• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel VBAの質問。行のコピーと削除について

Excel VBAでSheet1のD列に「処分」という文字が入力されていたら、その行を Sheet2へコピーし、Sheet1のその行を削除するというマクロを作成したいのですが、 削除をさせる位置が悪いのか件数が合いません。 下の例では、Sheet1のD列には「処分」という文字が入力されている行が3行あります。 Sheet1の1,3,4行目をSheet2へコピーした後にSheet1の1,3,4行目を削除して 行を上に詰めたいのです。 ネットで検索したり、書籍を読みながらここまで作成したのですが、どうしてもうまくいきません。 大変困っております。どうか、間違えている箇所を教えてください。よろしくお願いします。 A B C D E F -|----------------------------------------- 1| 1 03/01 時計 処分 倉庫 特になし 2| 2 03/05 電話 保留  倉庫 連絡済 3| 3 03/10 紙袋 処分 売店  使用済み 4| 4 03/11 電池 処分  倉庫 空白 5| 5 03/12 時計 保留  売店  空白 Private Sub cmdmSyobun_Click() Dim SyobunWord As String Dim gyou As Long Dim word As String Dim LastRow As Long Dim hantei As Integer Dim count As Integer Dim baseB As Workbook Dim baseS As Worksheet SyobunWord = "処分" Set baseB = ThisWorkbook Set baseS = baseB.Worksheets("Sheet1") baseS.Activate With Worksheets("Sheet1") hantei = MsgBox("「処分」データを移動しますか?", vbYesNo) Select Case hantei Case vbYes count = 0 gyou = 2 LastRow = baseS.Cells(Rows.count, 1).End(xlUp).Row Do While Cells(gyou, 4) <> "" word = Cells(gyou, 4) If InStr(word, MoveWord) >= 1 Then count = count + 1 Rows(gyou).Copy Worksheets("Sheet2").Cells(Rows.count, 1).End(xlUp).Offset(1, 0) Rows(gyou).Delete Shift:=xlShiftUp End If gyou = gyou + 1 Loop Case vbNo MsgBox "「処分」データは移動されませんでした。" End Select End With MsgBox MoveWord & "は、" & count & "件でした。" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kybo

間違えているところ 最初に SyobunWord = "処分" としているのに、 If InStr(word, MoveWord) >= 1 Then となっている。 If InStr(word, SyobunWord) >= 1 Then とすべき。 あと、コピーしたものを消していって上に詰めていくので、下から検索しないとだめです。 例えば、上からすると1番目で見つかって削除されたら、2番目にあった行が1行目に移動してしまいます。なので、ずれます。 ということで、以下の様になります。 Private Sub cmdmSyobun_Click() Dim SyobunWord As String Dim gyou As Long Dim word As String Dim LastRow As Long Dim hantei As Integer Dim count As Integer Dim baseB As Workbook Dim baseS As Worksheet SyobunWord = "処分" Set baseB = ThisWorkbook Set baseS = baseB.Worksheets("Sheet1") baseS.Activate With Worksheets("Sheet1") hantei = MsgBox("「処分」データを移動しますか?", vbYesNo) Select Case hantei Case vbYes count = 0 gyou = Range("A" & Rows.count).End(xlUp).Row LastRow = baseS.Cells(Rows.count, 1).End(xlUp).Row Do While Cells(gyou, 4) <> "" word = Cells(gyou, 4) If InStr(1, word, SyobunWord) >= 1 Then count = count + 1 Rows(gyou).Copy Worksheets("Sheet2").Cells(Rows.count, 1).End(xlUp).Offset(1, 0) Rows(gyou).Delete Shift:=xlShiftUp End If gyou = gyou - 1 If gyou = 0 Then Exit Do Loop Case vbNo MsgBox "「処分」データは移動されませんでした。" End Select End With MsgBox MoveWord & "は、" & count & "件でした。" End Sub

質問者からのお礼

早速教えて頂きましてありがとうございました。 ネットで調べたときに、下から検索するというのを見つけ自分なりに考えてコードを書いてみたのですが、どうもうまく動かずでした。 教えていただき、改めてコードを見て、動きを確認し、希望通りの動きをしたのでもう感動モノでした。 本当にありがとうございました。他にも似たようなことをしたい箇所がありますので、このコードを元にまた自分で考えてチャレンジしたいと思いました。本当に助かりました。ありがとうございました。