- ベストアンサー
回線速度があまりにも遅い
回線速度があまりにも遅い 回線が悪くてこまってます 光に申し込んであるのですが5ヶ月ほど連絡すらありません うちの地域はまだサービス提供エリアじゃないということもあるんですが 光はいいんですが最近ものすごく回線が悪いです やはりルーターを変えたほうがいいのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>回線速度があまりにも遅い 具体的にxxMbpsと書かないと、他人には判らない。 1、下記スピードテストで正確な値を。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 2、NTTから貴方の住居までの距離は何Kmですか。 下記URLから測定距離を教えて。 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub ADSL回線は、NTTからの距離が2km以上となるとスピードの効果は得られません。 また電話ケーブルの環境、ブリッジタップや、ISDN回線が隣接されていたり、ノイズの干渉とか色々な条件によりスピードがダウンします。 どうしても改善したいのなら「回線調整」という方法もありますが、有料となりますが必ずスピードが改善されるとは保障していませんのでご自身の責任の範囲で判断してください。 NTT(113)が回線の試験や故障、回線調整等の受付をしています。
その他の回答 (3)
>光に申し込んであるのですが5ヶ月ほど連絡すらありません >うちの地域はまだサービス提供エリアじゃないということもあるんですが 未提供エリアなら、いくら待ってたって連絡来ないと思いますよ。 光に関しては慈善事業じゃないので、採算取れない地域には提供しませんから。 ADSLやCATV等の代替えのBBがあるなら、市や県に陳情しても動いてくれないでしょうし。 採算取れるだけの人数集めて、契約の確約持って頼み込むという方法もありますが・・・ 人数集めるの大変だと思いますよ。(光が来たら契約します、という確約を取らないと駄目ですから。) また、光の基幹ケーブル自体が来てない地域だと、基幹ケーブルの敷設工事するだけでも、半年以上かかります。(NTTが役所に工事申請出して、工事を行ってよい日程の調整が各所と行われて、ようやく工事の許可が下りて、その指定期間に合わせてNTTが工事を行う、ですから。んで、基幹ケーブルが来てから、ようやく各戸への工事に入れるようになるので。なので、最低でも期間ケーブルの工事予定日が決まらない限り、個別の日程調整連絡すら来ません。)
NTTのADSLなどで、遅くて困るなら、 116番の故障係りに調査を依頼してみることができるはずです。 その際に、契約番号とかを言わないといけないかもしれません。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
>光に申し込んであるのですが5ヶ月ほど連絡すらありません 忘れられてるのでしょうね。 >やはりルーターを変えたほうがいいのでしょうか? 今はADSLですか?。交換機から2km以上離れるとガクッと速度は落ちますよ。