• 締切済み

パソコンの履歴について

会社のパソコンで、例えば、インターネットを利用した場合は、サーバー管理者は、ログでネットをした履歴が分ると思うのですが、例えば、会社のイントラの履歴もサーバー管理者には、わかるのでしょうか?その場合、自分のパソコンでサーバー管理者がログを見れるようなソフトがありますでしょうか?(自分のパソコンでログの履歴が分るかなんて、おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。)あと、エクセルやワード、アウトルックなどの履歴なわかりませんよね?ちなみにパソコンはウィンドウズ2000です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32059
noname#32059
回答No.1

サーバの設定や構成により残るか残らないかはわかりません。 もしもサーバに履歴(以下 ログという)が残る場合。 インターネットに接続したとすると・・・ どの端末で、何時に、どこのURLを参照したか。 などがわかる場合があります。サーバのログを消すのは無理です。侵入・改ざんが必要となるかも。 アウロルックやエクセルワードは、サーバを介さず動作するものなので、サーバが知るということはありません。特殊なソフトが入っている場合は知ることもできるかもしれませんが・・・  もし、cayenneさんがヤヴァイことをされている場合、ログを消したりすることはあきらめたほうがいいでしょう。残念ですが、仕方ありません。  エクセル・ワードのログ(何を編集したかなど)は残っていない可能性が高いです。  アウトルックでメイルのやり取りをされた場合、管理人にメールの内容が知られる可能性があります。しかし、管理人がその内容を見たり、公開したりする可能性は非常に少ないでしょう。(管理人の立場を利用して情報を得たり公開したりすると管理人が会社側から信頼されなくなるため)  さらに、ネット接続のログなどは膨大な量になり、何か事件が発生しないと見ないとか、職務の怠慢が明らかではないと調べないとか。。。など考えられるので、気にすることはないとは思います。

cayenne
質問者

補足

ご親切に教えて頂きありがとうございます。本当の事言えば、会社のイントラ(RAN)に、個人的な情報が入っているのですが・・・実は好きな人の個人的な事をどうしても、知りたくて、その人の離席時にこっそり、覗きたいのです。(ほんとに不謹慎ですみません)それで、その人は 、かなりPCやサーバーのことに精通しているから、もし、会社のイントラ等の履歴がわかるソフト(そんなものが存在するなら)を入れてたら、ちょっと、いけないなと思ってお聞きしたかったんです。自分のPCに履歴を残す必要性は、本来ないので、多分大丈夫と思うのですが、本音をいえば、例えば、そんな、ソフトが存在するのか 自分の履歴(会社のイントラ)を自分のPCで見ることが出来うるものなのか・・を知りたいのです。(ほんとにへんな質問ですみません)サーバーの設定次第とのことでしたが、社内ランで、管理されているとしか私には、分らないので・・この質問自体無意味だと思うのですが・・・もし、そんな、ソフトが存在するかだけでも知りたいのですが・・・変でごめんなさい。お願いします。

関連するQ&A

  • ホームページににアップロードした履歴

    会社のパソコンで インターネットの履歴やメールの履歴は サーバ管理者ならわかると言われましたが 例えばヤフーのジオシティーズなどにHTMLファイルやエクセルファイルを アップロードしたことも会社が調べようと思えばわかることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンを他人に譲るので、履歴を完全に消したい

    パソコンを他人に譲らなくてはなりません。 ですが、向こうはかなりパソコンの知識がある方で・・・ こちらの履歴(?)を調べられるとイヤだなあと思いました。 譲らない選択をすればベストなんですが、 そうもいかない事情があるので、 履歴を完全に消す=こちらがどんなふうに使っていたかは相手方に知られない 方法を教えていただけないでしょうか。 主としてインターネットに使い、 時々、ワードやエクセル、写真ソフトなどを動かしていました。 インターネットでは、カードで買い物もしていましたし、 会員登録するサイト(IDやパスワードを入力して閲覧するもの)も利用していました。 ワードでは、相手方に知られたくない、 プライベートな文書も作成していました。

  • パソコンの履歴削除

    パソコンのインターネット閲覧履歴を削除したいです。 疑問なのは、エクセル、ワードを立ち上げて ハイパーリンクの中の「ブラウズしたページ」という所に 履歴が残って消えないのです。 しかも、インターネットオプションで削除しても ある一定の4つの履歴だけがいつも残ります。 分かるかた教えて下さい。

  • 会社パソコンでのインターネット閲覧履歴の取り方

    タイトルの件で、通常は社内のサーバ側でログを取って管理する事が多いかと思いますが、 社外へノートPCを持ち出してイーモバイルなどの無線を利用してインターネット接続するケースがある場合、管理側としてこのような端末のインターネット閲覧履歴を把握することは可能でしょうか? ※このノートPCは帰社時には社内LANへ接続されます。 ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

