時思ったのは案外食事の取れる駅が少ないと言うこと あっても乗り換え時間があまりなく食べることが出来ない 飲み物は大概の駅で自販機が設置されてますが売店等がほとんどありません 駅の外へ出られませんから改札のすぐ前にコンビニがあっても買いに行くことはできません また不測の事態に備えて食料やできれば飲み物も用意しておく事が必要です 加茂~柘植の関西線は月1回だったと思いますが点検のため運休してる日があるので注意が必要です

kirara1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変勉強になりました。 大都市近郊区間 っていうのですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ルートは なんか難しそうですね~ 遠出するには ゆっくり景色も見れない様な気がしますね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No6さん、通常の路線はそうだと思いますが、 No2さんのリンク先にあるとおり、「大都市近郊区間内の運賃計算の特例」があります。 特例の条件を守っていればまったく問題はありません。 ただし、この特例では「大阪近郊区間」に当てはめて考えると柘植駅までしか行けなさそうです。 質問者さんの条件は大阪⇔三重というお話ですのでちょっと足りなさそうですね。 三重の景色まで見ることができる特例や条件があれば、私も知りたいです。

kirara1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変勉強になりました。

回答No.6

鉄道関係者が身内にいます。 勘違いしている人が多くて残念ですが、違反です。 乗車駅~300円圏内の駅までの一方通行のみ300円以内ですが、 行って戻ってなら、往復料金、 環状線を回るだけでも回った距離(1周は0kmではありません) に応じて料金が徴収されます。 これまでつかまらなかったは、たまたまその駅員が厳しくなかった だけであって、本来ならば逮捕されても文句言えません。 乗車駅から降車駅の距離で運賃が決まるのは、 本来遠回りすることが目的ではないからです。 初乗り150円の距離行って戻ってきただけで300円の徴収が本来の形です。 遠回りすればするほど高額になります。計画的・悪質となればそれ以上です。

kirara1976
質問者

お礼

• tosshybon
回答No.4

回答があるように、JRの大都市近郊区間を利用する際特例があるので、この制度をを使ってのルートだと思われます。 >300円くらいで遠くへ行けるルート これはあくまで目的地は出発駅から300円の駅です。 経路が最短ルートのみならず、同じ駅を通らなければ遠回りできるというものです。 >大阪から三重までのルートでした。 この制度では、ルートの選び方によっては、草津線を通り、三重県の柘植駅、伊賀上野駅あたりを通ることが可能です。 でもあくまでここを目的駅にすることはできません。 出発駅が大阪駅なら、大阪駅から300円(切符の運賃の範囲)のところが目的駅となります。 くどいですが、遠回りしてもよいというだけです。 ですから、 >大阪から三重までのルート で300円というのはありません。(目的駅が三重県内ということ) この制度では他にいろいろと制約があるので、中途半端な知識で実行すると、とんでもない運賃を請求されることなど、トラブルになりかねません。 知り合いに鉄道に詳しい人がいたらたずねてみて下さい。(ちゃんとした知識のある人ですよ)

kirara1976
質問者

お礼

• ROSHI1965
回答No.3

大阪駅からJR京都・琵琶湖線(東海道線) 新快速野洲・米原方面行きで草津駅まで 草津線普通列車柘植行きへ乗り換えて 柘植駅まで関西線普通列車加茂行きへ 乗り換えて加茂駅まで 加茂駅始発大和路快速大阪環状線行きで 奈良駅まで桜井線回り普通列車で 天理駅・桜井駅を通り高田駅まで 和歌山線普通列車和歌山行きで五条駅・ 橋本駅を通り和歌山駅まで 和歌山駅から阪和線紀州路快速で 天王寺駅まで天王寺駅から大和路線 大和路快速加茂行きで久宝寺駅まで おおさか東線普通電車で放出駅まで 学研都市線尼崎方面行きで京橋駅まで 大阪環状線内回り大阪方面行きで 大阪駅手前の京橋駅で下車 大阪駅から天満駅までご乗車されますと 大阪近郊区間大回り乗車で120円で移動できます。

kirara1976
質問者

お礼

• marisuka
回答No.2

ああ、きっとそれは「大都市近郊区間」のことですよ。 大都市のある範囲内なら、一筆書きのコースなら最短距離の料金になる、という特例です。 たとえば大阪近郊なら、大阪駅から新大阪駅まで行くのに、環状線に乗って、奈良まで行って京都を回って東海道線で下って新大阪。そう乗っても、料金は大阪→新大阪の300円ほど。 ただし、途中で駅から出られません。ホームに立つのは、乗り換えなどもあるから全然OKですが。だから「景色を見るだけ」なんです。 ここに範囲が乗っています。一筆書きの先頭から終点までの最短の料金、ですよ。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

kirara1976
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

大周りではないでしょうか。 隣の駅に行くのに反対方向からぐるりと関西各地を巡って。というやつです。 途中下車などはできません。 http://ameblo.jp/d52142jyoto/entry-10394902904.html

kirara1976
質問者

お礼