• 締切済み

expの問題がどうしてもわかりません。

expの問題がどうしてもわかりません。 どなたか数学の得意な方教えてください。 nが自然数のとき、次の式が成り立つことを証明せよ。 ∫x^n exp(-x)dx=n! [0~∞]

みんなの回答

• proto
回答No.1

まず適当に   I[n] = ∫[0~∞]{(x^n)*exp(-x)}dx と置く、   I[n] = ∫[0~∞]{(x^n)*(-exp(-x))'}dx と見て部分積分すると   I[n] = [-(x^n)*exp(-x)]_0~n +∫[0~n]{n*(x^(n-1))*exp(-x)}dx      = 0 +n*∫[0~n]{(x^(n-1))*exp(-x)}dx      = n*I[n-1] よって、I[n]の漸化式が得られた。 また、n=0のときは   I[0] = ∫[0~∞]{exp(-x)}dx = [-exp(-x)]_0~∞      = 1 ここからは数列の問題、   I[0] = 1   I[n] = n*I[n-1] から、   I[n] = n! となることを証明する。 具体的には数学的帰納法を使えばよい。

mii312_312yuu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 とってもたすかりました!!! これを参考に勉強していきたいとおもいます!