• 締切済み

こんにちはADSL回線で接続していますが、基地局から距離があり スピー

こんにちはADSL回線で接続していますが、基地局から距離があり スピードテストでも多くて2.7M出るかどうかの環境です。自宅ではDELLのノートPCと同じくDELLのデスクトップをkorega?の無線ルータでつないでいますが2台一緒に電源を入れるとどちらもアクセスが非常に悪くなりYahooのHP開くのに1分以上かかるときがあります 1台なら何とか20秒ぐらいで開いてきますが・・・・。どこに問題があるのでしょうか?ノートは無線で、デスクトップはLANケーブルでつないでいます ルータはCG-WLBARGPです アドバイスよろしくお願いいたします ルータが力不足なら購入も可能です

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

具体的な距離はどのぐらいなのでしょうか? そして契約速度は? 測定で2.7M出ているなら1分かかるとかいうのはありえないと思いますけど (20秒も遅いような) 1台の時は無線でも有線でも速度は変らないのでしょうか? ノートやデスクトップの型番は何ですか? 無線の電波状態は? ルータを疑う以前に判らないことだらけです

siro1124
質問者

補足

ご回答ありがとうございます LAN回線直接つないでみたところスピード自体はあまり改善されませんでしたが、スピードテストを行ってみたところ 1.6Mしか出ていませんでしたのでソフトバンクに電話して回線改善中です。 基地局からの距離は3.3Kですね 契約は8Mです ノートはDELL INSPIRON 640m デスクトップは DELL OPTIPLEX GX280 です ともに古い機械ですが未だ現役ですね。1台のときは無線も有線もあまり変化がないのでルーターが原因ではないかもしれませんが。  2台電源を入れると確かに両方とも重くて操作不可能状態になってしまいます 無線の電波状態は良いですね、iフォンも接続していますが速度は速いです  そうなるとパソコン単体の問題になりますかね?

• jein
回答No.1

>どこに問題があるのでしょうか? 冒頭に書かれているように、根本的な問題は "基地局が遠い"ということです。 ADSLはノイズの影響を受けやすく、基地局からの距離が 遠いほどノイズの影響も大きいので、速度が安定しないのです。 回線自体の速度が遅いと思うなら、宅内のLAN配線は全て 有線にすべきです。無線はその遅い速度を100%として、 そこから更に減衰などして速度が低下するわけですから。

siro1124
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます 回線の問題もあるようですのでしばらく調査いたします