EXCEL データを別シートに貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付ける方法について質問があります。
  • Sheet1 のデータを Sheet2 の最初の空白行に貼り付けるマクロを使用していますが、Sheet3 への貼り付け時にエラーが発生しています。詳細な解決方法について教えてください。
  • マクロを使用して、1つのブック内の複数のシートにデータを貼り付けたいと考えていますが、3つ目のシートへの貼り付け時にエラーが発生しています。エラーの原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再質問 EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付け

再質問 EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付けたい QNo.6023986でEXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付けたいと書き込んだものです。 質問内容は以下の通りです。 Sheet1はA列からR列までを使ったシートで、1行目は各項目があり、2行目からは当月のデータが入力されています。 Sheet2はSheet1の1行目と同じようにA列からR列までが項目になっていて、期中のデータを付け足していきたいと思っています。 マクロの記録でやってみたのですが、前月の最後の行(貼り付ける最初の空白行)の認識の仕方が分からず、Sheet2への貼付がうまくいきません。 どのような方法でやったらいいのか教えて下さい。 ----------------------------------------------------------------------------------- 回答で以下のマクロを教えていただき、テストではうまくいったのですが、 ひとつのブック内でsheet1をsheet2に、sheet3をsheet4に、sheet5をsheet6にと行いたいので、 以下のコードのシート名をそれぞれ書き換えてやってみました。 ところが、1を2にはできたのですが、3を4でやってみたところ、 なんどやっても『400』というエラーが出てしまいます。 シート名の他にも書き換えが必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。 Sub Macro1() GYOU1 = Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row GYOU2 = Sheets("Sheet2").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 Sheets("Sheet1").Select Range(Cells(2, 1), Cells(GYOU1, 18)).Copy Sheets("Sheet2").Select Range("A" & GYOU2).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.25

お詫び こちらから回答させてもらったマクロは どれも動作確認して問題なく動作したものです。 しかしorange1010さんの方では正しく動作しないという事で 原因はなにかと色々考えましたが、こちらで同じ問題がおこらないので どうしてなのかわかりません(私の力量不足です。) もう一度、改めて質問して他の人の知恵を借りた方が解決するのも 早いと思います。 解決出来ないままなのは本当に残念ですが、orange1010さんも 早く解決させたいと思いますので、回答するのを終わりにさせてもらいます。 本当に申し訳ないです。すいません。

orange1010
質問者

お礼

今までこんなにお付き合いいただいただけでも助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• mar00
回答No.14

Sub Macro11() WS1 = InputBox("元データを入力して下さい。") Sheets(WS1).Select GYOU1 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row WS2 = InputBox("コピー先を入力して下さい。") Sheets(WS2).Select GYOU2 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 Sheets(WS1).Select Range(Cells(2, 1), Cells(GYOU1, 18)).Copy Sheets(WS2).Select Cells(GYOU2, 1).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Range("A1").Select End Sub すいませんが、またステップインで確認しながら実行して下さい。 確認してほしいところは、 GYOU1が1-1のデータの最後の行番号になっているか GYOU2が1-4のデータの貼り付ける行番号になっているか Sheets(WS1又はWS2).Selectが正しく選択されているかどうかです。 確認する時はそれぞそれの記述の次の行が黄色くなった時に 確認してください。

orange1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回と同じように記入しますのでよろしくお願いします。 Sub Macro11() WS1 = InputBox("元データを入力して下さい。") >WS=Enpty値 Sheets(WS1).Select >WS=”1-1” GYOU1 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row  ←(1) >GYOU=Enpty値 >シートが1-1に移動し、A1のセルがアクティブセルになっています。 WS2 = InputBox("コピー先を入力して下さい。") >WS2=Enpty値 Sheets(WS2).Select >WS=”1-4” GYOU2 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1   ←(2) >GYOU2=Enpty値 >シートが1-4に移動し、A1のセルがアクティブセルになっています。 Sheets(WS1).Select   ←(3)-(1) >WS=”1-1” >シート1-4のままです。 Range(Cells(2, 1), Cells(GYOU1, 18)).Copy >GYOU=1 >1-1のA1に変わりました。 Sheets(WS2).Select   ←(3)-(2) >WS=”1-4” >シート1-1のままです。 Cells(GYOU2, 1).Select >GYOU2=2 >1-4のA1:R2が点線で囲まれました。 ActiveSheet.Paste >GYOU2=2 >1-4のA1:R2の点線範囲とA2がアクティブセルになりました。 Application.CutCopyMode = False >Application.CutCopyMode = 0 >1-4の2行目に項目行が貼りつけられました。 >A2:R3が青くなりました。 Range("A1").Select End Sub 以上です。 結果としては1-4に項目行が貼り付けられたということです。 (なので項目が2行になってます) ←(1)~(3)でコードの後ろにつけた所で確認しましたが、 確認場所はあっていますでしょうか? >GYOU1が1-1のデータの最後の行番号になっているか  (1)1-1のデータの最後は301なので、なっていないと思います。 >GYOU2が1-4のデータの貼り付ける行番号になっているか  (2)1-4のA1でした。 >Sheets(WS1又はWS2).Selectが正しく選択されているかどうかです。  (3)-(1)  (3)-(2)  に記述しました。

