将来の進路を考える高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 周りの友人たちが志望校を決める中、高校3年生の私はまだ自分の進路が決まっていません。小学校から高1までは保育士になりたいと思っていましたが、高2になって国際問題に興味を持ち、貧困をなくすために何ができるかを学びたいと思うようになりました。さらに、人々を感動させる仕事にも憧れています。しかし、どの道を選ぶべきか分からず、夢と経済的な面の両立も難しいです。皆さんは進路を決める際にどのような考え方をしていましたか?また、私の興味を持つ仕事をしている方がいらっしゃれば、その経験やアドバイスを教えていただきたいです。
  • 高校3年生の私はまだ進路が決まっておらず、友人たちは志望校を決めていく中で悩んでいます。小学校から高1までは保育士を目指していましたが、高2になって国際問題に興味を持ち、貧困をなくすための活動に関わりたいと考えるようになりました。さらに、人々を感動させる仕事にも興味があり、コンサートスタッフなどの仕事にも魅力を感じています。ただ、どの道を選ぶべきか迷っており、夢と経済面の両立も難しいです。周りの方々はどのように進路を決めたのでしょうか?また、私が興味を持つ仕事について経験やアドバイスを頂けると嬉しいです。
  • 高校3年生の私は将来の進路について悩んでいます。周りの友人たちは志望校を決めていく中、私はまだ自分が何をしたいのか分からなくなってきました。小学校から高1までは保育士を目指していましたが、高2になって国際問題に興味を持ち、貧困をなくすための活動に関わりたいという思いも強くなりました。さらに、人々を感動させる仕事にも憧れています。しかし、どの道を選ぶべきか迷っており、また経済的な面も考慮しなければなりません。皆さんは進路を決める際にどのようなポイントを重視しましたか?私が興味を持つ仕事についての情報も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして!

初めまして! 私は九州に住んでいる高3です。 ぜひ皆さんの意見が聞きたくて 質問させていただいています。 周りの皆はもう志望校を決めていく中、 私はいまだに自分が何をしたいのか 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 小学校から高1までは保育士になりたいと思ってました。 理由は子どもが好きだからです。 また虐待などで苦しんでいる子どもを助けてあげたいと思ったからです。 ですが、高2になって国際問題(貧困など)に興味もわいてきました。 理由は貧困をなくすにはどうすればいいのか、学校の授業で調べたのですが 結局どうすればいいのかわからなかったんです。 なので大学で調べたい!そしてできることなら現地に行って 少しでも役に立てたらいいなと思っています。 今は誰かのために皆と何か1つのものを作り上げて そして見た人たちに感動してもらいたい! そんな仕事もしたいと思っています。 いろいろ調べていくとコンサートスタッフという職業がでてきました。 TV関係や編集者などならその夢を叶えられるのかな?と思いました。 友達からは「夢があるだけいい。」と言われます。 先生からは「したいもの、なりたいものを選べばいい。」と言われました。 最終的には1つに絞らないということは分かってます。 ですが、全部やってみたいので どうすれば1番いいのか分かりません。 考えれば考えるほどわからなくなって どんどん夢が遠のいていってる気がします。 また経済的な面を考えたら、 九州なら出せると親から言われました。 ちなみに三つ目の夢(コンサートスタッフなど)は 親には言ってません。 「考え過ぎ」と言われました。 そうなのかもしれません。 ですが、将来のことを考えたら考えてしまうんです。 皆さんはどうやって進路を決めましたか? また、私が上に書いている仕事をしている方がいらしたなら 仕事内容など教えてくれたら嬉しいです!!! ぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

まったく個人的なアドバイスです。 いまのところいちばん現実的なのは保育士のようなので,その資格取得を最優先に進路を決める。 貧困問題とかコンサートスタッフは,どうも傾向がちぐはぐすぎますが,ともかくボランティア活動などで見習い的に経験してみる。ぼくは一時期ホームレスの支援活動をしたことがありますが,社会勉強になっていいんじゃないですか。むかしは大学生のセツルメント活動(知らなかったら自分で調べること)がありましたが,時代がかわって消滅同然になりました。しかし,いままた国策として社会格差が開いてしまいましたので,活動の余地があるかもしれません。

jkyeaah18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何となくですが、少しずつ道が見えてきて 気持ち的にもだいぶ楽になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.2

献身的な人ですね。 教育学部を目指したらいかがですか? ボランティアや保育士は教育学部は力を入れてますし、コンサートスタッフは福岡あたりならアルバイトがあるかもなので、まずは教育学部がいいのかな?と思います。

jkyeaah18
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「教育学部」という学部には どういうことを学べるのか調べてみたいと思います。 コンサートスタッフはアルバイトをやってみて 自分はどうなりたいのか考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ

