RHEL4でのICH9チップセットについて

このQ&Aのポイント
  • RHEL4でのICH9チップセットの問題について
  • RHELup5の購入が必要なのか
  • 他のCADソフトを試したいが、動作環境の制約がある
回答を見る
  • ベストアンサー

RHEL4でのICH9チップセットについて

大学でCADソフトを使うためにRHEL用のパソコンを組み立てました。マザーボードにP5K-E(ICH9チップセット)、CPUにCore2Duoなどを積み、いざRHEL4をインストールしようとしたらICH9チップセットの対応バージョンがRHELup5であるのに対し、持っているのがRHELup1でUP5をダウンロードしようにもサポート期限も切れているという問題が発生しました。 この場合やはりRHELup5を購入するしか方法はないのでしょうか? とりあえずfedoraやUbuntu(両方動作確認済み)でCADソフトをためしてみようかと思っていますが、動作環境がsolaris9以降、RHEL4以降と書いてあってダウンロード、インストールできないでいます(CADソフトをダウンロードするのにIP固定などの学校側の処理が必要であり、またOS変更や仕様変更などの処理がとても厄介な為)。 もしなにか分かる方がおられましたら助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

今やろうとしていることはライセンス違反です。 新規に購入するべきでしょう。 RedHatのクローンであるCentOSで試して、 動作するようでしたらRedHatを購入でどうでしょう?

mimi0012
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 CentOSで試した後RedHat購入を考慮したいと思います。 最近までRHEL4up1で動かせるようにドライバ探しなどしていましたが、やはりカーネルなどの問題上サポートしていないチップセットでの動作は無理なのでしょうか?(RHEL4up1でICH9チップセットの動作)

関連するQ&A

  • Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットって何ですか?自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいです。

    今、HDDの購入を検討しています。「Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットでは動作に 不具合が生じる事例が確認されています。」と、販売ページに書いてあったのですが意味がわかりません。 Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットとはどういったものなのでしょうか? 自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 本当に、わからないことだらけです。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • チップセットとは・・・

    PC NEC MATE MY28 OS Winxppro→Win2003Serverに変更 チップセット インテル(R) 845GV チップセット 機種url http://www.express.nec.co.jp/products/mate/spec/slim_vlu.html ◆内容 OSをXPから2003に変更したのですが、その際デバイスマネージャーで確認したところ LANボードが不明なデバイスとなってしまってネットワークを構成する事が出来ない状態です。 Intelのページでチップセットをダウンロードすれば使えるようになると聞いたのですがそれに関して質問があります。 ◆質問 (1)チップセットとはそもそも何なのでしょうか? (2)そもそもチップセットを上げるとはどういうことなのでしょうか? (3)チップセットをダウンロードして何でLANボードが正常になるのでしょうか?両者にどのような因果関係があるのでしょうか? (4)Intelのどこのホームページアドレスにアクセスして、そしてそこで何のバッチをダウンロードすればいいのでしょうか? 分かる方いましたらお願いします。上記質問の答えになりそうなURLを張ってくっるだけでも嬉しいです

  • centOS5でインストールするもの rhel? fedora?

    centOS5でソフトのインストールを行う場合、rhelの5で公開されている ソフトをインストールすれば良いのでしょうか? 例えば、下記のサイトだと、rhelとfedoraがありますが、どちらをインストールすべきでしょうか・・・? http://mondorescue.linjection.org/ftp/ mindi-1.2.4-1.rhel5.i586.rpm のように最後にi586とついています。ちょっと前までは、i386とついていたものをよくインストールしていたのですが、i386がなくなっている場合は、i586 をインストールすれば良いでしょうか?