  • パソコンの使用履歴を見る方法を教えてください。

    お世話になります。 インターネットの過去の閲覧画面は、履歴で見ることができますが、同じようにexcelやwordなど、パソコンのすべての使用履歴を見る方法はありますか。 宜しくお願い致します。

  • 会社PCのアクセス履歴に関して教えてください。

     私の会社パソコンはモバイルPCで、自宅のLANや、出張したときとかに公衆無線LAN(フレッツとか)やホテルのLANサービスをつかって、業務以外のサイトを見ることがあるのですが、会社がこのPCの全てのアクセス履歴を確認することは可能でしょうか?  在勤時は会社イントラ経由で外部接続の認証をした上で一般サイトにアクセスする(この時には業務以外のサイトにはもちろんアクセスしていません)のですが、フレッツやホテルのLANでは認証なしでサイトにつながります。この時、会社イントラに入るにはVPNを使用して認証後に会社のイントラやメールサーバーにアクセスできるようになります。  会社は、今年度からアクセス履歴を確認すると通知してきており、会社のサーバの履歴を見ることで確認するといっています。  この場合、上記のような接続履歴がわかってしまうのか教えてください。  よろしくお願いします。

  • パソコンの履歴をリセットするには、

    パソコンの履歴をリセットするには、 同じパソコンで複数の人が利用する場合、普通であれば以前に使った設定や履歴が残ります。職場等ではこのような状況はあまり好ましくないため、シャットダウンをして次に起動するときにこれらの設定や履歴をリセットさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 例えば、デスクトップにファイルやフォルダを誤って作ってしまったり、アイコンの名前や場所が変わってしまったり、壁紙を勝手に変更した場合などなどです。  (1)スタンドアロンPCの場合  (2)クライアントサーバが構築されていて、サーバにWindowsServer2003を利用している場合  (3)ワークグループにてPCが接続されている場合 いつも同じ環境でパソコンを利用したいので教えて下さい。お願いします。

  • パソコン検索履歴について

    ちょっと大変困っていますことで、長い文章になりますが、お許しください。  私はパソコンにおいては、年齢が若い(40代)ものですが、驚くほど、インターネット、パソコンに無知なものです。  実は1~2か月前頃から、パソコンの検索画面に 他人を誹謗中傷するような言葉をストレス解消気味に 定期的に(そのような気分の時)入れていました。しばらくしてきずくと 検索履歴の候補に、その言葉が表示されるようになりました。  非常に馬鹿な話ですが、殆ど、検索履歴調査会社のような会社が存在することさえ知らず、やってしまいました。又 そのような検索ワードをいれても、よほどだくさんの人が 多くのパソコンからその検索ワードを入力しなければ 一般的に(どのパソコンから検索しても)表示されることはないだろうと思っていました。もう過ぎてしまって後悔しても仕方ないことですが、このように入力してしまったものは公に表示されるものなのでしょうか。余程たくさんの人がパソコンからその言葉を検索しない限り自然に消えるものとばかり思っていました。(勝手に判断する自分も馬鹿なものですが、)  現在 この入力してしまった検索ワードは消えています。そして 後になってから仕方ないことですが、MSNトップページの右上の・・・から入って行って辿り着くbingの検索履歴の削除をクリアー(ブルーの文字)のクリックを試みましたが、Microsoftのページに移り、受信トレーは使用できません。あなたの使用しているメールアドレスは他の組織、あなた以外のメール使用者によって管理、確認されています。と表示され使用できません。と表示されました。僕はこの時を前後するタイミングで検索履歴調査会社を知りました。あまりにも自分の世間の無知さに呆れかえってしまいました。このような場合、やはり調査会社から、或いは、よく知りませんが、調査会社が弁護士に依頼してmicrofthへ情報開示請求が行われているのでしょうか。  あまりにも、自分が世間に無知なため犯してしまった過ちですが、ご回答宜しくお願いします。  

  • 履歴書をパソコンで書きたいのですが、

    急な話ですみません(大汗)。 就職希望のところから明日面接と試験をしたいので履歴書を持ってくるようにいわれました。 履歴書はパソコンでも可ということでしたので、早速パソコンで書こうかと思いましたが、 できればワードかエクセルでフォーマットされたものか、履歴書作成ソフトがフリーソフトはないでしょうか? できれば明日の午前中までに書きたいのでよろしくお願いいたします。 

  • パソコンの履歴書・「サイン」って?

    こんにちは。 パソコンで履歴書を作成する際、「サイン」は手書きでと、この掲示板の過去ログ?で拝見したのですが、サインってどこのことでしょうか? あと、私のエクセルの履歴書には写真を貼るところがないのですが、空いているところに貼っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう