• 締切済み

仕事でかなりストレスが溜まっています。

仕事でかなりストレスが溜まっています。 少しでも、いい解消方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私の場合は、いわゆる「ストレス解消法」というのが体に合わなくてあきらめました。 ストレスを解消しようと思うことがストレスになってしまいまして…(笑) ストレスをストレスを捉えないように心掛けています。 あとは可能な限り寝ます!! 時間がもったいないなどと思わずに寝ます!! 近頃は、ストレスによって引き起こされる病気も増えています。 2週間以上心身にすぐれない自覚が出た場合は、素早く心療内科等に行くことをおすすめします。 例えば「ストレスくらいで医者に行けるか!」という考えをお持ちの方もいるのですが、それが自分を追い込むこととなり、ますます心と体を悪化させてしまうこともあります。 どうか、ご自身を大切になさってください。

回答No.4

貴方の趣向にも依りますが、これを機会に「新しい事」にチャレンジしてみるのが良いかも知れません。 人間の脳波にはθ(シータ)波というものがあり、これが出現する事で溜まったストレスが解消されると言われています。では、そのθ波を出すにはどうすれば良いかと言えば、前述の通り何でも良いので「新しい事」にチャレンジしてみる事です。或いは、自室の模様替えや掃除なんかも良いですね。買い物も財布が傷まない程度に楽しむのも良いです。現代社会に於いて、ストレスは避けて通れない道ですから、その対処法は早めに見つけておきましょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

スポーツが嫌いでなければ、やはり身体を動かすのが良いでしょう。タダだし。 上司や仲間を殴るのはやめた方が良いです。 殴らなくても当たり散らすのはやめましょう。居心地が悪くなるだけだから。 スポーツが嫌いでも、ウォーキングぐらいはやった方が良いです。 「自分の心臓の音を聴け」という精神健康法があるそうです。

• f2s3f2
回答No.2

休む時は本気で休む。 遊ぶ時は本気で遊ぶ。

回答No.1

仕事なら、避けて通るわけにも行かず、職種によっては嫌な人がいても一日中顔をつきあわせる事となりますね…。どの部分にストレスを感じているのかわかりませんが、発散して忘れちゃうのが一番だと思います。自分リセットです! 私自身は、通勤を自転車に変えた事で、(体力的には疲れても)、ストレスの発散ができるようになったようで、嫌な事があった時には、ハンドルを強く握り締め、思いっきり漕ぐと、ちょっとは吹き飛んでいくようです。 運動の効果で、体力もついてきたのか、風邪なども引かなくなりました。 ストレス発散の方法は、人によって様々ですけれど、何かで発散ができるなら、それがベストのようです。嫌味を言われたり、イジメみたいなことがあっても、次の日に堪えてないのがわかると、そのうちやらなくなります。相手が飽きるのかも知れません…。運動でストレス発散は、良い方法だと思っています。

072330
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動して発散するように考えて見ます。