  • チップセットのドライバのダウンロードが・・・

    PC:Dell MID4500 マザーボード:Intel D845EPT2 チップセット:ノースブリッジ;Intel i845E        サウスブリッジ;Intel 82801DB ICH4 OSをXP Home Edition から XP Professional sp2へ変更したのですが、変更する際にすべて消してからprofessionalを入れたので、音が鳴らなくなりました。 システムをリカバーするCDがないので、メーカーサイトからダウンロードするしかないのですが、どれをダウンロードするのかわからなく、このサイトにやってきました。 過去ログからチップセットのドライバをダウンロードすれば音が聞こえるようになる?と思い、過去ログで紹介されてたeverestというPCのシステム診断にかけた結果が上記のものです。 オーディオコントローラーはサウスブリッジにあるので、この場合Intel 82801DB ICH4というチップセットのオーディオコントロールドライバをダウンロードすれば良い?と思いIntelサイトへ行ったのですが、私が見る限りオーディオコントローラーのドライバはなかったような・・・(USBとかI/Oコントローラーはあったのですが) この場合、システムの回復は無理なのでしょうか? できるのであれば、どこの何をダウンロードすれば良いのでしょうか? どなたか、ご教授下さい。

  • チップセットについて教えてください。

    インテルのHPのダウンロードセンターでパソコンのチップセット、インテル945GSE Expressという、 Intel(R) Management Engineをインストールする方法を詳しく教えていただけませんか? パソコンはSOTEC C204A3 XPをWindows8 Proにアップグレードしています。 パソコンのチップセットを調べると仕様に上記のとおり記載がありました。 IODATAのテレキングという地デジチューナーGVMVPFZを使用してテレビをみるテレキングというソフトがインストールできなくて困っています。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア

    インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)について質問させていただきます。 クリーンインストール時に各ドライバをインストールしますが、まず最初にチップセットドライバをインストールすることは知っていました。 現在問題なく動作しています。 先日、インテルのダウンロードセンターでチップセット・デバイス・ソフトウェアの最新バージョンが出ていたことを知りました。 上にも書きましたが、 チップセットドライバは他のドライバより先にインストールする必要がありますが、アップデートの場合は、インストールの前後は関係ないのでしょうか?

  • 945G+ICH7 CentOS にて

    質問させていただきます。 今回、サーバのM/BをGIGABYTEのGA-945GCMX-S2に変更した所 前まで使っていた、Intel NIC(PWLA8391GT) が、CentOS 4.5 5 のどち らからもインストール時に認識されなくなりました。 チップセットは、945G ICH7 です。 前は、VIAのチップだったのですがその時は問題無く認識してくれま した。 「ICH7 CentOS PCI 認識」などでググってみましたがよく分かりま せんでした。 理由はドライバーなどでしょうか? よろしくお願いします。

  • チップセットドライバについて(スタンバイ不能)

    電源操作のなかの「スタンバイ」がアクティブにならないので過去ログに掲載のインテルのチップセットドライバのダウンロードを検討しました。が、ドライバの種類が多く何をダウンロードしてよいのかわかりません。支障がなければこのまま使い続けようかと思っていますが、いかがでしょうか?865G/ICH5使用。

  • チップセットを取ってくる??

    VistaのノートPCをダウングレード(?)して XPをインストールしました。 デバマネを確認すると「?」だらけです。 PCも動くには動くのですが 大容量のものをダウンロードしたりすると 青画面になってしまいます(うまくいくときもあります) 複数のファイルを開いていると突然青画面になるときもあります。 チップセットが入ってないから、という意見をネットで見ましたが 正しいチップセットを見つけるにはどうしたらイイのですか? CPUはAMD Turion 64 X2 TL-52と書かれていました。 PC初心者ゆえ おかしな質問であったとしてもご容赦くださいm(_ _)m 何かもっと必要な資料があれば、ぜひコメントしてください。

  • Intelチップセットドライバの更新について

    Intelチップセットドライバの更新について OSをWindows7 Ultimate 64 bitに変更したのですが PCの動作が思わしくなく、64bit用のチップセットドライバが必要らしいので 64bit用のチップセットドライバをインストールしたいのですが Intelの公式を探してもよく分からない項目も多く、どうも見つかりません。 どなたか誘導していただけないでしょうか? マザーボードはMSIのP45 Neo-F(MS-7519)です。 よろしくお願い致します。