RHEL4でのICH9チップセットについて

このQ&Aのポイント
  • RHEL4でのICH9チップセットの問題について
  • RHELup5の購入が必要なのか
  • 他のCADソフトを試したいが、動作環境の制約がある
回答を見る
  • ベストアンサー

RHEL4でのICH9チップセットについて

大学でCADソフトを使うためにRHEL用のパソコンを組み立てました。マザーボードにP5K-E(ICH9チップセット)、CPUにCore2Duoなどを積み、いざRHEL4をインストールしようとしたらICH9チップセットの対応バージョンがRHELup5であるのに対し、持っているのがRHELup1でUP5をダウンロードしようにもサポート期限も切れているという問題が発生しました。 この場合やはりRHELup5を購入するしか方法はないのでしょうか? とりあえずfedoraやUbuntu(両方動作確認済み)でCADソフトをためしてみようかと思っていますが、動作環境がsolaris9以降、RHEL4以降と書いてあってダウンロード、インストールできないでいます(CADソフトをダウンロードするのにIP固定などの学校側の処理が必要であり、またOS変更や仕様変更などの処理がとても厄介な為)。 もしなにか分かる方がおられましたら助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

今やろうとしていることはライセンス違反です。 新規に購入するべきでしょう。 RedHatのクローンであるCentOSで試して、 動作するようでしたらRedHatを購入でどうでしょう?

mimi0012
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 CentOSで試した後RedHat購入を考慮したいと思います。 最近までRHEL4up1で動かせるようにドライバ探しなどしていましたが、やはりカーネルなどの問題上サポートしていないチップセットでの動作は無理なのでしょうか?(RHEL4up1でICH9チップセットの動作)