    宮城県在住の高2で進路について悩んでいます。 私は将来コンサートスタッフになりたいんですが 両親は4年制の大学に進学してほしいと言っていて専門学校には行けそうにありません。 学校の先生とも相談し、関東の大学に行きたいと思っていますが 具体的に大学が見あたらず困っています。 どこかコンサートスタッフになれる大学はないんでしょうか? コンサートスタッフと言ってもたくさんの仕事があることは分かっています できればアルバイトなどをしながら考えていきたいので あまり進路を絞られない学校だと嬉しいです、、、。 いっぺんに質問をして申し訳ありません、私は文系なのですが 照明スタッフの仕事は理系でないと無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 進路相談oo

    私は高2の女子です。 今進路のことでとても悩んでますoo 将来の夢は小学校の先生か、マスコミ関係の仕事か、コンサートに関わる仕事です。。 マスコミ関係の仕事は一応アナウンサーかディレクター。 コンサートに関わる仕事については具体的には分からないのですが,私は某アイドルのコンサートに何度か行ったことがあって,そのステージにとても魅了されて自分もこんなステージを作ってみたいと思ったからです! こんな感じでなりたい物がバラバラなんですoo でもどれも捨てられない夢なんです! マスコミ関係の専門学校もあるみたいですが、教員免許も取りたいし、親からも大学を進められています。 私は大学に入って教員免許を取り、卒業後は先ほど書いたマスコミかコンサート関係の仕事をし、結婚したら先生に転職したいな♪なんて考えてるんですが、こんなの甘すぎですょねoo 自分でも分かっているのですがどうしたらいいのか分からなくて。。 とりあえずこんな場合大学に入るとしたら、どの学科に進むべきなのか、他にもいろいろアドバイスをお願いします!!    

  • 私は高3で以前よりも進路や夢のことについて考えることが 多くなりました

    私は高3で以前よりも進路や夢のことについて考えることが 多くなりました。 そして、人に教えることが好きなので、 学校職員か以前から憧れていたコンサートスタッフ(照明か大道具小道具)につきたいと考えています。でも親は専門学校は反対してますし 今までとりあえず大学はちゃんと進学すると約束してきました。 それに4年間で本当に自分がつきたい職業なのかも考えたい ので大学に行こうと思います。 で、どのような大学がいいでしょうか?やはり専門的なものがいいのかそれとも自分が学びたい知識 でいいのか知りたいです。お願いします

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 現在高2です。将来の夢が決まっていて進路も考えているのですがどうしても

    現在高2です。将来の夢が決まっていて進路も考えているのですがどうしても親に言うことが出来ません。今から叶える夢なので高校を中退しないといけません。どうしたら親に言うことが出来ますか?ちなみにその夢を叶えるために学校を二学期の間でところどころ間をあけて20日ほど休んでその事を調べています。強い思いを伝えれば分かってもらえますか?

  • 進路について

    高2で進路について悩んでいます。 製菓専門学校に行きパテシエになりたいと思っていましたが、親は大反対で将来食べていけない、夢をみすぎだと怒られました。 進路を変えようと調べ栄養士に興味がわきました。 しかし、栄養士という職業は安定しているのでしょうか?収入のほうはどうでしょうか? そのことで前の夢は親に反対されたので、栄養士はどうなのか気になります。 調べてもよく分からないので、ご存知の方どうぞ教えてください!!お願いします。

  • コンサートの構成

    高校1年生の女子です 将来の進路について考えてるんですが、夢などがなく 高校も「これからはパソコンが使えたほうがいいだろう」という感じで ビジネスコースの高校をえらびました。 ですが、今なんとなく考えているしたいことは ライブなどの構成を考える仕事です! 私は特に好きなアーティストさんがおらず 友達に誘われてコンサートを見に行ってました そこで見る演出にいつも感動し、自分も ああいう演出を考えるプログラマーになりたいと思っています なのでそういった仕事についてわかる方 教えていただけませんか? 必要な資格などもありましたら教えてください あと、みなさんは将来の進路をどうやって決めたのか 参考にしたいのでそちらも教えていただけるとありがたいです!

  • 漠然とですがコンサートスタッフについて教えてください。

    はじめまして。 私は現在高校1年生で、進学校に通っています。 進学校のため、大学への進路などを夏休み頃には 決めておくとよいと言われたのですが、 私はまだ将来何に就きたいかも漠然としか決まっておらず まわりが○○大学に行きたい、○○になりたい と決まっている中とても焦っています。 その漠然とですが就きたい仕事というのが、 コンサートの裏方さんです。(本当に漠然とですが) きっかけは、生のコンサートを観にいったことでした。 何度か様々なコンサートを拝見したのですが どこも、会場に入ったときの空気から終わったあとの なんともいえない幸福感があり、 それをつくりだしているアーティストの方、 何よりスタッフさんに感動しました。 ですがコンサートスタッフといっても たくさんの職種がありますよね。それも承知なのですが 今の私はその中で何がやりたいのか 調べてもイマイチピンときません。 (どれも良いと思ってしまうんです) コンサートスタッフについて教えてください。 自分で調べろという方の方が多いと思いますが、 出来るだけたくさんの方にお聞きしたいので あえて質問させていただきました。 そしてもう一つですが 4年生大学に通うつもりです。 学科などは有利なところありますか?