• ベストアンサー

友人がPCの操作で行きどまり電話で質問を受けますが内容が良くつかめませ

友人がPCの操作で行きどまり電話で質問を受けますが内容が良くつかめません。私が以前PCメーカのサポートを受けたとき、こちらのPC内容をサポーターに繋いで解決したことが有ります。このような事はどのような手順で出来るようになるのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shujiro
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.3

そういうときはリモートデスクトップではなく、リモートアシスタンスを使いましょう。 Windowsに標準で付いているはずです。 使い方などは検索ですぐ見つかるはずですので、省略させていただきますが。

その他の回答 (3)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

No2です。 両方に必要です。 参考URLを貼っておきますので。。。 インストールは簡単ですよ。

参考URL:
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

teamviewerという無料で利用できるリモートデスクトップのソフトがあります。これを利用すれば相手も画面が見られます。 *windowsのリモートデスクトップでは相手は画面がログイン画面になります。 同じ画面を見ながら教えた方が間違いが少なくなります。 他の回答者さをがおしゃってる通りに電話だけでは、解決出来る物も解決出来ないかも知れません。

hoshimasa
質問者

補足

「seednyan」様、早速のご回答有難う御座います。甘えましてお尋ねいたしますが、このソフトを自機のPCにインストールするだけで友人のPCには必要無いのですか。相手のPC内容を見る手順はどのようにするのでしょうか?。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.1

>内容が良くつかめません 電話でのご質問はやめてもらってください。 その種の質疑は確実に「質問に対して質問で返す」ことになりますが、繰り返されるうちに方向がズレてきますし、耳で聞いただけのことは(たとえその場でメモをとっていたにしても)正確な記憶として残りません。 メールなどの文書によるやりとりに切り替えた方がいいと思います。 >こちらのPC内容をサポーターに繋いで解決した Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx あたりでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう