銀行振込をする機会は、実際のところ無い?

このQ&Aのポイント
  • 私は2012年卒の大学生です。卒業後にメインで使う銀行口座をどうしようかと考えています。
  • 現在の所、ネット銀行やUFJ、みずほ、三井住友銀行などを比較検討しています。
  • しかし、銀行振込をする機会はほぼ無いと思います。決済手段が充実している昨今、家賃や通販、公共料金などはクレジットカードで支払い可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行振込をする機会は、実際のところ無い?

銀行振込をする機会は、実際のところ無い? 私は2012年卒の大学生です。少し気が早いのですが、卒業後にメインで使う銀行口座をどうしようかと考えています。 今現在の所 ネット銀行:証券会社への即時入金サービス(個人的に重要)がない、利用しているクレジットカード(VIEWカード)の口座振替に対応していない、提携ATMのネットワークが都銀と比べ貧弱。 UFJ:ゼロバンク使用不可 みずほ:アットバンク有料 三井住友:ゼロバンク、アットバンク、e-net、ローソン全て無料。またゆうちょ・VIEW ALTTEも時間内無料 と言う事で、三井住友銀行にしようかと考えています。 ただ、みずほ銀行は50万+の預金で三回振込手数料が無料となる優遇制度があります(UFJにも同様の制度がありますが、預金500万+とハードルが高すぎるので却下。SMBCポイントも貯まりにく過ぎるので却下)。 これは魅力的なのですが、ただ、よく考えてみると「銀行振込をする機会自体無いんじゃないか」と気付きました。家賃もメガバンクとなら口座振替契約を結んでいる所が多いですし、その他私が思い浮かぶ支払い行為(通販や公共料金など)は全てクレジットカード決済で可能です。強いて言えば、親へ定年後仕送りをしたいと思いますが、父はまだ50代前半なので結構先の話です。 ですので、やはり三井住友銀行に口座を開設するのが一番だと思いますか?決済手段が充実している昨今、銀行振込をする機会はほぼ無いと思ってよろしいでしょうか? ちなみにネットオークションは利用しません。 なお、勤務地・移住地は東京23区内になるとお考えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.4

私自身は社会人になって10年ほどになりますが、 これまで銀行振り込みは、数えるほどしかしたことがありません。 ライフスタイルによっては、ほとんど振り込みをする機会がないこともあると思います。 それよりは、引き出し手数料をいかに抑えるかが重要かと思います。 私は平日昼間にATMに行けないことが多いので、 常時無料のゆう貯を使っています。 将来仕送りなどをされるようになるのであれば、 その時点で安い送金方法を考えればよいと思います。

marioquestions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• onwebmoni
回答No.3

自分は給料の振込み口座とカードの引き落とし口座を分けているので、引き落としの前日などに「しまった!明日は引き落とし日だった!」と気が付いてもパソコンからちょちょいと振込みできてしまうので楽です。 ほかは残高を確認するためにわざわざ出かけなくてもいいなど。 今は地方銀行でもネットで振込み・残高照会はできますが・・・・使い勝手はやっぱりネットバンクがいいですね。 その他自分が振込んだのではないのですが、緊急でお金が必要だけど口座に無い!という時に母に至急振り込みを頼んだことがこれまでに一度ありました。 「オレオレ、金が急に必要なんだけど」と言ったらしぶしぶ振り込んでくれましたがわざわざ銀行まで出かけさせてしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分は給料の振込み口座とカードの引き落とし口座を分けているので、引き落としの前日などに「しまった!明日は引き落とし日だった!」と気が付いてもパソコンからちょちょいと振込みできてしまうので楽です。 それは振込ではなく振替(大抵無料)です。 ただ、確かに(他の方々も仰る様に)臨時の振り込む機会というのは生きていれば蓋然的に出てきますね。

• zumichann
回答No.2

ところが結構あるんですよ。 最たるものはネットオークション。安い値段で買えても、振り込み手数料で高くなってはもったいないです。 家賃も口座振替だと手数料がかかるので、私は断って、振り込み手数料のかからない方法で払ってます。あとは、友達と海外へ行くときなど、相手が申し込みしてくれるなら、自分のお金は友達の口座に振り込み。 ただ、メインバンクにすべてを求める必要はないと思います。 他の条件で選んで、さらに新生銀行などを足してはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し上げました通り、ネットオークションは使用しません。 ただ、家賃の口座振替手数料を負担する場合は、確かに振り込んだ方が良いと感じました。住居が借り上げ社宅でないなら、みずほの方が良いかもしれませんね。 友達間の振込ですが、可能性ありますね。そういった臨時の振込にも対応出来るのは確かにいいですね。他にも「何気に振込む機会」があれば是非とも列挙するなどしてお教えください。

• dondoko4
回答No.1

状況が変わりますので2年後に考えましょう。 結婚したら(それ以前でも)、仕送りどころではなくなります。それよりもお気に入りの企業に就職できるかの準備をして行くほうが先では。 親たちは、娘の金をあてにはしていません。なにか特別な事情でもあるのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>結婚したら(それ以前でも)、仕送りどころではなくなります。 大卒初任給レベルの給料が決して高く無いのは一般論としてわかりますが、私は家賃含め150万円ほどあれば生活出来るので、仕送りをする余裕は普通にあるのではないかと思います。 >>それよりもお気に入りの企業に就職できるかの準備をして行くほうが先では。 勿論、それは言うまでもなく大前提として行動しております。 >>親たちは、娘の金をあてにはしていません。なにか特別な事情でもあるのでしょうか。 確かに私の親は資金的に全く不自由しておりません。ただ、「特別な事情」というよりも、独立後の子どもが親へ(「とりあえず」でも)仕送りするのは決して珍しい事ではないと思います。 蛇足ですが、例えば、親は仕送りをを使わずに取っておいて、子どもの結婚時に資金として渡す、などの美談はよく聞くエピソードでは無いでしょうか。 ちなみに私は娘ではありません(長男です)。何か私が女性と示唆する事でも書きましたでしょうか?