• 締切済み

PDFの中の文字で検索

PDFの中の文字で検索 パソコンの中にPDFで取り込んだ過去の種々の業者見積書のフォルダーがあります。その中からあるキーワードで検索してその見積書を抽出してその単価を知りたい(例えば「壁 クロス貼り 5m2 単価500円」 の場合はクロス貼りで検索したらその内訳書のPDF画面が見れる) それは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• ponman
回答No.1

ワードやエクセルなどのデータから直接PDFに変換した物(PDFファイルが文字データを持っている)なら可能ですが、紙ベースをスキャンしてPDFにした物は大抵文字データを持っていないので無理です。

tenis0614
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 PDFでは不可能と判明しました。 この仕事の目的を可能にするデータ保存方法をご教示願えれば幸いです。