• mar00
回答No.13

すいません。 画像がないですね。

• mar00
回答No.12

Sub Macro1() WS1 = InputBox("元データを入力して下さい。") WS2 = InputBox("コピー先を入力して下さい。") GYOU1 = Sheets(WS1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Sheets(WS1).Select Range(Cells(2, 1), Cells(GYOU1, 18)).Copy Sheets(WS2).Select GYOU2 = Sheets(WS2).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 Cells(GYOU2, 1).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Range("A1").slect End Sub まず1-1.1-4のセルA1を選択 1-1.1-4以外のシートを選択 ステップインでマクロを実行して下さい。 まずインプットボックスが開く 1-1と入力 再びインプットボックスが開く 1-4と入力 シート1-1が選択される 1-1のデータ範囲が点滅の点線で囲まれる。 シート1-4が選択される 1-4の1行目は項目が入っているのでA2が選択される。 データが貼り付けられる。 A1が選択される。 終了。 以上の動作のどこが違っているか確認してもらえますか。 途中違っているところがあっても最後まで動作させてみて 下さい。 ステップインを行う時は画像のようにして動作を確認しながら 行ってください。

orange1010
質問者

お礼

ご迷惑おかけしてます。 申し訳ありません。 以下のコードを貼り、ご指導通りやってみました。 ステップインを行い確認したところ以下のようになりました。 カーソルを合わせて出た文字とエクセルシートの状態を>以降に書きます。 1-1と1-4のA1にセルを合わせ1-1のシートの前にあるシートで実行してみました。 Sub Macro1() WS1 = InputBox("元データを入力して下さい。") >WS1=Enpty値 WS2 = InputBox("コピー先を入力して下さい。") >WS2=Enpty値 GYOU1 = Sheets(WS1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row >GYOU=Enpty値 Sheets(WS1).Select >WS=”1-1” Range(Cells(2, 1), Cells(GYOU1, 18)).Copy >WS=”1-4” >エクセルの画面:シートが1-1のA1に移りました Sheets(WS2).Select >WS=1-4 GYOU2 = Sheets(WS2).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 >GYOU2=Enpty値 >エクセルの画面:シートが1-4に移りました >1-1の2行目以上の入力範囲と同じ範囲の点線が1-4に表示されています Cells(GYOU2, 1).Select >GYOU2=2 >範囲が点線で示されている(一個前と同じ状態) ActiveSheet.Paste >Application.CutCopyMode=1 >1-4のA2のセルが選択されたようです Application.CutCopyMode = False >Application.CutCopyMode=1 >1-4の点線が実線になり範囲の内側が青くなりました Range("A1").slect >Application.CutCopyMode=0 >範囲が青く反転した部分だけ残りました End Sub >オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。というメッセージが出ます。 以上のような感じです…

• mar00
回答No.11

Sheets(WS2).Select の所にブレイクポイントを設定して下さい。 設定されると茶色になります。 やり方は画像を見て下さい。 マクロが中断したらExcelのブックを開いて 1-1を選択して下さい。 コピーされる範囲が点滅の点線で囲まれています。 範囲が正しいかを確認してもらえますか。 確認が終わったらマクロの画面で継続、中断、リセットの いずれかのボタンでマクロを終了させて下さい。 ブレイクポイントを解除するには設定と同じ事を すれば解除できます。

orange1010
質問者

お礼

ブレイクポイントをご指示通り設定しましたが、 1-1を選択してみても範囲が囲まれていませんでした。 しかし、1-4を確認したところ、1-1の2行目からの入力されている範囲が、 点線で囲まれて青く反転していました。

orange1010
質問者

補足

すみません、青く反転はしていませんでした。

• mar00
回答No.10

補足 >1-4のシートになにか先にデータが入っていないとだめだったりするのでしょうか? 全く何も入っていなくても大丈夫です。ただその場合もA2にデータが 貼り付けられます。従って1行目は空白になりますが。 今回は1行目に項目が入っているという事なので、そのようにしています。

