• ベストアンサー

PDFが開けません、、、

PDFが開けません、、、 開こうとすると、 「作業を続行するには、Adobe Acrobat を起動して、エンドユーザー使用許諾契約書に同意する必要があります。」 こんなメッセージが出てしまいます。 アンインストールして、再度ダウンロードして、「同意」をするのですが、結果が変わりません。 解決策ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

PDFファイルの属性がAdobe Acrobat(有料のPDF作成ソフト)と関連づけされているためです。 そのソフトは試用版を期間限定で利用出来たと思います。 試用版の期限が過ぎたための警告と思いますので、それをアンインストールして下さい。 試用版のAdobe Acrobatが既に削除されている場合はPDFファイルを右クリックして「プログラムから開く」のサブメニューでAdobe Readerを指定して下さい。 永続的にAdobe Readerを使用するように設定する場合はPDFファイルのプロパティで「全般」の「プログラム」をAdobe Readerに変更して下さい。

lucky_2727
質問者

お礼

皆様、ご協力ありがとうございました。 Adobe Acrobat! この存在は待ったく気がつきませんでした。  前日 Adobe CS5 をインストールし、その中にAdobe Acrobat が入っていました。   早速、アンインストールをして、再インストールしようとしたところ、アンインストールの画面に  「修復」 がありましたので、まず試してみたところ、PDFファイルが普通に開けるようになりました。 Adobe CS5が、正常にインストールされなかった為におきた現象だったようです。 おかげさまで、解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

No.1の続きです。 > アンインストールしたり、インストールしたのは、Adobe Reader 9です。 > けれども、上記のメッセージが出てしまい、困っています。 インストール場所はデフォルトであるものとします。 現在インストールしているのなら、次のようにしてAdobe Reader を起動して、 「ファイル」->「開く」でPDFドキュメントを開くとどのようになりますか?。 エクスプローラで C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe をダブルクリックして起動する。 「ファイル」->「開く」でPDFドキュメントを開く。 --- 上記の方法で問題なく開けるのであれば、「ファイルの関連付け」を正しく設定すれば直るはずです。 依然として問題がある場合は、その状況を具体的に書いてください。

• 8ive22ty
回答No.1

PDFを読むだけ(開いてreadするだけ)でよければ「Adobe Reader」でいいはずですが。 「Adobe Acrobat を起動して」というメッセージが出るということはPDF作成ソフト(Acrobat)で開く必要があるのでしょうか?。

lucky_2727
質問者

補足

説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 アンインストールしたり、インストールしたのは、Adobe Reader 9です。 けれども、上記のメッセージが出てしまい、困っています。