• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

excel2003入力したデータを別シートにコピー

会社でエクセル2003を使っています。 ド素人で、専門用語が全く分からないのでお許しください。 ひな形に入力したデータを その都度、別シートにリストとして保存したいのです。 ネットで調べたところマクロを使うようで Sub 正方形長方形4_Click() Call macro01 Call macro02 End Sub Sub macro01() Dim ws1 As Worksheet, ws2 As Worksheet Dim x As Long, y As Long Set ws1 = Sheets("Sheet1") Set ws2 = Sheets("Sheet2") x = ws2.Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp).Row + 1 y = ws1.Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp).Row ws1.Cells(21, "b").Resize(y, 9).Copy ws2.Cells(x, "B").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False End Sub Sub macro02() Worksheets("Sheet1").PrintOut End Sub いろいろ知らべみてこのようなマクロを作りました。 家のエクセル2010では順番に入力行のその下にデータリストが増えていくのですが 会社の2003だと2行空いてしまうのです。 上記にマクロは家で作って会社ではそのマクロを入力する形です。 マクロの意味が全く分からず、どこを修正すればいいのかもわかりません。 お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数200
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

>sheet1のコピー元は数式が入っていてその答えをコピーしたいのです。 >その数式には0であればブランクを表示すると入れています。 >数式が原因なのでしょうか? 数式で「""」を、値貼り付けすると見掛けは空白ですが実際は文字数0の「文字列」扱いになります。 >そのブランクを回避することはできないのですか? その列を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」すると、空白文字列が本当の空白になります。 >上記の >2行空くということは「x」の値が2大きいことを意味しています。 >「X」の値を設定することはできるのでしょうか? コピー元の数式の数が限定されているなら x = ws2.Cells(Rows.Count, "b").End(xlUp).Row - 1 のように変更すれば2行上のセルが基準になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

>会社の2003だと2行空いてしまうのです。 2行空くということは「x」の値が2大きいことを意味しています。 Sheet2のB列の十分下にある空白セル(例えばB1000)を選択してCtrl+↑キーでどのセルが選択されるか調べてみてください(このセルの1つ下のセルにコピー貼り付けされます)。 上記のショートカット操作で、もしB列の最下行が選択されない場合は、B列に数式などが入っていないか調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。 明日、会社でチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

>上記のショートカット操作で、もしB列の最下行が選択されない場合は、B列に数式などが入っていないか調べてみてください sheet1のコピー元は数式が入っていてその答えをコピーしたいのです。 その数式には0であればブランクを表示すると入れています。 数式が原因なのでしょうか? そのブランクを回避することはできないのですか? また、別の質問です。 上記の >2行空くということは「x」の値が2大きいことを意味しています。 「X」の値を設定することはできるのでしょうか?