• 締切済み

Cu(II)アクア錯体はその電子配置が原因で正八面体から変形した構造を

Cu(II)アクア錯体はその電子配置が原因で正八面体から変形した構造を持つ。 その変形した構造と変形する理由について教えて下さい。  *(ヤーン=テラー効果を用いて)

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

四十年前私が大学でその事を質問しようとしたら、無機化学の先生は逃げて捕まりませんでした。 だから未だにヤン・テラー効果のことが分りません。 無機化学に進もうと思っていたのに、教えて貰えないなら…と言うので有機化学の研究室に行きました。 もし、ヤンテラー効果が量子論の根幹に関わる問題だと知っていれば、電磁気学から学び直して、高温超伝導は私の物(爆)。