• mar00
回答No.9

データは正常にコピーされたのですね? 青く反転しているのはデータを貼り付けた範囲です。 例えばA1からA2の範囲をコピーしてC1に貼り付けた ときにC1は白くC2があおくなりますよね。 それと同じです。A2は白くなっていると思いますが。 普通に任意のセルをクリックすれば元にもどります。 もし、気になるのでしたらマクロのEnd Sub 前に Range("A1").Selectを追加してやれば貼り付け後に 必ずA1を選択するようになって青い反転状態は解消されて マクロを終了します。

orange1010
質問者

お礼

範囲はあっているようなのに、といいたかったのですが言葉足らずでした。 青く反転してはいますが、文字が貼り付けされていません。 どうしてでしょう? 何度もやり直してやってみましたが同じでした。

• mar00
回答No.8

Sub Macro1() x = InputBox("元データを入力して下さい。") WS1 = x y = InputBox("コピー先を入力して下さい。") WS2 = y GYOU1 = Sheets(WS1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Sheets(WS1).Select Range(Cells(2, 1), Cells(GYOU1, 18)).Copy Sheets(WS2).Select GYOU2 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 Cells(GYOU2, 1).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub これでどうでしょうか。

orange1010
質問者

お礼

こんなに付き合っていただいて本当にすみません。 感謝です。 実行してみたところ、エラーはでないのですが、 1-4のシートで1-1のデータの範囲と同じ範囲が青く反転して終了するような形になっています。 1-4のシートになにか先にデータが入っていないとだめだったりするのでしょうか?

• mar00
回答No.7

うまくいく可能性は低いのですが、 Sub Macro11() x = InputBox("元データを入力して下さい。") WS1 = x y = InputBox("コピー先を入力して下さい。") WS2 = y Sheets(WS1).Select GYOU1 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Range(Cells(2, 1), Cells(GYOU1, 18)).Copy Sheets(WS2).Select GYOU2 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 Cells(GYOU2, 1).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub にしてみてください。

orange1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 1行目の項目の行だけが1-4に貼り付けられたようです。

orange1010
質問者

補足

項目の行が二つになったという意味です。

• mar00
回答No.6

Sub Macro3() x = InputBox("シート名を入力して下さい。") WS1 = x Sheets(WS1).Select End Sub 上記のマクロを1-4以外のシートを選択してから実行してみて下さい。 もし、エラーになればシート名とInputBoxに入力した1-4が違って いる可能性があります。例えば全角と半角の違いなどが考えられます。 エラーにならなければ1-4を(1行目に項目が入っているだけということなので) 一度削除して新しいシートで1-4を作ってマクロを実行してみてください。 今思いつく原因と対処法はこれくらいです。 引き続き考えてみます。

orange1010
質問者

お礼

>Sub Macro3() >x = InputBox("シート名を入力して下さい。") >WS1 = x >Sheets(WS1).Select >End Sub 上記のマクロを1-4以外のシートを選択してから実行してみて下さい。 ありがとうございます。 試してみたところ、エラーになりませんでした。 一度削除して新しいシートでやってみましたが、 同じように400というエラーが出てしまいます…。 対処法が他にないと、別の方法を考えないといけないでしょうか…

• mar00
回答No.5

1-1、1-4で動作確認しましたが、正常に動作するようです。 GYOU2 = Sheets(WS2).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1の ところに原因がありそうなので Sheets(WS2).Selectのところにブレークポイントを設定して マクロが中断したら GYOU2 = Sheets(WS2).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1の GYOU2にポインタをもっていって見て下さい。 正しく動いていれば GYOU2 = 35 などとコピーする行が表示されるはずです。 念のため WS2="1-4"なっているかも見て下さい。 確認なのですが、シート1-4には列見出しははいっていますか? もう少しのところまできていると思うので、しっかり完成させましょう。

orange1010
質問者

お礼

まず作業の報告です。 400のエラーで止まってしまったので、コードを見てみました。 >GYOU2 = Sheets(WS2).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1の >GYOU2にポインタをもっていって見て下さい。  GYOU2=Empty値 となっていました。 >念のため WS2="1-4"なっているかも見て下さい。  これはWS2 = yのところでいいでしょうか?  そこでよければ1-4になっていました。 >Sheets(WS2).Selectのところにブレークポイントを設定して  このやり方がわからく出来ませんでした。 列見出しは入っていませんが、念の為、1-1と1-4のシート構成を書きました。 【1-1】 A1:R1まで項目が入っています。 A2:R301まではコードや名前、月などが入っています。 T2に項目 T3:U7に表でUの列にはA2:R301の中のデータを抽出する数式が入っています。 同じ構成で T9 T10:U13 T17 T18:U22 T24 T25:U28 【1-4】 1-1のA1:R1の項目をコピーしてあるだけのシートです。 【ブック】 この他にも項目の数に違いはありますが、ほぼ同じ構成のシートがあり、 2-1を2-3に、3-1を3-2にといったように同じ作業をしたいのです。 勉強不足で報告しかできず申し訳ないですが、 なんとか最後までよろしくお願いします。