• 締切済み

DeepBurnerのiso書き込みについて

DeepBurnerのiso書き込みについて 先日DeepBurnerをインストールして DVD-RWにisoを書き込んだのですが、 翌日同じ作業をすると「WRITE ERROR」「書き込みは失敗しました」 と表示されて書き込みができなくなりました。 原因わかるかた教えてください

みんなの回答

• unknown46
回答No.3

No1です >他にどのような情報が必要ですか? 使用DVDドライブのメーカー型番(あるいはパソコンのメーカー型番) 使用DVD-RWメディアのメーカー型番、ちがうメディアを試したか否か (新品か否か、使用未使用) レンズクリーナを試したか否か デバイスマネージャーで?!はないか 書き込みする前にDeepBurner上でのエラーはないか (Deepburnerフォルダ内のDeepburnerのlogファイルを参照) どのタイミングでエラーがでるのか(直後、途中、最後) ほかのソフトではどうか(imgBurnなど) iso以外(ファイルなど)は焼けるのか否か Cドライブの空き容量 など

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >他のCDまたDVDは読み込みますので、 ドライブの故障ではないと思います それがあり得るんですよ。 通常のプレス製品のCD-ROM(音楽CD)やDVD-ROMのレーザー反射率を100とするとCD-RやDVD±Rは70~90。CD-RWやDVD±RW、DVD-RAMは50~70。DVD±RDLも50~70となります。 つまりプレス製品のCD-ROMやDVD-ROMは反射率が高いのでレンズのの多少の汚れや、ピックアップの消耗によるレーザーの出力低下でも「再生」はできることが多いのです。 ところがRWやRAMは元々反射率が低いので、レンズの汚れやレーザーの出力が低下したりすると顕著に反応をしめし、認識しない、書き込みができない、書き込めても読み出せないなどのトラブルを発生することになります。 ±RWやRAMはレンズとレーザーの出力にはかなり敏感です。 コレはいきなり来ます。 ある日突然書き込めなくなる。読み出せなくなります。 なのでとりあえずCD・DVDレンズクリーナーでレンズをクリーニングしてみる。 連続三回が限度。 一時的に回復してもまたすぐに同じ症状が出るようならばピックアップの劣化によるレーザー出力の低下。 当分の間はプレスCD・DVDやDVD±Rの読み書きができるけど、寿命は短い。 こうなると修理交換か外付け光学ドライブで代用。 また廉価で無名ブランドのDVD-RWの中には一旦書き込んだら書き換え数回でダメになる。消去不能、書き換え不能となるものもあります。粗悪品ですね。 大抵の光学ドライブはVICTORの日本製(原産国日本)で-RWはレーザーの調整をしています。 記録面に金属素材を使用しているDVD±RWやRAMは、簡易消去を繰り返していると時々管理領域の書き換えが上手く行かずに管理領域不良から書き込みができなくなることがあります。 また簡易消去の場合は、管理領域だけを消去して本体のデータは上書きで書き換えて行くのですが、同じように先に記録した凹凸(ピット)の整地が上手く行かずにエラーとなる場合があります。 この場合はライティングソフトの簡易消去ではなく完全消去で消去します。消去時間はディスクの書き込み速度に準じます2倍速なら約30分。4倍速なら約15分かかります。 これでディスクは大抵復活します。 DeepBurnerにこの完全消去があるかどうかは知りません。 ROXIOなどの市販版やプリインストール版にはあります。

• unknown46
回答No.1

>原因わかるかた教えてください それだけの情報で考えられることは ・ISOが4.3GB以上でDVD-RWが一層(DVD-RWにおさまらない) ・ISOの作成方法を勘違いして、昨日とは違う方法になっていた ・DVDドライブの故障

wimps1985
質問者

補足

isoは3.8GBです 同じisoですのでそれはありえません 他のCDまたDVDは読み込みますので、 ドライブの故障ではないと思います 他にどのような情報が必要ですか?