• ベストアンサー

チップセットICH9のドライバーてありますか?。

チップセットICH9のドライバーてありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足を拝見しますと「チップセットG33/ICH9」とのことですから、No.2にお示ししたドライバで間違いありません。 当方のチップセットは、同じ「インテル3 シリーズ」のP35/ICH9ですので、試しに同じものをインストールしてみましたが、異常ありませんでした。 ※まずは、デバイスマネージャに「?」や「!」が表示されていないか、ご確認ください。 デバイスマネージャで「?」や「!」がないなら、心配はいらない(ドライバは正しくインストールされている)のではないか、と考えます。 ……と言うのも、 ちょっと検索してみたのですが、「問題のレポートと解決策でIntel ICH9のドライバをインストールして下さいと出る」というトラブルの例を見つけました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=7793604/ ここでは > Intel(R) ICH9 Family SMBus Controller - 2930 の状態が > 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」と出ています。 という状況と、「問題のレポートと解決策」の表示に関連があるのかないのか……?という討議が行われています。 最終的には、「このメッセージを無視しよう」という結論のようです。 推測交じりですが、どうも、(「?」や「!」が付いてないのであれば)SMBus Controllerが「ドライバがありません」と表示されるのは、正常動作のようです(当方のVista機、XP機、2000機、いずれも同じ状態です)。 上記のページの状況は、「ドライバがありません」を検知して、問題のレポートと解決策が「インストールしてください」と反応した、……という可能性があります。 が、ドライバを正しくインストールしても、デバイスマネージャの表示は「ドライバがありません」のまま変わらない筈です。 たぶん何度インストールし直しても、堂々巡りでしょう。 (あくまで推測ですが)ご質問の状況も、(デバイスマネージャに「?」や「!」が表示されていないのであれば)「問題のレポートと解決策」を無視しても差し支えないかもしれません。 「問題のレポートと解決策」は、有効にしておけば今後何かの役に立つかもしれませんが、無効にすることもできるようです。 http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/6a4b2825b6c13d7073be58fbc604ebba 最終的には、ご自身で判断なさってください。

I-O-I-O
質問者

お礼

再びの、丁寧な回答ありがとうございました。 質問の意図を察してくれた様で、実はそんなに必要性を感じていた訳では無く、単純に マイクロソフトからの問題の報告が、表示され無くなれば、スッキリすると思い質問した次第です。 (なんたって、パソコン添付のチップセットドライバーを、きちんとインストールしているのですから。) この件に関するモヤモヤを、回答者さんの後押しで、スッキリする事が出来そうです。 本当に感謝します。 他に、回答してくれた方、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

いわゆる「チップセットドライバ」(INF アップデート・ユーティリティー)なら、こちらからダウンロードできます。 ・INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル 5, 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?&DwnldID=18494&lang=jpn RAIDやAHCI、あるいはG35やG31のグラフィックドライバなども必要であれば、下のほうの「インテル3 シリーズ・チップセット」のリンクをたどって探してみてください。

I-O-I-O
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まずは質問の内容をわかりやすくと思い、詳しい説明は書きませんでした。 OSを再インストールして、パソコン添付のチップセットユーティリティーをインストールして、ネットに 接続すると、マイクロソフト社から、問題のレポートと解決策として以下の通知が届きました。 「Intel ICH9 のドライバをダウンロードしてインストールしてください Intel ICH9 のドライバーが適用されていません。 Intel ICH9 は、ご使用のコンピューター内のチップセットです。このチップセット用のドライバーをオンラインで入手可能です。 この問題を解決するには、次の手順を実行します。 ドライバー インストール ファイルのダウンロード クリックして Intel Corporation の Web サイトからドライバーをダウンロード [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで [保存] をクリックし、デスクトップにファイルを保存します。 インストール ファイルの展開 ファイルを展開するには、保存したファイルを右クリックし、[すべて展開] をクリックして、画面の指示に従います。 フォルダーにファイルを展開した後で、フォルダーをダブルクリックして、内容を表示します。 注 : 展開したフォルダーに readme ファイル、リリース ノート、またはインストールの説明書が含まれている場合は、それらを参照してからインストールを開始することをお勧めします。 ドライバーのインストール インストールを開始するには、インストール ファイルをダブルクリックします。このファイルは、ファイル名の右側の [種類] 列に、アプリケーションまたは Windows インストーラー パッケージ ファイルとして表示されます。 インストール ウィザードの手順に従います。 管理者のパスワードまたは確認事項の入力を要求されたら、自分のパスワードまたは確認情報を入力します。」 自分が探し出したアプリと教えてくれたアプリは、たぶん同じものだと思います。指示どうりインストールして、体感的には、何の変化もなく試しに先に届いた問題のレポートと解決策を削除して、再起動すると、やはり同じメッセージが届きました。 パソコン添付のアプリも選択できるチップセットの種類は、少ないもののほぼ同じアプリだと思います。 ちなみに、マニュアルでは、チップセットG33/ICH9と表記されてあります。 インテルサポートセンターでICH9で検索しましたが、それに対する項目は、何も出てきませんでした。 詳しい回答に感謝致します。

• RTO
回答No.1

ありますよ お使いのOSがわからないので これ って回答できませんけど。